彼が積極的に
「二人で考えよう」なんて
してくれたことは、
一度もないよ笑い泣き

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

昨日、最終回を終えた、

Windysの連載企画ですが、

 

 

 

お知らせしたとおり、

今回、誌面の都合上、掲載できなかった

ご質問に、順次こちらのブログで

回答をご紹介していきたいと思います。

 

 

 

本日、Vol.9としてご紹介するのは、

多くの女性も共感かも?な、

彼の「優先順位問題」笑い泣き

 

 

 

ぜひ参考にしてみてね。
 

 

彼の私の優先順位が低いのが不満

 

 

ゆっち(47歳)

 

バツイチ同士で、お付き合いをはじめて1年半になります。

彼は、大学生のお子さんお二人のシングルファーザー、私は高校生二人のシングルマザーです。

 

 

彼のお子さんは長期休みには帰省して、最近は、お子さんの恋人も交えて一緒にご飯食べたり、お出かけしたりしていて、楽しい様子をいろいろ話してくれます。彼は、大切な趣味もあり、最近趣味の集まりを2つ掛け持ちしだして、とても充実している様子です。

 

 

ただでさえ忙しい彼。お子さんが帰省すると、まったく会う時間を作ってくれなくなる彼が不満です!

1ヶ月前の月初に『次はいつ会えるかなー』と不定休な私のシフトを知らせたら『今月は無理そう』と、さらに、今月のシフトを知らせたら『月末まで無理かな』と、いうので、『月末は私が都合悪くて、、、会えないんかー、と凹んだー』と連絡すると『早めに連絡するから』とは言ってくれましたが、最優先ではないわたし、、、他の予定が入らなかったらデートしようということかー、と落ち込みました。

 

 

LNEはちゃんとしてくれるし、声が聞きたいといえば時間を見つけて電話してくれる、、、でも、会う時間は最優先ではないんだな、、、。ちなみに、前からずっと行きたいと言ってる場所にも、『そのうちね』と、わたしとは行かないのに、先日お子さんとお子さんの恋人と行ってきたのを報告してきて、、、なんか大事にされてない気持ちになってしまいました

 

 

悪意がないのはわかってます。彼が私とのんびりすることで、居心地のよさを感じることも理解しています。そして今は彼は子供たちに私のことを会わせるつもりがないことも知っています。

 

 

これは、私が『しょーがないよねー』と諦めるしかないのでしょうか。

 


 

 美和の回答 

なるほど、それは確かに寂しいよね。

そんな中でもゆっちさんは、彼の事情も理解して、そして彼がくれている愛情や優しさもちゃんと受け取れているので、そこは本当に素晴らしいなーって思ったよ。

 

 

でね、残念ながら、ゆっちさんが言うとおり、ある意味では「しょーがないよねー」っていう案件ではあります。

 

 

 

男性は、恋愛の重要度が高くない(ことが多い)

 

 

シングルファーザーである彼にとっては、子供に関することが第一であるということに加えて、男性って一般的に女性よりも恋愛の重要度が高くないことが多いので、数ある「楽しいこと」のうちの一つ、という位置付けだったりもするんだよね。

 

 

それは、ゆっちさんの魅力が足りないとか、ゆっちさんへの愛が少ないとか、そういうことではなくて、そもそも「恋愛」というカテゴリ自体の重要度・関心が高くないのだ、ということね。

 

 

ただし、これは変化していく可能性はあるんだよ。

子供が家庭を持ったり、あるいは本人が何か病気などをしたり(それはあってほしくないけど)、環境変化があったり、周囲から何か言われたり、、、人は変化していく生き物なので、今後の彼の人生の中で、パートナーというものの位置付けや重要度が変わってくる可能性は十分にあります。

 

 

 

一緒に解決策を見つけていけば「パートナー」になっていく

 

 

とは言え、それは必ずしも変化を約束されているものでもないし、いつ変化が起こるともわからない。だからね、今、ゆっちさんが「我慢をしないでいい方法」を、彼と一緒に探して欲しいなーって思うんだよ。

 

 

「会う」ができないことで、ゆっちさんは何が満たされていないんだろう?電話などはしてくれているということなので、物理的に触れ合えないことが寂しいのか、「優先されていない」と感じることが辛いのか、何が寂しいんだろうね?ってことを考えてみてね。

 

 

そしてそれを彼に伝えて「一緒に」解決策を見つける工夫をしてもらうってことだよ。

 

 

そういう二人三脚で進んでいった先に、きっと「パートナー」としてのお互いへの重要度が高まっていくんじゃないかなと思います。

応援しています!

 

 

 

これね、

本当にみんな悩むと思うんだけども、

 

 

 

でもね、若い頃の恋愛とは違って、

大人世代は、

何かと大切なものが多くなっているからね、

「恋愛は、大切なもののうちの一つ」

という位置付けになることが多い

ということをわかっていられるといいなと

私は思うんだよ。

 

 

 

学生時代は、

まだ「自分」も確立されていないしさ、

たいして他に大切なものなんか

なかったかもしれないけどさ、

 

 

 

大人世代になれば、

仕事、子供、趣味、生活スタイル、

家族(親、介護)、病気、友達、、、

 

 

 

生きてきた年数が長くなるほどに、

その歴史の中で作られた

「大切なもの」が増えていく。

 

 

 

だから、

どうしても相対的に「恋愛」への

エネルギー配分が小さくなってしまう、

ということがあるよね。

 

 

男の恋愛の優先順位

 

それは当然女性側もそうなんだけど、

特に男性は、

そもそも女性よりも

恋愛の優先順位が高くないことが多い笑い泣き

 

 

 

以前に、

なぜ男性の恋愛の優先順位が低くなるのか?

について考察していたけれども、

(かなり昔の記事だけど)

 

 

男は、冒険の中で成長して英雄になりたいという
「ヒーロー・ストーリー」を求めていて
 
 
 
女は、新しい世界で”自分らしく”生きたいという
「プリンセス・ストーリー」を求めているんだって。
 
 
(略)
 
 
男は、冒険を続けるモチベーションとして、
お城に匿われたお姫様(プリンセス)を救う!
みたいなストーリーだったりするわけで。
あくまでも、お姫様は、
自分の冒険ストーリーの
モチベーションのもと、みたいな位置付け
 
 
 
そういう意味では、
冒険をするための目的そのものが、
お姫様(女性)を幸せにする!
ってことだったりするわけだけど、
日常においては、冒険がメインなわけよ。
 
 
 
 
一方で、
女が求めているのは、
本来のお姫様である自分に
戻してくれる白馬の王子様(ヒーロー)、
な訳だから、
王子様そのものが、
自分の人生かかっている重大事項。
自分の存在そのものが揺るがされるような
キーマンなんだよね。
そりゃ、恋愛でいろいろ悩むわけだわ。

 

 

そう、そもそもの

望んでいる人生ストーリーにおける

恋愛の位置付けが、

男女では異なることが多い、

ということなんだよね。

 

 

 

だから、

どうしても温度差ができるチーン

 

 

 

だから、

いつも女性の側が悩むわけだよね。

 

 

 

でもね、これは

変わっていくことも、

十分にあるんだよ。

 

 

 

人の気持ちは、変わっていく

 

私も、その昔、ダーリンと話をしていて

衝撃だったことの一つがこれなんだけど(笑)

 

 

女が男に言う「好き」は、
めっちゃ好き!やし、
LOVEやし、
他とは一線を画して好き、
あなたが誰よりも好き!
やけど、
 
 
 
男が女に言う「好き」は、
犬が好き、
車が好き、
ゴルフが好き、
井村屋のあずきバーが好き、
君が好き、
レベルなんだという衝撃の事実チーン

 

 

いやほんと、

あずきバーと同列とかさ、

はぁ⁉️って思ったんだけどもさ(笑)

 

 

 

最初の頃は、うちのダーリンも、

そんなレベルの

恋愛の位置付けだったわけだよ笑い泣き

(よく考えたらこれ2019年の記事だから、ほんの5年前=付き合って4年後では、まだこのレベルだったw)

 

 

 

こちらでも書いてたけども

 

 

彼は、

そもそもあまり他人を必要としてないし

結婚はもとより、

誰かと暮らす、ということも、

ガッツリ深い関係を結ぶ、ということも

全然望んでいなくて滝汗

 

 

 

むしろ、

ずっと独りっていうのも、ちょっと寂しいし

楽しく一緒にいられる恋人がいたら

「人生の彩りとしていいかな」

くらいの感じだったんだよね。

 

 

でも、そこから少しずつ

彼の心情も変化していって、

 

 

 

あるとき、

「比翼連理」という言葉を出して

二人の関係を表現してくれた。

 

 

「比翼の鳥」も同じ意味だけど、
翼が一つずつしかないから、
二羽一緒じゃないと飛べない。
つまり、
お互いが支え合うことで生きていける
っていうこと。
 
 
 
美和と僕も、
一緒に支え合って生きていく
っていう、そういう意味。
 
 
 
そう答えてくれた。
 
 
こんな風に、
「いなくてはならない存在」として、
認識してくれるまでになった。
 
 

「二人で考える」をやるには?

 

 

じゃあ、どうやって
そこへ変化してきたのか?
って言えば、
 
 
 
「二人で考える」
っていうことを
諦めずにやってきたから、だよ。
 
 
ただし、
ここで誤解しないでほしいのは、、、
 
 
 
彼が積極的に
「二人で考えよう」なんて
してくれたことは、
一度もないよ笑い泣き
 
 
 
私が、「二人で考える」を、したの。
私が、彼を巻き込んだの。
 
 
 
そう、私が、なんだよ。
 
 
 
だって、
私が、したいんだもん。
私が、パートナーという関係を
望んでるんだもん。
 
 
 
だったら、
私が、やるんだよ笑い泣き
 
 
 
だから、
  • 勝手に一人で我慢したり、
  • 勝手に一人で諦めたり、
  • 勝手に一人で悩んだり、
をしない、ということだよ。
 
 
 
困ったことがあれば、
我慢したり、諦めたりせずに、
彼に相談する。
 
 
 
一人で悩まない。
 
 
 
二人の問題として、
一緒に考えてほしいってお願いする。
 
 
 
何でも相談する。
何でも「二人の問題」にする。
 
 
 
それは、
自分の不安や不満を、
彼に解決してもらう、
ってことじゃないよ。
 
 
 
あくまでも、
不安や不満は、私の持ち物だ
という認識のもとに(責任の所在は、私)
 
 
 
だけど、
彼に助けてもらう、ということ。
二人の関係をいいものにしていくために
協力してほしいとお願いする、ということ。
 
 
 
もちろん、
それをやれば彼の気持ちが必ず変わる
ってことじゃないよ。
 
 
 
だけど、
あなたがそれを求めているならば、
諦めずにやるしか、ないじゃない?笑
 
 
 
だって、
男性の側はそもそも恋愛の位置付けが
そんなに高くなくて、
「パートナーシップを築きたい」なんて動機は
そもそも持ってないんだもん笑い泣き

 

 

 

だからね、

あなたが、彼と、それがやりたいなら、

諦めずに、やろう。

 

 

 

しぶとく、いこうぜ♡

 

 

 

▼Windys連載でご紹介した全8件はこちら!

よかったらこちらも読んでみてね。

 

 

【連載vol.1】ダブル不倫中の彼と別れたいのに別れられません...

 

【連載vol.2】バツイチ同士の恋愛。私は再婚したいけど彼は「結婚希望なし」で…

 

【連載vol.3】マッチングアプリをやめない彼が理解できません...

 

【連載vol.4】彼の仕事が忙しくて2ヶ月会えていません…

 

【連載vol.5】"大人の触れ合い"に受け身な彼との関係に悩んでます…

 

【連載vol.6】忙しい彼の都合に合わせるしかないけど、どうしてもモヤモヤします...

 

【追加連載vol.7】早く再婚したいのに、彼の両親が会ってくれません...

 

【追加連載vol.8】依存する親に、彼氏のことを言えません…/「共依存」という苦しい関係について

 

 

 

▼恋愛とパートナーシップは、違うよ。

 

 


▼途中で下がるのは、これをチェック!




 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想