なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト
 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです


4月17日の満月から、はじめた

服を買わないチャレンジ


7月25日に、第一目標の100日間達成!

できました


3年前にも一度経験していたおかげか

ほぼストレスを感じることなく


「あれ?もう終わり?」

と、拍子抜けしたほどです


次は、未知なる世界の第二目標として

200日間を目指します


今回は、「達成記念のご褒美」について

お伝えしたいと思います




参考にしているのはコチラの本です




基本と例外ルールはこちら


    

服を買わないチャレンジ!


【期間】100日間

    4月17日〜7月25日

第二目標 200日間 〜11月2日

【基本ルール】

 1.女性誌を見ない 買わない

 2.服を買わない
 
3.
コーディネートを毎日記録する
  
できる範囲で記録する

【注意事項】


基本のルール全部を守らなくていい


  無理すると長続きしないので

  守れそうなルールだけでOK!

例外ルールを作る

 ◎肌着、小物は買ってもいい

 ◎買い替えならばいい



ドライリースの台にもなります



にんじん=ご褒美があると、頑張れるもの


著者の松尾たいこさんも、達成のご褒美は大切と書かれています

(ちなみに、松尾さんのご褒美は、高級なお店でご主人と外食でした)


何にしようと考えたところ、すぐに思いついたのは、ガラスのお皿


小さな小鉢やグラスはあるのに、今まで、なぜかお皿は持っていませんでした


そこで、せっかく買うならとInstagramで、何日かかけて、欲しいな、素敵だなと思うお皿を探しました


結果、シンプルだけど、手作りならではの味わいがある、ガラスのお皿を大・中・小2枚ずつ大人買い



おやつのおまんじゅうも似合います



おやつにサラダや漬け物、ちょっとしたおつまみなどをちょこちょこと盛り付けて、目から爽やかさや涼しさを楽しんでいます


今回、滅多に買わないからと、時間をかけ、じっくりと調べたおかげで、納得のいく買い物ができたように思います


つまり、

買う回数が少なければ、少ないほど

買い物が特別なイベントになる



次に200日間を達成したら、今度は何をご褒美にして、また、どんな気づきが降りてくるのだろうと、今から楽しみでなりません


最後までお読み下さいまして

ありがとうございます