なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト
 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです



今日は、服を買わないチャレンジ宣言の

4月17日から68日め


第一目標の100日まで残り約1ヶ月


夏のプレセールのお知らせも、なんのその

今のところ、新しい洋服を買う気は

まったく起こりません


今回は、もらい物でコーディネートが新鮮になったこと、について、お伝えします




参考にしているのはコチラの本です




基本と例外ルールはこちら


    

服を買わないチャレンジ!


【期間】100日間

    4月17日〜7月25日


【基本ルール】

 1.女性誌を見ない

 2.服を買わない
 
3.
コーディネートを毎日記録する

【注意事項】


基本のルール全部を守らなくていい


  無理すると長続きしないので

  守れそうなルールだけでOK!

例外ルールを作る

  ライフスタイルはひとそれぞれ

  自分に合うよう、例外ルールを
  作ります


*わたしの例外ルールは2つです

   ご参考まで


   
肌着、小物は買ってもいい

   買い替えならばいい





不思議なことに、チャレンジを始めてから

モノをもらうことが増えました


ジャケットとシャツは夫から

バッグは、実家の母から、です


夫のお下がりについては

コチラの記事でも書きました





昔から青は苦手なので

自分で買うことは、ほぼゼロです


が、面白いことに、夫からのお下がりは

2着とも、ブルー系のお洋服


えいっと、チャレンジしたら、なんか新鮮!

特に、ジャケットは何にでも合わせやすく

今では欠かせない1着です



母からのハイブランドのバッグは20年もの

重いバッグは手が痛くなる

と、譲られました


若い頃に周りに持ってない人を見ないほど

大流行し、おそろいはイヤだと思い

敬遠していた、ブランドです


でも、配色は大好きなブラウン系

持ってみたら、手持ちの服にもよく合うし

カジュアルな服に品が加わります



もらったモノを取り入れると

いつもの服や小物も、どこか新鮮


買わないチャレンジのおかげと

ほくほく喜んでいます





最後は、最近のコーディネートのご紹介

上は、ベイカーパンツで、下はデニムが同じ

ボトムスを2日連続で着る
リレーコーディネートを楽しんでいます


次回は、どんな気づきや思いが浮かぶやら
また、ご報告したいと思います