今日はいただいたご質問の中から

以下の3件をご紹介するね。
 
  1. 彼の愚痴への対応に困る
  2. LINEで信頼関係は作れる?
  3. 彼から別れ話。その後の返信にモヤモヤ
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎ご提供中のメニューはこちら

 

 

累計回答数 1,542件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の3件。
  1. 彼の愚痴への対応に困る
  2. LINEで信頼関係は作れる?
  3. 彼から別れ話。その後の返信にモヤモヤ
 

1. 彼の愚痴への対応に困る

 

 
 美和の回答 

そうだなぁ、詳しくお聞きしないとわからないけれども、その「彼はテキトーに働く」と捉えていること自体を見直さないと、難しい(関係がこれから悪くなっていく)かなと思うよ。

 

 

本当に彼はテキトーに働いてるんだろうか?

彼がミスをするのは、彼がテキトーにやっているからだろうか?

 

 

まずそこを疑って欲しいなと思うよ。

あなたと彼は違う人間だから、あなたから見れば「簡単にできること」かもしれないけれど、彼にとっては「難しいこと」かもしれない(特性的なことや、得意不得意、感覚的な違いもある)。それがやれてないことを「グダグダ言ってやってないだけ」と捉えていると、彼を馬鹿にし続けることになる。

 

 

今はそれをそのまま彼には伝えていないということだけれども、おそらくそのうち毛穴から伝わるようになるからね、間違いなく関係はおかしくなっていくと思うよ。

 

 

あなたの感覚でジャッジするのをやめて、彼のできる精一杯でいつもやっているんだ(頑張れていないことがあるとしても、頑張る気持ちになれていない理由があるのだ)、という目で彼を見てみよう。応援してる!

 

 
 
▼彼を小さい男扱いするのは、
男性にとってはすごいダメージだよ。
 
 

2. LINEで信頼関係は作れる?

 

 

 美和の回答 

うーん、、、えっとね、率直なことを言うと、今の彼の状況からすると、今、信頼関係を築こうとするのは難しいんじゃないかな、、、。

 

 

たぶん今の彼の状況からすると、LINEで込み入ったことを聞かれても、ゆっくり考えて返信をするなんてこと、きっと難しいだろうし、よほど自分の気持ちを言語化することが得意で好きということでない限り、心理的な負担にもなると思うんだよ。

 

 

そしてやっぱり文字は誤解を生みやすいしね。誤解させないようにしようとしたら、めちゃくちゃ長文になる。→やっぱり彼の負担になるよね。

 

 

彼がこのお付き合いに求めているものは、たまに会えて楽しい時間を過ごして癒されること、日々たわいもないやりとりをしてストレスを発散できること、なんじゃないかなと思うのね。

 

 

つまり、そんな「信頼関係」なんていう重い関係を期待されると辛くなっちゃうんじゃないかなということ。

 

 

これが、彼に余裕がある状況なら、彼が元々はそこまでの関係を考えていなくても、徐々にこちらの関わり方によって意識が変わってくることも期待できるかなと思うんだけれども、今のあなたの彼の状況では、それを期待すること自体が、お互いに苦しいものになっちゃうんじゃないかなということ。

 

 

ごめんね、嬉しい回答じゃなくて申し訳ないんだけども、LINEの文字のやりとりだけで信頼関係を築くというのは、相当難しいと思った方がいいかなと思います。

 

 

なかなか会えないということなので、もどかしいけれども、とにかく時間をかけて(この会える頻度だと、年単位は必至かもしれない)少しずつ関係を深める戦略しかないかなという気がします。

 

 

それでも彼がいいということなら、それを覚悟でやっていこう。応援してる!

 

 
 
▼彼の場合は、
こんな忙しい状態で恋人を作ってるので、
まったく信頼関係を作ろうというモードで
お付き合いしてない可能性が高いチーン
 

 

3. 彼から別れ話。その後の返信にモヤモヤ

 

 美和の回答 

どういう心理?って、、、詳しい喧嘩の内容やこれまでのお付き合いがわからないのだけども、、、文面からだけで言えば、彼は彼の都合で(今は彼女を作るタイミングじゃなかった等)お付き合いをやめたいと思っている、ということだよね。

 

 

だから、あなたの側から謝られると「あなたのせいじゃない」って言いたかった、ただそれだけだと思うよ。

 

 

でもね、いずれにしても、彼の心理を考えたところであまり意味はなくない?だって彼は今は「彼女を作るタイミングじゃなかったな」つまり、恋愛は今はしたくないな、って思ってるってことだから。

 

 

おそらく、お付き合いの中で、あなたの期待に応えられないと感じることがたくさんあったんじゃないかなという気がするんだよ。でもそれはあなたのワガママというよりは、「彼女だったらそうだろうな」と思うようなレベルのものだったんだろうと思うんだけど、それは今の彼には叶えてあげられない、だから「今は彼女を持つタイミングじゃなかったんだな」って結論になったってことだと思うよ。

 

 

残念だけど、ね。参考になったかな。応援してる!

 

 

 

「バーで店員として働いている限りは」

という言葉からすると、

  • 夜にデートできない
  • 女性客との接点がある

 

こういう点についての、

彼女からの不満や不安があったのかな?

とも推察します。

 

 

 

だから、この仕事をしている限りは、

お付き合いした女性を満足させられない

=今は恋人を作るべきじゃなかった、

という結論なのかなと思うんだよね。

 

 

 

好きだから、じゃなくて、

自分が望むお付き合いができる人を選ぶ

という視点を、ぜひ持って欲しいなと思うよ。

 

 

 

自分にぴったりの相手選びについて

一緒に考えたいなという方は、

ぜひこちらの講座もどうぞ。

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想