自分の手で、

それを変えていくことは、できるんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

先にお知らせを。

今パートナーがいない方向けの恋活講座、

本日20時〜1名様、受付開始です。

 

 

 

 

そして今日も2記事目です。

今朝、こちらの3件にお答えしているので、

ぜひチェックしてみてね。

 

  1. 彼の愚痴への対応に困る
  2. LINEで信頼関係は作れる?
  3. 彼から別れ話。その後の返信にモヤモヤ

 

 

 

 

そして今日は、先日に引き続き、

Windysで掲載できなかったご質問に、

今日もお答えしていきたいと思います。

ご相談、第12弾です。

 

 

 

  • なかなか男性を真剣に好きになれない
  • 恋愛を始めるのが億劫になってしまう

そんな方は、

ぜひヒントにしてみて欲しいなと思います。

 

 

愛したいのに、面倒に思えてしまう

 

 

メグ(43歳)

 

 

アラフォーになり、これまでのたくさんの恋愛を重ねてきた経緯から、真剣に人を好きになる気持ちがわからなくなりました。

男性から好きと言われても、これまで付き合いと別れを繰り返してきたからか、響かないというか。。

誰か1人の人を愛したい気持ちがある反面、面倒に思えてしまうジレンマがあるというか。。

 

 

周囲で結婚に失敗する人をたくさん見てきたのもあり、つい斜めに見てしまい、どうしたら前向きになれるかなと。。

 


 

 美和の回答 

なるほど、せっかく誰か一人を愛したいと思っているのに面倒になってしまうって、それは悲しいよね。

 

 

あなたが本気で人を好きになれない原因

 

 

短い文面なのでわからないのだけれども、メグさんの中に、そもそも「人は心変わりする」とか「人はどうせ離れていく」とか「本当に誰かを愛し続ける(愛され続ける)なんて無理」とか、そんな思い込みがあるんじゃないかなーって思ったよ。

 

 

だからおそらく、これまでも「たくさん」恋愛を重ねてきてしまったし、どうせまた別れるしと思ってしまうし、周りの人の結婚の失敗にばかり目が向いてしまう。

 

 

そうなの。メグさんが考えているのとは因果関係が逆で、「これまでがこうだったから、今、人を真剣に好きになれない」のではなく、「人を好きになっても別れることになると思ってるから、短期で別れる恋愛を繰り返し、失敗した人の話が心に残る」が起こっているのだ、ということ。

 

 

だって、ちゃんと世界を見渡してみれば、一人の人とずっと長く愛し愛される関係を築いている人たちもたくさんいるんだよ。だけど、そうじゃない方のサンプルしか目に入ってこなかったりする。だって、信じているのは「どうせうまくいかない」方だから。

 

 

 

まずは「疑う」から始めよう

 

でもね、大丈夫。因果関係はこれなのだから、信じていることを変えればいいだけなんだよ。でね、変えるのが難しければ、まずは疑ってみることから始めてみよう。

 

 

まずは「私にも、一人の人と愛し愛される関係が手に入れられるのかもしれない」って思ってみてね。この「かもしれない」がポイントで、そうやって自分を少しずつ騙していくの(笑)。「どうせ無理だ」って固く信じて諦めていたところに、「いや、違うのかも?」っていう疑いを持ち込むことによって、少しずつ少しずつ、「愛し愛される関係を築ける可能性」を自分の中に許可できるようになっていく。

 

 

「真剣に人を好きになりたい」という願いに既に気づけているメグさんなら、きっとその願いを叶えていけます。

 

 

期待してガッカリするのが怖い、傷つくのが怖い、そんな怯えている自分がいるのだということに、自分が気づいてあげよう。そして「大丈夫だよ」って勇気づけながら、「人を愛する」「人から愛される」にチャレンジしていってね。応援しています!

 

 

 

大人になって、

恋愛をすることが面倒になる、

また別れるのかなと思うと、

真剣に好きになる気持ちを持てない、

そんな人も実はたくさんいらっしゃるよね

って思うんだけどね、

 

 

 

なんとなく、このメグさんの

「たくさんの恋愛を重ねてきた」

という言葉からは、

単に、年齢を重ねた分だけ恋愛の数が多い

ということではなくて

 

 

 

そもそも

「真剣に人を好きになる」を

これまでもやってこられなかったんじゃ

ないかなーという気がします。

 

 

 

人を好きになるって、怖いよね。

 

 

 

こちらでもご紹介していたけども、

(下にリンク貼っとくね)

 

人は、意識のうえでは

愛されないことを恐れているが、

ほんとうは無意識のなかで、

愛することを恐れているのだ。

 

 

人を愛するということは、

なんの保証もないのに

行動を起こすことであり、

 

 

こちらが愛せば

きっと相手の心にも

愛が生まれるだろうという希望に

全身を委ねることである。

 

 

愛とは信念の行為であり、

わずかな信念しかもっていない人は、

わずかしか愛せない。

 

 

そう、

どんなに自分が愛しても、

相手から愛が返ってくるかは

まったく保証がないゲロー

 

 

 

自分ばかりが

相手に愛を差し出して、

相手からは愛が返ってこなければ、

大きく傷つくことになる。

 

 

 

だから、

  • 最初から愛すること(人を好きになること)を諦めてしまったり
  • 自分からは愛さずに、相手が愛を差し出してくれるか?次第で後出しジャンケンしようとしたり
  • 相手が愛してくれても、失う怖さから自分は本気にならずに他の異性という保険をかけたくなったり
  • 本当に愛してくれているのか?を試すような行為をしたり

 

しちゃうんだよねチーン

 

 

 

でもね、だからこそ、

「愛し愛されないで終わる」

という現実しか手に入らないんだよ。

 

 

 

だって、

  • 最初から好きになることを諦めてる女
  • こっちの態度次第で後出しジャンケンする女
  • 愛しても、他の男という保険をかける女
  • 試すような行為をする女

 

こんな女を、

どんなに誠実で愛のある男性も、

愛せなくなってしまうでしょう?

 

 

 

そう、その手を、その愛を、

払いのけてしまっているから、だよゲロー

 

 

 

本当は、逆なの。

 

 

  • 私はあなたと協力してやっていくって決めた。
  • 私はあなたと添い遂げて生きていくって決めた。
  • 私はあなた以外を見ないって決めた。
  • 私はあなたの味方でい続けるって決めた。
  • 私があなたを人生のパートナーとして選んだ

 

 

そう肚を決めるから

それが相手にも伝わるし、

 

 

 

そんな真剣な想いを持って、

一緒にいてくれる女がいたら、

まともな男なら、

無碍に扱うことなんかできなくなるし、

その想いに応えたいって思うじゃない?

 

 

 

(略)

 

 

自分の不安のお世話が自分でできず、

男に「幸せにしてもらいたい」っていう

他力本願な女が多い中で、

 

 

 

「私があなたを愛する」って

丸腰で肚をくくれる女は少ないからこそ、

そんな女は、男にとって、

女神級に大切にしたくなる女になるの。

 

 

そう、

先に「本気で愛する」って決めるから、

「本気で愛される」が手に入るんだよ。



 

でもね、

このご質問主さんの場合は、

自身の恋愛経験の中で、

愛することへの怖さを身につけた

というよりは、

 

 

 

おそらくきっと、もっともっと昔に、

「人は心変わりする」とか

「人はどうせ離れていく」とか

「本当に誰かを愛し続ける(愛され続ける)なんて無理」

と感じてしまうような出来事を

体験されたんじゃないかなと思うんだよ。

 

 

 

ご両親が不仲だったとか、

親が離婚されたとか、

親のどちらかが不倫していたとか、

もしくは親に見捨てられたと感じるような

体験があったとか、

(もちろん、親以外でも、子供時代に仲の良かった友達に裏切られたとか、そういう強いショックを受けるような出来事があるケースもある)

 

 

 

詳しくお聞きしないと

本当のところはわからないんだけどね、

 

 

 

こういう体験を幼少期にされた人は、

いざ自分が大人になって、

誰かと親密な関係を築こうとするとき、

つまり恋愛や結婚をしようとするときに、

 

 

 

(必ずそうなるということではないけれど)

自分が誰かと

愛し愛され続ける関係を

作ることができるとは、

どうしても信じられなくなったりする

ことがある。

 

 

 

だって、

あのとき傷ついた小さな自分が、

まだ悲しくて、辛くて、

傷ついた気持ちに怯えているんだもん。

 

 

 

※だから、

もし今、あなたが不倫をしているなら、

子供(相手の子供を含む)に、

こんな未来を与えるリスクを孕んでいるのだ

ということを、本気で自覚して欲しい。

 

 

その思い込みは、変えられる

 

でね、

どんな過去の体験のせいで、

今、そうやって

「愛し愛される」と信じることが

難しくなっているとしても、

 

 

 

自分の手で、

それを変えていくことは、できるんだよ。

 

 

 

あなたが、本気で

「やっぱり、愛し愛される人生にしたい」

と強く望むなら

 

 

 

自分が信じていることを

変えていけばいいのだ

ということ。

 

 

でも、そんな簡単に

信じてることは変えられないやん?

 

 

 

だからね、

まずは「疑ってみる」をすればいいの。

 

 

今信じちゃっている「前提」を

疑ってみるだけでいい。

ってことなのね。

 

 

 

それ本当?って。

 

 

例:

 

「私は愛されてない」は本当?って疑ってみる

 

 

①疑うだけで、

そうではない証拠も見つかる。

 

愛されてることも、、、たまにはあるかも?

絶対愛されてない!とまでは言えないかも?

 

 

 

→②「そうなることに一切の疑いを持っていなかったこと=確信」が「確信のないこと」に変わる。

 

常に「私は愛されてない」わけじゃないんだな。

たまには愛されてることもあるんだな。

 

 

 

→③持っていた「前提」は現実化しづらくなる。

 

「愛されてない」と感じることが減っていく。

 

 

 

→④今までの「前提」は勘違いだったと気づく

 

ずっと「私は愛されてない」と思ってたけど、

勘違いだったのかも!?

あのときも、あのときも、愛されてたのかも?

あれも、これも、愛されてるのかも?

 

 

 

→⑤これまでとは違う現実が目の前に現れ始める

 

あれ?

私、愛されてるなぁ。

こんなに愛されてる事実があるんだなぁ。

 

 

 

→⑥これまでとは違うものが前提になっていく

 

「私は愛されてる」!

 

 

 

 

今信じていることを疑うだけで、

自然と「信じているもの」(当たり前だと感じること、そうなることに一切の疑いを持っていないもの)が変わっていくということ。

 

 

半信半疑なままでいいので、

ぜひやってみて欲しい。

 

 

 

私も、本当にこれを

コツコツコツコツやってきたから、

今の幸せに愛される私になれたんだよ。

(めっちゃ地味だけど、本当に変わるから!)

 

 

 

自分が信じてしまっているものを

ただ「疑ってみる」だけ。

 

 

 

どうせ結婚しても別れることになる

→本当かな?

→いや、そうじゃないカップルもいるな

→何年経ってもラブラブなカップルもいるな

→幸せな関係を作ることもできるのかも?

 

 

 

そんなふうに、

ちょっと「疑ってみる」をやるだけで、

信じていることとは逆のことが

起こる可能性にも、

うっかり気付けてしまうから爆  笑

 

 

 

で、その後にぜひ、

この一言を自分に聞いてあげて欲しい。

 

 

 

で、私は、本当はどうしたい?

 

 

 

そう、

そこであなたの中から湧いてくる声を

あなたが両手で受け止めて、

叶えるための行動をしてあげる

っていうことだよ。

 

 

 

怖いけどね、

怖いまんま、やるんだよ。

 

 

 

大丈夫。

思ったような怖いことは

きっと起こらないから。

 

 

 

そして、

怖いこと(傷つくようなこと)が

もし起こったとしても、

大丈夫だから。

 

 

 

そう、大丈夫だよ。

 

 

 

傷ついても、大丈夫。

 

 

 

また立ち上がって、

前に進んでいけばいいだけ。

 

 

 

勇気を出した分だけ、

あなたは必ず幸せになります。

 

 

 

その一歩は、

ちゃんと、

あなたの幸せに向かっているから。

 

 

 

なぜこれまでの恋愛が

うまくいかなかったのか、

これからどんな風に恋愛を始めればいいのか

よかったら、一緒に幸せへの道を見つけよう。

本日20時〜受付開始です。

 

 


 

美和のDaily Life

 

 

昨日は、息子の高校の吹奏楽部の

定期演奏会でした。

 

 

 

毎日毎日、遅くまで練習して、

「アオハル」している頑張りを

晴れ舞台で見ることができて、

なんだかジンワリしちゃった照れ

 

 

 

以前からブログで書いているとおり、

息子は赤ちゃんの頃に急性脳症になり、一時は寝たきりかもと覚悟したくらいだったからね、

今も運動能力はちょっと足りないし、

みんなと同じようにできない部分も

やっぱりあるからさ、

 

 

 

ちゃんとできるのかな、

失敗して迷惑かけちゃうんじゃないか、

そんな勝手な心配を

心の内ではしちゃってたのだけど(オイw

 

 

 

私が思うよりずっと、

ちゃんと頑張ってました(笑)

 

 

 

ちょうどね、

数日前に親友と話をしていて、

私の肩がなかなか痛みが取れないの、

いらんもん(息子の心配)を

勝手に背負ってるからじゃない?

って指摘されて、

いやほんまそれやな笑い泣きって

思ってたところだったんよね。

(ここに気づいてから、マジで肩が快方に向かってる!)

 

 

 

身体的なことだけじゃなくてね、

いろいろ心配になっちゃう部分が

あれもこれもあるのだけれど、

(ほんと、息子は私とは全然違うタイプだから理解不能すぎるんだもんw)

 

 

 

私が思うよりずっとずっと、

息子はちゃんと自分で自分の人生を

幸せに生きられる力があるんだなって

改めて思い知らされました(今さらかよw

 

 

 

「心配」のエネルギーって、

相手からチカラを奪うからね、、、ゲロー

 

 

 

そう、頭ではわかってるんだけどねー💦

なかなか息子のこととなると、

つい心配を手放せないでいた、私。

 

 

 

もういい加減、手を離してやれよって

神様に言われてるんだなって

演奏を見ながら思ったのでした。

 

 

 

息子も、

傷ついても、大丈夫。

 

 

 

私がそうだったように。

いっぱい傷ついても、

ちゃんと立ち上がり、

自分の幸せのために歩き出す力がある照れ

 

 

 

パートナーシップでは、

できるようになったのにね笑い泣き

子育ては、苦手分野です。

失敗しながら、息子の胸を借りながら、

少しずつ成長です、、、笑

 

 

 

 

▼愛は、技術だよ。

 

 

 

▼彼の女神になろう♡

 

 

 

 

 

▼Windys連載でご紹介した全11件はこちら!

よかったらこちらも読んでみてね。

 

 

【連載vol.1】ダブル不倫中の彼と別れたいのに別れられません...

 

【連載vol.2】バツイチ同士の恋愛。私は再婚したいけど彼は「結婚希望なし」で…

 

【連載vol.3】マッチングアプリをやめない彼が理解できません...

 

【連載vol.4】彼の仕事が忙しくて2ヶ月会えていません…

 

【連載vol.5】"大人の触れ合い"に受け身な彼との関係に悩んでます…

 

【連載vol.6】忙しい彼の都合に合わせるしかないけど、どうしてもモヤモヤします...

 

【追加連載vol.7】早く再婚したいのに、彼の両親が会ってくれません...

 

【追加連載vol.8】依存する親に、彼氏のことを言えません…/「共依存」という苦しい関係について

 

 

【男性心理】彼の優先順位が低いのは、諦めるしかない?(Windysご質問回答-vol.9)


【彼と会えない問題】彼が会いに来てくれないときの解決策は?(Windysご質問回答-vol.10

 

【ご質問】安心感ある関係を築きたいけど、今の彼とは無理?(Windysご質問回答-vol.11)

 

 

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想