小4娘の『2歳からのホームモンテッソーリ♡ときどき英語』。
よろしければ自己紹介もご覧ください。
娘はよくリサーチをします。
例えば、小2の頃から不定期ながらも取り入れてきたPicture Study。
名画鑑賞の時間でも、気付くとリサーチの時間になっています。
例えば、ゴッホの「星月夜」。
この作品を味わうことよりも、彼女の疑問はいつも「なぜこの絵を描いたのか」。
そこを紐解くためには、生い立ちや時代背景など、まずはゴッホ自身を知る時間から始まります。
この日は試験勉強中だった彼女。
題材は国語の教科書に出てくる「ごんぎつね」。
「新美南吉は、どうしてこの若さでごんぎつねという作品を残したのだろう」
そんな一言からまたリサーチが始まりました。
時代背景から始まり、当時流行していた、どこかコロナと重なり合う不治の病「結核」。
そして愛知県半田市という場所への興味。
またごんぎつねに登場する徳川家康の叔父である中山勝時など。
明らかに試験勉強とはどれも無関係ながらも、彼女の試験勉強という名のリサーチが始まります(笑)。
「どうして」「なぜ」は学童期の子ども達のキーワード。
目の前にあるものをそのまま受け入れるのではなく、目に見えない部分こそが知りたい時期なのかもしれません。
「絵画」にしても「文学」にしても作品には必ず作者が存在するもの。
その人たちの生きてきた道を少し知ることで、どこか作品そのものへの感情移入も深まる様子。
そんな娘主導の時間は、親はただただ黙って見守ります^^
ホームモンテッソーリのお手伝い《有料メールサポート(月/回数無制限)》に関するお問い合わせはこちらより。
※2日以内に返信が届かない場合は、迷惑メールをご確認いただき(差出人名:Yuzyママ)、Amebloメッセージよりご連絡ください。
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuge/70197.gif)