なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト
 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです


貯筋活動をはじめて、早4年

きっかけは健康寿命です


健康寿命とは、"介護の必要がなく、健康的に

日常生活が送れる期間"のこと


昨年の、厚生労働省の発表では

日本人の平均寿命は

男性が81.41歳、女性が87.45歳


 これに対して、健康寿命は

男性が72.68歳、女性は75.38歳



何もしないと、あと20年で動けなくなる?


危機感から週2日のトレーニングを開始し、

今では、夫婦ともに筋肉量が増えました


特に、夫は肩や胸まわりに厚みがでたので
細身の洋服がキツく、動きにくそう




いまや、細身の男性は女性ものを、
ゆったり着たい女性は、男性ものを着る時代

サイズだって、ジェンダーレスが当たり前

そう思い、お下がりでもらいました




新しい洋服は、すぐ着る派です


さっそく、お下がりのシャツを青、赤、白

大好きなトリコロール配色でまとめて

コーディネートしました


肝心のサイズは、ゆるすぎず、キツすぎず

ほどよいゆとりで、着心地はマル


そのまま、実家に行き、「お下がりなの」

たねあかしをすると「素敵じゃない!」


お洒落な母に言われ、嬉しさもひとしお


次は、どんな洋服がお下がりになるか

今から、楽しみです



最後までお読み下さいまして

ありがとうございます