〜『くらしの知恵』で、ゆたかな暮らし〜
"知る楽しさ"をお伝えする
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです




ふと気づけばひと月経っていました
お久しぶりの更新となります

本日発売のクウネル1月号、心ときめく「マイ定番」わたしのおすすめの逸品で、長谷園さまの土鍋 かまどさんをご紹介しました

わが家が使っているのは、大人ふたりにぴったりな二合炊きです

ふつうの土鍋は、〜はじめちょろちょろ、なかぱっぱ、赤子泣いてもふた取るな〜

かつてそう伝えられたように火を自分で加減しますが、かまどさんは炊飯専用の土鍋で内蓋があるため火加減しなくても大丈夫

炊きはじめから終わりまで同じ火加減のまま
タイマーさえかけておけば他の作業に専念できるのがうれしいところです

土鍋と炊飯器、2つのいいとこ取りで、気軽に土鍋ごはんをはじめたい方にぴったり!




そしてうれしいことに同じページで写真のお隣には、たくまたまえさん♡

たまちゃん弁当でお馴染みですよねー



たまえさんご紹介の炊飯鍋も必見!ですし、なんと言っても表紙の役所広司さんの笑顔に胸キュンできますので、よろしければ、併せてご覧くださいませ


服を買わない!チャレンジ過去記事はコチラから



ありがとうございます