自分で自分を
信じる力のない人は、
人を愛することなんか、
できないんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
随分前に読み始めて、
あまりの濃度に、
片手間に読んじゃいかんやつだ!
って気づいたがゆえに、
大事に置きすぎてたのだけど、、、
 
 
 
やっと読了しました。
 
 
 
 
 
全ページ、このまんまインストールしたい!
と思うほどに、
愛についての真実が書かれていて
(真実なんて誰にもわからないけど、私には紛れもなく真実だった)
 
 
 
だけど、
読む人の成熟度を試される
全然甘くない話ゲローゲローゲロー
(理解度で言ったら、私もたぶん15%くらいなんじゃないかなと思われるw)
 
 
 
※安易な気持ちでは読まないことをお勧めします。
歴史や宗教学、心理学、社会学、哲学、あらゆる角度から愛について書かれていて、その辺にある「恋愛指南本」とはまったく違います。
60年以上前に書かれていながら、今もなお世界中でベストセラーであり続ける素晴らしい本であることは間違いないけど、気軽に手に取ると、自分の未熟さに打撃を受けるので(笑)覚悟して読むように。
 
 
 
そうなんだよ。
 
 
 
って、
そんな易しいものじゃない。
 
 
 
自分の人生を本気で賭けるほどに
努力し続けないと得られない、
人間の本質、生きる姿勢の話。
 
 
 
私もまだまだ道の途中だから、
偉そうに言えることは何もないんだけども💦
 
 
 
だけど、
パートナーシップを専門にすると決めた
私の決意の奥にあるのは、
 
 
 
パートナーシップは、
単に色恋の話じゃなくて、
自分の本質とどう向き合って、
どう生きるか?っていう
人生そのものだという確信があったから。
 
 
 
仕事や親子関係、
いろんなところで人は悩むけど、
パートナーシップって
一番自分の根幹を揺さぶられる、
逃げられないテーマ、なんだよ。
 
 
 
だから、
私の人生を賭けて、
このテーマを扱っていきたいし
 
 
 
本気で自分の人生を幸せにしたい
そう願う女性の応援者でありたい
って思ってきたの。
 
image
 
 
「パートナーシップって、
幸せないい状態を作ることができたら
その後ずっと、
勝手にいい状態が続くわけじゃない。
(ほんと、みんな誤解してるけど!
 
 
 
ずっといい状態でいられるように、
努力し続ける、関係を育て続ける、
っていうことが必要なんだよ
っていう話をすると、
 
 
 
そんなの、めんどくさそうだな滝汗
そんなの、なんかしんどそうだなチーン
っていう反応を示される方は
少なくないのだけど、
 
 
 
そう、
って、
超めんどくさいもの
なんだよ笑い泣き

 

 

 

 
素敵な優しい彼に出会って、
ひとたび、ラブラブな関係になれば、
ずっと愛され続けることができる♡
なんてものでは、
 
 
 
残念ながら、
まったくなくて(笑)
 
 
  1. 男性を愛する前に、自分を愛することができる力が必要だし、
  2. 男性と出会う前に、自分の感受性を磨いて自分に合う相手と共鳴できる状態にしておく必要があるし、
  3. 特定の誰かだけじゃなく、周りに対する愛も持っていないといけないし、
  4. 彼との恋の時期が終わるまでに、相手の本質を愛する必要があるし、
  5. 彼との恋の時期が終わるまでに、相手からあなたの本質を愛してもらう必要があるし、
  6. 二人がお別れする日までずっと絶え間なく、お互いを知る努力、思いやる努力、違いを認め合う努力をし続けないとダメ
 
 
どう?
うんざりした?笑
 
 
 
もちろん、
これらを全て、完璧にできてる人なんて
きっとこの世にはいないと思うから(笑)
全部50点を目指すくらいで
十分すぎるくらいだと思うんだけど、
 
 
 
だけど、
これをやろうとせずに、
単に「ラブラブで愛され続けたい♡」
みたいなものは、
永遠に手に入らないよ
ってこと。
 

 

 

 

それは、愛じゃない。

 

「素敵な彼に愛されたい♡」
みたいなテンションで得られるのは
 
 
 
束の間、孤独を忘れさせてくれる
癒されごっこで、
それは「愛」と呼べるものじゃない。
 
 
 
刹那的に、
相手とわかり合えたかのような
相手と一つになれたかのような錯覚
孤独から救われたように感じるだけで
 
 
 
多くの場合、
夢から覚めたら、
また不安と孤独に包まれて、
 
 
 
また錯覚を与えてくれる男を
外に探し求めるハメになる。
(身に覚え、あるでしょう?
 
 
 
いつも言うように、
」と「」は、まったく違うんだよ。
 
 
 
」はある意味、
勝手に落ちるものだけど、
 
 
 
」はお互いの
たゆまない努力(意志)によって
行動・態度で示し、
与え、受け取り続けるもの。
 
 
 
「恋」の幻想が終わった時、
多くの人が、「愛」がなくても、
それでも相手との一体感を感じ続けられるのは、
単に性的な結びつきが得られた瞬間であって、
その瞬間だけは、
相手が自分と一体になったような、
自分が愛されているような、
自分が相手を愛しているような、
気持ちになるだけだと著者は言っていて、
 
 
 
だからこそ、
レスに陥ったカップルは、
それまでに「愛」が育ってないと、
途端に相手への気持ちが冷めてしまうんだね。
 
 
 
逆に、不倫や浮気など、
そこに愛はなくとも、
体の結びつきさえあれば、
人は簡単にそこにしがみつくし、
それが「愛」だと勘違いを起こす。
 
 
 
私がダーリンと、
ちゃんと「」ができているのか?
って問われると
 
 
 
脇の下に変な汗かきそうだし滝汗
「その途中だ」としか言えないのだけど(笑)
 
 
 
少なくとも、
」であろう
という意志は持っているし、
その努力はし続けてる自覚があるよ。
(彼のことは実際にはわからないけど、
少なくとも私は、ね。)
 
 

だから、あなたは、愛せない。愛されない。

 

 
本の中で、
 
人は、意識のうえでは
愛されないことを恐れているが、
ほんとうは無意識のなかで、
愛することを恐れているのだ。
 
 
人を愛するということは、
なんの保証もないのに
行動を起こすことであり、
 
 
こちらが愛せば
きっと相手の心にも
愛が生まれるだろうという希望に
全身を委ねることである。
 
 
愛とは信念の行為であり、
わずかな信念しかもっていない人は、
わずかしか愛せない。
 
 
そう書かれていたのだけど、
 
 
 
そう、
自分で自分を
信じる力のない人は、
人を愛することなんか、
できないんだよ。
 
 
 
愛されないんじゃないか?
って不安に怯えながら、
 
 
 
無防備に
(愛されないかもしれないリスクを負って)
相手を愛することなんか
できやしないんだもん。
 
 
 
人を愛せない人は、
人の愛も受け取れない。
 
 
 
だって、
その差し出された愛を
信じることができないから。
 
 
 
 
だから、
愛されテクニックとか、
付け焼き刃の男性心理とか、
いくら学んだところで
土台がなければ意味がないんだよ。
 
 


土台というのは、

自分を信じる力。

自分を愛する力。

相手を愛する力。

 

 

 

それがあってはじめて

愛される

が手に入るんだよ。

(手に入る、という表現はちょっと違うんだけども、便宜上ね)

 

 

 

 

みんな「愛されたい」って

言うけれど、

 

 

 

そう言って悩む人は

ほぼ間違いなく、

「愛する」力がない人。

 

 

 

結局、

自分の生き方を、根本から、

本気で整えていくってことなんだよ。

 

 

めんどくさいと思うなら、

やらなくても

もちろんいいんだけど(笑)

 

 

 

だけど、

これをやらずに手に入れられるものは

 

 

 

空虚で

孤独を癒す一時的なもの

だと思うよ。

 

 

 

私がこの人生で体験したいのは、

それじゃないから。

 

 

 

だから、

コツコツ、地味だけど、

愛する技術を磨きたい。

 

 

 

愛は、技術だよ。

 

 

 

つまり、

訓練すれば、

身につけられるということ。

 

 

 

あなたも、

できるよ。

 

 

 

一緒に、やろう。

 

 

 

▼1ヶ月で技術の習得方法、

全部やるよ。

 

 

 

▼コツコツ自習で身につけたい人は

次回6月1日〜募集のこちらをどうぞ。

 

 

 

 

 

▼関係をメンテナンスし続けるからこそ

ずっとラブラブなんだよ。

 

 

 

 

▼技術なんだから、

身につければいいだけ、だよ。

 

 

 

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
680人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
今日のプチ幸せLesson
愛する技術、愛される技術を身につけよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎6月分 受付中(既に100名以上が受講!)
 

⚫︎5月分 受付中(既に20名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 

 

個人ビジネスのサポートメニューは、現在一般受付を休止していますが、ご希望の方には裏メニューとしてご提供しています。ご相談は、公式LINE等から直接お問い合わせくださいね。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(70名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想