なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト
 
暮らしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです




服を買わないチャレンジを宣言してから

はや、10日経ちました



宣言した時の記事はコチラ





はじめてお読みになる方に向けて

基本ルールを載せておきます


    

服を買わないチャレンジ!


【期間】100日間

    4月17日〜7月25日


【基本ルール】

 1.女性誌を見ない


 2.服を買わない

 
3.
コーディネートを毎日記録する


【注意事項】


基本のルール全部を守らなくていい


  無理すると長続きしないので

  守れそうなルールだけでOK!

例外ルールを作る

  ライフスタイルはひとそれぞれ

  自分に合うよう、例外ルールを
  作ります


*わたしの例外ルールは2つです

   ご参考まで


   
二重丸肌着、小物は買ってもいい

   二重丸買い替えならばいい



10日間での気づきは3つ


1.コーディネートの記録がめんどう


2.ファッションの情報断ちが難しい


3.心地よさを追求しはじめた







気づきについて、細かな点を補足します



ひとつめは、コーディネート記録の手間


自撮り歴5年で、撮り慣れてはいるものの

雨の日や時間がない時は自撮りができません


今は置きコーディネートで対応していますが

もっと手軽にできる方法を検討中です




ふたつめは、ファッション情報断ちの難しさ


普通に生活しているだけで、目や耳に

自然と情報が飛び込んできます


SNS断ちをしないと難しいかも?と

思いはじめました




みっつめは、心地よさの追求


以前は、おしゃれと言われたい気持ちと

心地よさもと欲張っていましたが


今は、何を何とどんなふうに合わせて着たら

その日を心地よく過ごせるかを最優先

考えるようになりました



まだまだ先は長いので、次はどんな気づきが

出てくるのか、楽しみです






 


最後までお読み下さいまして

ありがとうございます

 

 

 Instagram ほぼ毎日更新中♡

 

  @kodomo_toko