ホームモンテッソーリがお受験を制す!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

小4娘の『2歳からのホームモンテッソーリ♡ときどき英語』。

よろしければ自己紹介もご覧ください。 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

 

気が付けばもう11月。

 

11月と言えば受験の季節。

毎年この時期になると、娘の幼稚園受験を思い出します。

 

学校見学に初めて訪れたのが9月。

受験まで2ヶ月しか残されていないというスピード受験でした。

 

幼児教室にも足を踏み入れることなく、

「お受験」と呼ばれる世界も全く知らずして

受験当日を迎えた我が家。

 

やってきたことと言えば、受験とは対極にある「ホームモンテッソーリ」のみでした。

 

面接官の方から娘について聞かれて、役に立ったのは日々の娘の観察記録。

何に心が躍り、何に足が竦むか…。

そんな詳細の把握は母の得意分野でした(笑)。

 

最近、お受験専門塾の先生が、こんなことを仰っている記事を拝読しました。

 

「ご縁をいただきたいのであれば、子どもに何かを身に付けさせるよりも、親が子どもをよく知ること。」

 

きっとこれはお受験に限らず、子育てにおいて大事なことだと感じています。

 

幼稚園という幼い年齢で長い一貫校という道を辿り始めた娘。

果たしてこの学校が彼女にとって正解でなかったらどうしよう…。

受験後に襲ってきた感情。

 

そんな時、つんく♂さんのこんなメッセージが母の背中を押してくれました。

 

あなたにとってどの大学が正解だったんでしょうか…

それはわかりません。

ただ、ひとつ言えるのは、この先の人生で、あなた自身が

「ああ、この大学に入ってよかったな。」

という道を歩めば良いんだと思います。

 

(つんく♂、平成27年度近畿大学入学式祝辞より)

 

これ以上ないほど学校生活を謳歌している10歳の娘。

それと同時に、10歳でも色褪せないホームモンテッソーリ。

 

この2つが彼女の学びの柱になっていることは間違いなさそうです。

 

★★

 

こちらの書籍でもモンテッソーリ教育とお受験について触れています。

 

 

たくさんのいいね!ありがとうございます♡

 

 ご訪問、誠にありがとうございますハート