なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト&スタイリスト
↓ 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです

遅い結婚だったので、早くこどもが欲しい!
でも、からだとこころに負担がかかる不妊治療はしたくない

そう思って、冷えとり健康法にハマった時期が何年間かあります



残念ながら、結婚3年目に夫が大病をし、こどもを持つことはあきらめ、と同時に冷えとりも止めてしまいました

なぜなら、体調は良かったけれど、夏でもくつ下を最低4枚履く冷えとりは、着る洋服が限られ、ファッションを自由に楽しめない

そう感じたからです

それから10年余りが過ぎ、ここ最近になって、足が冷えると体調に影響することが多くなり、ふたたび冷えとりをはじめました

夏の暑さの中で、くつ下を4枚履くため、寝ている間は大汗をかきますが、起きるととてもからだはスッキリ!

暑さでイライラしていた気持ちも落ち着き、毎年悩まされていた夏バテもなく、お肌の調子もとてもよくなりました*
*私個人の感想です


冷えとりの良さを実感していたら、再開して二週間でくつ下に穴が空きました


右足は薬指の少し下に、

左足は親指と薬指の下に穴が空きました



冷えとりでは、くつ下の穴は、"毒だし"を意味しています


穴の場所によって、からだに毒?が溜まっている、つまり弱っている箇所が分かると言われ、空き方も空くまでの期間もヒトそれぞれ


体調次第、と言ったところでしょうか


今回、自分は一番下のくつ下でしたが、過去には、不思議なことに三枚めに履いたくつ下だけ穴が空くこともありました


以前は穴が空けば、新しいものと買い替えましたが、繕っても大丈夫と今回本で知り、最近ハマっているダーニングをしてみました




絹のくつ下ですが、ぱっと目に入った濃いめのピンクと温かみのあるアイボリーの糸はどちらもウール

絹の方が良いかなぁと思いつつ、気ままにちくちく、ちくちく

無骨ながらも、味わいのある仕上がりで愛しさ倍増の上、弱っている箇所が分かりやすいのが、ダーニングさまさまです



かつて、体調を崩した際、漢方医の先生に

「からだの冷えは、こころの冷えに繋がる
だから、冷やしちゃダメなんだよ」

聞いたときは、あまりピンときませんでしたが、今回冷えとりを再開し、足元が温かいとなんだか安心するなと感じました

やはり、からだの冷えは、こころの冷えなのかもしれません


まだ再開して間もないので、ファッションも試行錯誤中ですが、以前ほどストレスもなく、これまでに学んだ知識や経験が役に立っています

今後は少しずつ、靴や洋服を冷えとり仕様?に買い替える予定です


以前、冷えとりをしている方から

「体調は良くなるけれど、ファッションが楽しめないのが残念で、、、」

そう聞いたこともあり、これからいろいろ試してみて、参考になることを少しずつお伝えできればと思います

おしゃれと健康を叶える、冷えとりファッションをどんな風に楽しもうか、実験?しようか、ワクワクです




服を買わない!チャレンジ過去記事はコチラから



ありがとうございます