なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト&スタイリスト
↓ 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです



「いやー、ワタシには無理だわ」


「すごいねぇ、たまに買いたくならない?」



など、服を買わないチャレンジをやってると言うと、みなさんから驚かれたり、感心されたり、ほめられたりしています


なかには、


「いろんな着こなしができるからだよね」


なんて、嬉しいおことばもいただけて、にんまりしちゃうこともあったり

多くの反響がある、服を買わないチャレンジも今日で、なんと!300日め


あと65日で、一年達成になります

よくぞ、ここまで来れたなぁとしみじみ


ただ、これまでに全くなにも買っていない、わけではありません


そこで、今回は、チャレンジ中に買ったものやもらったものを、包み隠さずお伝えします



【多くの方にお読みいただいてます❤︎寒さをおしゃれの味方に、旬のアウター別着こなしポイント】






まずは、もらったものからご紹介すると、③もらったものを取り入れるでお伝えした


1.夫のシャツ

2.夫のジャケット

3.母のルイ・ヴィトンのバッグ


昨年秋に姉から誕生日プレゼントでもらった


4.ワンピース

5.スカーフ

(上の画像のUNIQLOマルニコラボです)





最後は、つい最近、姉からもらった


6.ウールコート




買ったものは、

1.アンダーウェア 4組
(ジム用アンダーウェア含む)

2.くつ下 3足
(ジム用含む)

3.ヨガトップス 1着

4.スポーツウェア 1組

5.ネックレス 1本

6.リング 1つ




もっとアクセサリーや靴などが欲しくなるかと思いきや、さほどのストレスもなく、意外と買わずに済んでいます


けれど、アンダーウェアは古びると、なんとももの悲しくなるため、積極的に買い替えをしています


唯一、失敗したのは、買い替えで購入した

スポーツウェア


洋服ほどの思い入れもなく、試着しなかったこと、色や形があまり気に入らないのに妥協して買ってしまったのが敗因


一度着てはみましたが、着心地の悪さで、結局着なくなり、4年着用しているウェアを引き続き使用している始末です、とほほ


自分への戒めで、チャレンジ終了までは我慢しようと考えています





最後に今回の気づきをひとつ


姉から誕生日に洋服を買ってもらったとき、心からウキウキしたのと、試着でのチェックの目がとても厳しくなりました


何着か試着しましたが


「あら、いいじゃない」

「お似合いです〜」


など姉や店員さんの声もなんのその


「いえ、ここのラインがちょっと」とか

「この素材だと秋冬しか着られないので」


なんてうるさい客かしら、そう自覚しつつも、せっかくのチャンスを最大限に活かしたい

その一心でまさに、選び抜いた1着



からだを守り、包んでくれるお洋服は、心も支えてくれる大切な私の一部なのだと痛感した出来事でした


残り65日間後に見える景色や気づきが

また、楽しみです






【『モナ・リザ』を観てがっかりしたド素人が気づいた、アートの楽しみ方】



【「おまけ」にうれしい驚き、はじめてのヘアドネーション体験記】





【らしく生きるための、モヤっと】


クウネルサロン掲載中、秋冬の2大トレンドカラー「ピンク」と「赤」。マチュア世代におすすめの取り入れ方】


最後までお読み下さいまして

ありがとうございます