小4娘の『2歳からのホームモンテッソーリ♡ときどき英語』。
よろしければ自己紹介もご覧ください。
保持教室の新年度、小5クラスがスタートしました。
毎年、自己紹介で海外経験がないと告白することを恥じていた娘。
けれども、今回のクラスは最近帰国したばかりのお友達ばかりで、あまりの違いに恥じる気持ちもなくなったようです^^:
けれどもあることがきっかけで、あっという間に皆仲良しに。
その理由は「鬼滅」(笑)。
娘が使っていた鉛筆と同じ鉛筆を持っていたお友達がいて意気投合。
驚いたことに、この日着ていたポンポネットのトレーナーもお揃い(笑)。
小5女子の新たな友情が始まりそうです♡
初日のレッスンを終え、帰宅をすると、新たなノートを出し、猛勉強を始めた娘。
完全英語ネイティブのお友達たちの英語力はすごい!と大絶賛。
帰国子女だからすごいのではなく、日本人でありながら、海外生活をする中で人一倍努力したからこその結果だということを、娘自身が認識しているようです。
ここの部分を、自らが認識できるようになったことは、バイリンガル育児を進める上で非常に楽になったと感じます。
まだ年齢的に低かった頃は「すごい」と感じても、そこに辿り着くまでの過程を考えることは出来ず、何をどう努力していいのか分からなかったあの頃。
高学年になると、憧れを抱いていることに対し、自分がどう動けば良いのか、どのような道筋が必要なのか…ある程度、考えることができるようになってきたことは、目標達成がしやすくなってきたと感じます。
このような「思考の訓練」は、英語に限らず、日々のおしごとや学校の宿題の中でも、何回も経験済み。
理科の実験が、仮説と違った際、何が理由だったのか。
30分で終わらす予定の宿題が、予想以上に時間がかかってしまったとき、どこに問題があったのか。
意気揚々とプロジェクトを始めたものの、途中で挫折したとき、どこに原因があったのか。
そんな原因究明の時間を日常で何度も経験している娘。
何が原因で、何を変えていくか。
そんな小さな思考の訓練の積み重ねが、何か大きな目標を達成しようとした時に役立っているようです。
今回は娘以外はみなインター生。
けれども、同じクラスにいる以上、自分が努力できることは、読書を通じた英語の接触を増やすこと、毎回のレッスンで学んだこと自分のものとすることだという彼女。
学校のテスト勉強そっちのけで、保持教室の予習復習に向き合う姿を見ていると、今年は英語が飛躍しそうな1年になりそうな予感^^
楽観的すぎる母ですが、このポジティブな思考こそが、前進させてくれると信じています。
ホームモンテッソーリのお手伝い《有料メールサポート(月/回数無制限)》に関するお問い合わせはこちらより。
※2日以内に返信が届かない場合は、迷惑メールをご確認いただき(差出人名:Yuzyママ)、Amebloメッセージよりご連絡ください。
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ol/olem/80631.gif)
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuge/70197.gif)