なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト&スタイリスト
↓ 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです



4月16日、ついに服を買わないチャレンジ一年間、365日達成しました!


1週間前からソワソワし、当日夫に

「今日で一年間!達成なの〜」

ドヤ顔で伝えたところ


「オレの服借りてるからなぁ」

よもやのドヤ顔返しをされた、達成記念日?になりました、、、


今回は、決めるまでの不安とその後の想いをお伝えします





【春夏トレンドの大本命「デニム・オン・デニムコーデ」今年らしい着こなしのコツは?】






基本ルールと例外は、こちらです


    

服を買わないチャレンジ!


【期間】100日間

    4月17日〜7月25日

第二目標 200日間 〜11月2日
第三目標 300日間 〜2月10日

第四目標 365日間   〜4月16日

【基本ルール】

 1.女性誌を見ない 買わない

 2.服を買わない
 
3.
コーディネートを毎日記録する
  
できる範囲で記録する

【注意事項】


基本のルール全部を守らなくていい


  無理すると長続きしないので

  守れそうなルールだけでOK!

例外ルールを作る

 ◎肌着、小物は買ってもいい

 ◎買い替えならばいい




すんなりと、チャレンジを決めたワケではありません


クウネルサロンの連載もあるし、なんと言ってもファッションが大好き❤︎


ほんとうに一年もの間、洋服を買わないで済ませられるのだろうか?


魅力的な洋服との出逢いを逃して後悔しないだろうか?


ずっと同じ手持ちの服で飽きないだろうか?


考えれば考えるだけ、不安は出てきました



ただ、会社を辞めてからのやりたいことはとりあえずやる!「やってみよう」マインドで、バンジージャンプのようにチャレンジに飛び込んだのです


はじめてしまえば、清々しい気分


それは、お店に飾られた洋服が買うモノから、見るモノに切り替わったからです


ユニクロのデザイナーコラボなども、ひとつのニュースとしてだけ楽しめばいい


頭の中を切り替えれば、買わないことはストレスにならないと分かりました


淡々と選んだ組み合わせを着て過ごす日々


でも、自分で考える組み合わせは、同じようなものになるので、飽きを感じたら海外のファッションスナップを参考に工夫しました


手持ちの服で新たな組み合わせができ、その上お気に入りになれば、うれしさ倍増です



ちょっと辛かったのは、SNSの広告


自然と洋服の新作やトレンドの情報が目に入り、

新しい服にはパワーがあるので、手持ち服がくすんで見えてしまうのです


そんなときは、一定期間、SNSを断ったりアクセサリーやくつ下を買い、気持ちをリフレッシュして乗り切りました


特に、小物は面積は小さいながらも、その効果は絶大!小物のチカラを実感できました





同じ服の組み合わせであっても小物、ヘアメイクを変えれば、見え方はまったく変わる


ファッションの勉強をはじめた当初、一番驚いた教えなのに、すっかり忘れていました


過ぎてしまえば、1年間もあっという間で、あれだけやる前に悩んでいたのが嘘のよう


しかも本日現在、まだ服は買っていません


たかが服、されど服

今回のチャレンジは、たくさんの気づきをもたらしてくれました


もし、ご興味のある方は、まずは100日から始めることをオススメします



ありがとうございます