なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト
 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです


服を買わないチャレンジ

第一目標の100日まで、残り2週間を

切りました


ラストスパートですが、気負うことなく、淡々と日々着る服を、選んでいます


今回は、サヨナラする服が減ったこと

についてお伝えします




参考にしているのはコチラの本です




基本と例外ルールはこちら


    

服を買わないチャレンジ!


【期間】100日間

    4月17日〜7月25日


【基本ルール】

 1.女性誌を見ない

 2.服を買わない
 
3.
コーディネートを毎日記録する

【注意事項】


基本のルール全部を守らなくていい


  無理すると長続きしないので

  守れそうなルールだけでOK!

例外ルールを作る

  ライフスタイルはひとそれぞれ

  自分に合うよう、例外ルールを
  作ります


*わたしの例外ルールは2つです

   ご参考まで


   
肌着、小物は買ってもいい

   買い替えならばいい





ファッションを学んで以来、持っている服は、画像で管理しています

いちばん初めは手間がかかりますが、一度撮影すれば、買い足した洋服だけ撮れば大丈夫

衣替えやセール前に、手持ちの服を確認できるのでとっても便利です

チャレンジ以降も、時たま見返していたら、最近ご無沙汰している洋服を見つけました

購入したのは、4年以上前で、今年は手に取ってもいないし、見てもときめきはありません

ただ、以前なら姉に譲るか、メルカリの2択でしたが、チャレンジ中はサヨナラしても、次を買うことができない

悩んだ結果、今の気持ちに沿うように組み合わせ、外出してみました


すると、ときめきが戻ってきたのです


合わせたのは、昨年買った服とバッグ

3年以上前の洋服でも、最近のものを組み合わせれば気分が上がると分かりました




ヒトは変化する生きもの

それは、姿カタチだけでなく、気持ちもそう


持っていた洋服に違和感を覚えるのは

変化の証?


だから、最近のものを合わせれば

元々が好きな洋服だから、しっくりくる


そんな気づきを得ることができました





最後は、最近のコーディネートです

実は、毎日撮ることはあきらめました


できる範囲で続けることが大事なので

鏡を見かけたら、マスクをつけたままでも、ジム帰りのすっぴんでも撮っています


ちょっとだけ、意識しているせいか

似ることはあってもまったく同じ組み合わせがない、のが面白いです


あと2週間で、100日間達成!
達成後の気持ちなどを次回はお伝えします

最後までお読み下さいまして

ありがとうございます