ホームモンテッソーリを動かすもの | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

小4娘の『2歳からのホームモンテッソーリ♡ときどき英語』。

よろしければ自己紹介もご覧ください。 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

 

ホームモンテッソーリを実践するに辺り、我が家が準備したもの。

 

  • 教具棚

 

  • 教具の数々

※お気に入りはやっぱりこちら☟のマリーアンさん。クォリティーが違います♡

 

 

 

 

 

 

  • スペース

 

これらがあれば、モンテッソーリ教育は可能であると信じていました。

もちろん、ここにモンテッソーリ教育の理論の理解、そして教具の目的、提示方法など、身に付けなければならないのは当然だということも分かっていました。
 
だから、長い年月に渡り、教師養成講座も受講し、我が子の観察の仕方もそれなりに学んできました。
 
さぁ、これで準備は整った…。
 
けれども、いざ始めてみると、たくさんの難しさに直面します。
 
  • どれだけ時間をかけても母による手作り教具に見向きもしない娘
  • いざ、おしごとをし始めたと思ったら、すぐに飽きている様子の娘
  • 提示通りに行うことをしない娘
 
愛すべき我が子に、泣かされる時間。
どんどん母の心は乱れ、挙句の果てには、我が子が敵のようにすら思えてくる。
 
「こんな気持ちになるのなら、モンテッソーリ教育なんて知らなければ良かった」
 
そんなことを思ったのは一度や二度ではありません。
 
ホームモンテッソーリを動かすもの。
それは「母の心」だと思っています。
 
良くも悪くも、子どもはその時の母の心の状態に作用されます。
モンテッソーリスクールではガイドの心が安定しない日は、同僚のガイドに報告することが求められるといいます。人間だから、毎日100%をキープできるとは限らない。だからこそ、心が安定しない時は、他のガイドがサポートに入るのだと言うのです。
 
我が家のホームモンテッソーリがこれほど空回りした理由。
それは、母自身が「完璧さ」を求めていたからだと思います。
 
いつこの空回りから卒業できたのか…。
今でも、もちろん卒業できていません(笑)。
でも、以前よりは少しだけ前進…。
それは、「完璧さ」ではなく「忠実さ」を求めるようになったからだと思います。
 
モンテッソーリ女史が込めたこの教育への想いにいつも忠実でありたい。
 
子どもの自己教育力を信じ、そして自分自身を信じること。
常に前向きな心持ちが、親子を支え、ホームモンテッソーリを動かしてくれるものだと感じています。

 

手紙ホームモンテッソーリのお手伝い《有料メールサポート(月/回数無制限)》に関するお問い合わせはこちらより。

※2日以内に返信が届かない場合は、迷惑メールをご確認いただき(差出人名:Yuzyママ)、Amebloメッセージよりご連絡ください。

 

たくさんのいいね!ありがとうございます♡
キラキラ モンテッソーリ教育で、育児に見通しが持てるようになる!?
キラキラ 娘のことは娘に聞く!?
キラキラ 学習まんが「日本の歴史」を手に取らない理由
キラキラ 小4娘が語る幼稚園と小学校の決定的な違い
キラキラ 「ホームモンテッソーリのお手伝い」よくいただくご質問
キラキラ 小学生の子育て、幼児期以上に心がけていること
キラキラ 子どもの気質を大切にする 
キラキラ 子どもをどう変えるかではなく、大人がどう変わるか 
キラキラ 学びを自分のものにする
キラキラ モンテッソーリ算数教育のお役立ち本『算数おもしろ大事典』
キラキラ ホームモンテッソーリのお手伝いがスタート!?
キラキラ ホームモンテッソーリがお受験を制す!?

キラキラ 「モンテッソーリ教育は学校の成績に繋がりますか」

キラキラ ケアレスミスは「ミス」ではない!?

キラキラ 幼児期に気付けなかったこと

キラキラ モンテッソーリ教育への疑念

キラキラ 米国で100万部突破!理科好きを育てるシリーズ

キラキラ 9歳、英検準1級を見送り続けている理由

キラキラ イヤイヤ期の子を持つ親として必要だったこと

 
 ご訪問、誠にありがとうございますハート