他のどんな女より、

私と一緒にいる方が、

あなたは絶対幸せだよ

って言えるような関係性を

二人の間に作ろうよ、って提案してるの。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

昨日の記事で、

ダーリンの恋愛の優先度も低いよ

ってことを書いたんだけども、

 

 

 

ちょっと誤解する人がいるかなと思うのと、

 

 

 

実際、つい先日も

ある方のセッションで、

「彼もダーリンさんと似たようなタイプ

かなと思ったんですけど…」

とご相談いただいたケースがあって、

 

 

 

彼があなたの望むような優先度で

関係を作ってくれないときに、

 

 

 

それでも彼との関係を諦めずに

粘って頑張った方がいいケースと、

粘らない方がいいケース、

どう見極めたらいいか?ということを

書いてみたいと思います。

 

 

 

記事下に貼った2つのリンクも

ぜひ参考にして欲しいな。

 

 

私が、彼との関係を諦めなかった理由

 

例えば、ダーリンは、

 

  • 仕事が第一優先で
  • 恋愛の重要度は高くなく、
  • 趣味も多く、
  • 自由を好み、
  • 一人でも楽しめるので、恋人に多くを求めない
  • 元々「パートナーシップを築きたい」という志向はない(最初はライトな関係を望んでた)
  • 自分からは「会いたい」とか言わない
  • 言葉での愛情表現もしたがらない
  • 自分から積極的に話し合いをしようとするわけではない

 

というようなタイプだってことを

ブログでは度々紹介しているよね。

 

 

 

だから、これを読んだ人は、

自分の彼がこれらと共通項があると、

「彼も、似たようなタイプかも」

って思われるんだよね。

 

 

 

うん、それはいいんだよ。

 

 

 

だけどね、だからって、

こういうタイプの男性と、

必ずしも私とダーリンみたいな感じの

パートナーシップを築けるのか?

と言えば、それはまた別だよ。

 

 

 

ブログでは、

ある程度焦点を絞って説明しているから

そんな風に誤解されるのかもしれないけど、

 

 

 

断片的な情報だけで、

判断しないで欲しいんだよ。

 

 

 

私が、

なぜこんな特性(志向)があるダーリンと

「諦めずに関係を作っていこう」

って思ったのかというとね、

 

 

 

彼は、

  1. 常に、可能な限り「私の望みを叶えてあげよう」と最大の努力をしてくれる
  2. 踏み込んだ面倒くさい話をしても、逃げずに真摯に向き合おうという姿勢を持ってくれる
  3. 拗らせた私を見せても、寛容に受け止めてくれる

 

この3つがあったから、だよ。

 

 

 

だから私は、常に、彼に対して、

安心と信頼を感じることができていた。

 

 

 

もちろん、それは、私が、

 

  1. 常に、可能な限り「彼の望みを尊重したい」と最大の努力をしてきた
  2. 彼を信頼し、逃げずに、踏み込んだ面倒くさい話をしてきた
  3. 勇気を出して、拗らせた私も素直に見せてきた

 

からこそ、だよ?

 

 

 

だからこそ、

彼もそれに応えようとしてくれた

ということだけれども、

つまり、両方大事!!!自分がこれできてないのに、彼がしてくれないとか言うのもお門違いw

 

 

 

つまりは、

彼は、特段「深い関係を築きたい」

なんていう志向は持っていないけど、

 

 

 

結果として、

二人の間で実現できていることは、

まさに「私が求めているパートナーシップ」

そのものだったから、だよ。

 

 

だから、

彼との関係を諦めずに、

ずっとしぶとくやってきたの。

 

 

 

私は、

彼とならできる

彼とやりたい

って思ったから。

 

 

 

そうしたら、

少しずつ彼の中で

私の優先順位が上がっていって、

もっともっと二人にとって、

この関係が重要で大切にしていきたいものに

育ってきたんだよ、ってこと。

 

 

 

だからね、

ここを無視して、

単に「彼とダーリンが似てるから」

という理由だけで判断するのは、

ちょっと待って!って思うんだよ。

 

 

 

ちょうど今朝届いたこちらのご質問も、

まったく同じ誤解をしているようなので

ぜひ考えてみて欲しい。

 

 

 美和の回答 

うーんとね、、、これは優先順位の話じゃなくて、「あなたを大切に扱おうという意思」が感じられないよね。

 

 

あのね、誤解しないで欲しいのは、私がブログで書いているのは「恋愛」というカテゴリの優先順位の話であって、それは、彼女をぞんざいに扱っていい、って話じゃないんだよ。

 

 

時間を作って欲しいと伝えたLINEを既読スルーする、直前になってからしか「会えそう」という連絡がない、というのは、都合のいい女扱いされている可能性が高いと私は思うよ。

 

 

詳しくお話を聞かないともちろんわからないのだけど、この文面からだけだと、彼からあなたへの誠意や思いやりが感じられないからね、このままにしておくのはまったくお勧めしません。

 

 

彼が酷い男だ、と断じることもできるけれども、おそらくあなたが彼との関係の中で、お互いへのリスペクトを感じられるような信頼関係を作ってこれていない、ということでもある。これだと、相手を変えても同じことになっちゃうので、今、ここを改善していこう。

 

 

よかったら『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』に来てみてね。応援してる!

 

 

「恋愛」というカテゴリへの

優先順位が低くとも、

 

 

 

彼が、あなたへの

リスペクトの気持ち

持ってくれていれば、

こんな扱いはされません。

 

 

 

これはダーリンが

いつも言ってくれることだけれども

(下にリンク貼っとくね)

 

 

男性が「愛」をしていけるためには、

彼女への「人としてのリスペクト」、

つまり尊敬や信頼という気持ちがあること、

それが一番の鍵なんだと思う。

 

 

(略)

 

 

女性として、という部分よりも、

人としてすごいなって尊敬してる気持ちや

一緒にいると刺激をもらえて、

自分にプラスになるなって感じられる

っていうのが、

私への気持ちの大きな部分を占めてる

って言ってくれたのね。

(とは言え、めちゃくちゃ女性として大切に扱ってくれてるけど♡)

 

 

 

自分にはない考え方や生き方、

常に変化、成長していっているところ

っていうのが、

いつまでも新鮮さになってるから

飽きることもないんだって。

 

 

 

そうやって、

リスペクトしている女性が

自分のことを「好き」だと言ってくれる、

自分以上に自分を評価してくれる、

 

 

 

それは、めちゃくちゃ自信になるし、

だから会いたいって思うし、

美和の喜ぶことをしてあげよう、

っていう気持ちになるんだと。

 

 

どうだろう?

あなたの彼は、

あなたにリスペクトの気持ちを、

持ってくれているだろうか?

 

 

 

(これまた誤解しないように言っておくと、

ダーリンが私にリスペクトを感じる要素と、

あなたの彼があなたにリスペクトを感じる要素は

全然違っていいからね!)

 

 

どういう浮気なら、許していい?

 

最近、何度かご質問いただくのだけど、

「どういうときに、浮気を許していいか?」

っていうことも、同じだよ。

 

 

 

こちらの記事を読んで、

 

 

一度の浮気ごときで、

二人の関係を壊すなんてもったいない

と、私は個人的には思う。

 

 

「彼の浮気が一度だったら

許した方がいいんでしょうか?」

みたいなご質問をいただくんだけど、

 

 

 

そういうことじゃないんだよ笑

 

 

 

そういう、

こうだったら、許していいけど

こうだったら、許さない方がいい、

みたいなことじゃなくて、

 

 

 

あなたと彼の間にあるものが、

一度の浮気ごときで諦めていいものだと

あなたが思うのか?

っていうことを聞いてるの。

 

 

 

浮気の回数の話じゃなくて、

これまでの二人の間に、

どんな関係が作られていたか?

ってことを問うてるの。

 

 

だから、

浮気の回数が1回であろうが、

彼が「あなたに冷めていたから」

起こった浮気なら、

 

 

 

そもそも「冷めて」るんだから、

しょーがないじゃん?って話だし、

 

 

 

これまで、

二人の間に信頼関係を築いてきていて、

彼があなたを大切に思う気持ちは

変わらずあったのに、

うっかり出来心で起こった浮気なら、

(もちろんそれも悲しいし、関係性が緩んでいたという反省もあるんだけども!)

 

 

 

その程度のことで、

これまで積み上げてきた関係を

壊してしまうのはもったいなくない?

っていうことだよ。

 

 

 

だから、こう書いたんだよ。

 

目指したいのは、

上位互換がない関係。

 

 

 

上位互換とは、

機能や性能で上位に位置する製品が、

同じ系列の下位の製品の仕様や機能も

包含している(互換性がある)状態のこと。

 

 

 

つまり、上位互換がない関係っていうのは、

他の女がいくら素敵に見えたとしても、

私との関係で得られている信頼関係

一番の理解者であるという安心感

一緒にいる心地よさを、

その女では超えられない関係。

 

 

 

そう、

他のどんな女より、

私と一緒にいる方が、

あなたは絶対幸せだよ

って言えるような関係性を

二人の間に作ろうよ、って提案してるの。

 

 

 

それは、逆もそうだよ。

 

 

 

私は、

他のどんな男より、

彼と一緒にいるのが

私の幸せだと思ってるから、

彼と一緒にいることを選んでる。

 

 

 

そう、

私が、選んでるの。

 

 

 

こうした方がいい、とか

こうしない方がいい、とか

そういうことじゃなくて、

 

 

 

私が、

彼との関係を諦めたくないと思うから、

私が、

彼と一緒にいることを選んでる。

 

 

 

「どんな彼なら、

あなたを幸せにしてくれるか?」

じゃないんだよ。

 

 

 

「どんな彼と、

あなたは一緒にいたいか?」を、

あなたが選ぶ、ってことだよ。

 

 

 

あなたが欲しい関係性を、

彼となら作れると思うなら、

あなたが、彼と作る努力をする

っていうことだよ。

 

 

 

これで、伝わるかなぁ?

 

 

 

どうすれば、

  1. 「彼の望みを尊重したい」と最大の努力をして
  2. 彼を信頼し、逃げずに、踏み込んだ面倒くさい話をして
  3. 勇気を出して、拗らせた私も素直に見せる

 

ができるようになるのか?を学びたい

 

 

 

という方は、ぜひ集中講座に来てね。

明日28日(日)20時〜、

6月の3日程にて、受付開始です。

 

 

 

 

 

美和のDaily Life

 

こないだ、

週に1回のパーソナルジムに行ってさ、

 

 

トレーナーさんと話してたら、

このジムの観葉植物が死にかけだ、

みたいな話になって(笑)

いろいろ観葉植物について話してたんだよね。

 

 

 

いや、うちにも

たくさん観葉植物ちゃんたちが居てだね、

そんな広い家でもないのに、

8匹もいるんだよ。(数え方よwww

 

 

で、やっぱり

部屋の中にグリーンがあると、

ほんと見てるだけで可愛いからさラブ

どんどん増えちゃって…

 

 

 

なのに、ジムの帰り道、

またもう1匹、連れて帰ってきちゃった笑い泣き

 

 

ペペロミアちゃん♡

前から、ずっと

このぷっくりした肉厚の葉っぱが

可愛いなと思って狙ってたのよ。

 

 

 

そしてなんとこの子は、

DAISOで300円なーり!

ほんと、100均のお店で

観葉植物を買えるなんて凄いよね。

 

 

 

基本、たまーにしかお水やらないし、

肥料とかもほぼやらないし、

居心地の良さそうな場所を探して

置いてあげる、

ということ以外は何もしてない笑い泣き

 

 

 

中には、葉っぱが原因不明に黒くなって

ほとんど全ての葉を落としちゃった、

なんてこともあったりしたけど、

その後、ちゃんと新しい葉っぱが出てきて

またそこから命を吹き返してくれたりして、

すごいなぁって感動させられる。

 

 

 

春から夏にかけては、

どの子もグングン新しい葉っぱが出て

小ちゃな葉が翌日には成長していて、

そんな成長の様子を見るのが楽しい♡

 

 

 

植物の生命力って凄い。

自分の命を精一杯生きている姿に

パワーをもらえます。

 

 

 

生命力と言えば、

私は、いつも、息子のこの姿を思い出す。

急性脳症になってリハビリ入院中のときの、

1歳半の小さな息子の姿。

 

 

ある日ふと見ると、

病院のベッドの上で、

息子が何やら一生懸命動いているんよ。

 

 

 

よく見ると、

必死に寝返りの練習をしている。

 

 

 

何度も何度も、

失敗しながら、

必死で寝返りしようとしているの。

 

 

 

人間って、

なんて生命力に満ちた生き物なんだろう。

 

 

 

誰に教えられなくても、

「もっとよく生きたい」

「もっとできるようになりたい」

自分の命を輝かせたい、

そんな本能が組み込まれてるんだ

 

 

 

そのことに気付かされて、

心を揺さぶられた記憶が

今も鮮明に残っているんよね。

 

 

 

今、どんなにうまくいかなくても、

あなたの中には、

自分を幸せにしたいという願いがあるし、

それは自分の力で叶えてあげられる。

 

 

「自分を幸せにしたい」という願い、

失敗しても、また立ち上がり、

何度でも叶えてあげればいい。

 

 

 

植物も、一時は枯れそうになっても、

また何度でも新しい葉を出して、

生き直していくように、

 

 

 

私たちも、何度でも、

諦めず、しぶとく、

自分の幸せを叶えるために動けばいい。

 

 

 

 

▼この2つの条件が重要なんだよ!

どっちか一つじゃないの。

 

 

 

 

▼リスペクトされる女になるには、

これをやらなきゃダメだよ‼️

 

 


 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想