「昭和」を侮ってはいけないよ!今は無い宝が一杯だった素敵な時代☆ | 【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

 

宝石緑マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)認定講師
宝石緑マインドフル・セルフコンパッション(MSC™)Trained Teacher
宝石緑アドラー心理学勇気づけ講師として

バランスが取れ
自他に愛情深く
人生の困難に負けない
柔軟な心を育てる

メンタルヘルス講師 
ジュバ智子です

 

 

今日の記事は

 

「昭和」という私にとっての良き時代を

私が勝手に語る記事で

 

全く皆さんのお役に立たないので

お時間がない方はスルーしてくださいウインク

 

 

さて、

 

昭和41年(1966年)生まれの私は

昭和の終わりに育った世代です。

 

 

昭和というと

 

なんかやぼったく、

根性一本で何でも頑張るような

古臭いイメージがあります。

 

 

実際に

 

昭和に生まれ育った人は

根性や忍耐力のある人が多いし

 

人に同じような努力や忍耐を

求める人も多いと思います。

 

 

だけどね…

 

私が育った昭和の終わりは

それなりにいい時代だったなあって

 

懐かしく思うことも多いんです。

 

 

 

 

昭和という時代はとても長い。

 

第二次大戦前から

戦後の経済成長期、

そして平成に移る後期と

 

色々なことが(あまりにも沢山)あった

時代でもありますから

 

「昭和を語る」ことなんて

とても私にはできませんが

 

今日は「私の昭和」、

特に私の幼少期(小学校時代くらいまで)、

 

私にとっても「懐かしい時代」を

少しだけ振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

私の育った昭和の終わりは

思い返してみれば

 

否が応でも「家族のつながり」を

強くする環境があったと思います。

 

 

例えば

 

どの家庭でも起きていた

チャンネル争い。

 

 

テレビは

一家に一台しかないから

 

いつ何を見るかが

家族の大問題になりました。

 

宝石緑プロ野球(父親)

VS

宝石赤アニメ(子供)

VS

宝石ブルー歌番組・ドラマ(母親)

 

の「闘争」があったりね。

 

 

それから電話機も

家族に一台だったから

 

ダラダラした長電話は

しなかったし

 

親に知られずに内緒の話をする、

なんてことも

 

至難の技だったなあ。

 

 

少なくとも私の家は

決して豊かではなかったから

 

買ってもらえないものも多かったし

妹と共同で使ったものもあった。

 

 

でも

 

だからこそ

 

家族の中での

気遣いや対話もあったわけで。

 

 

そのおかげか

 

「家族」という共同体が

しっかりそこにあった気がします。

 

 

因みにうちは

家族一致で「野球」でしたので

(全員が読売ジャイアンツ推し)

 

チャンネル争いに関して

揉めたことは殆んどなかったですニコ

 

 

 

 

それから

 

戦争を「知っている人」が沢山いた。

 

私の母の世代は

戦時中に子供だったのですが

母は戦争をよく覚えていないという

 

私の祖母の時代は

戦争を「大人」として体験していました。

 

うちは

祖母が同居していたこともあり

 

祖母から戦争の話を

沢山聞かせてもらえました。

 

 

疎開の話、

東京大空襲の時の話、

防空壕の中で起こったこと、

これは泣かずに聞けなかった

足を棒にして食料を探したこと、

 

戦時中に夫を亡くし

女手ひとりで娘三人を育てた祖母は

 

少し遠い目をして

 

戦時中の苦労と

戦後の格闘を語った後

 

戦争は絶対にダメだ

二度とやってはいけない

 

という言葉で

締めくくったのを覚えています。

 

 

 

 

話がしんみりしてしまったので

話題を変えましょう。

 

 

それから昭和はね、

 

歌番組の内容と

歌手のレベルが高かった!

 

 

加山雄三さんや

尾崎紀世彦さんは

 

どちらかというと

私の母の世代の歌手だけど

 

母が台所でしょっちゅう

持ち歌を歌っていたし

 

ヒット曲は一通り

頭に入ってます。

 

 

布施明さんとか

松崎しげるさんとか

 

「聴かせる」歌手が沢山いました。

布施さんは今でもご活躍されてますね

 

 

ちなみに

昭和のヒット曲って

 

今のJPopと比べると

歌詞がシンプルなものが多いんです。

 

感情や情景描写が歌詞にない分

 

歌手の技量というか

表現力が問われたんだと思う。

 

 

最近

 

尾崎紀世彦さんの

YouTube動画を観たのですが

(ほんとたまたま)

 

今のアイドル系タレントとは

もう比較にさえならない

 

圧倒的な歌唱力と表現力に

改めて度肝を抜かれましたわラブ

 

 

「尾崎」と聞いて

「豊」しか出てこないあなた、

 

私のような

アラカン昭和世代にとっては

 

「尾崎」と言えば

「紀世彦」なんだよ!

 

 

しかも超イケオジ↓

 

 

この動画で伴奏をしているニューブリードも

当時は有名なバンドで、超一流。

 

フルバンドの生演奏、

イヤーモニターもなく

 

自分のありったけを

しかも自然体で歌えるという

 

えーん尾崎さんみたいな「聴かせる」歌手は

 もう出てこないかも…

 

えーんこんなハイレベルな音楽番組が

 普通のテレビで見られる日は

    もう来ないかも…

 

なんて思ってしまう、

 

私にとって昭和は

 

今とはレベチな歌唱力を

テレビ番組で聴ける時代だったのでした。

 

 

最後に

 

昭和の超美声イケオジ

4連発の動画をお届けします。

 

歌唱力、

声量、

表現力、

そして美しい英語の発音を堪能ください。

 

こんなに美しく

洋楽をカバーできる人が

 

こんなに沢山いたんですよ、

昭和には!

 

イケオジ1.加山雄三

品があり、甘く包み込むような歌声が

トレードマークスター

 

曲は「慕情」

Love is a many splendered-things

 

イケオジ2.布施明

艶やかでものすごい伸びのある声。

この動画では彼本来の良さが

いまいち出てないけど

艶のある声は堪能できますドキドキ

 

2コーラス目で一ヶ所、

発音ミスしてるのが残念…

 

曲は「ラブ ミー トゥナイト」

Love me tonight

 

イケオジ3.松崎しげる

スパイシーな声、パンチのある歌い方が

この曲にピッタリアップ

 

曲は「デライア」

Delilah

 

イケオジ4.尾崎紀世彦

完璧な英語、

完璧な表現力、

圧倒される声量。

 

前の3人が「全力で」唄ってるのに対し

力を抜いて歌って3人を軽く越えていく余裕ラブラブ

 

マイクの位置をみて!

どんだけ声量あるの?


後半にネクタイを緩めた後の声の伸びと

遊びを入れた歌い方が圧巻です笑い泣き

 

私が一番好きな「昭和の歌手」は

やっぱり尾崎紀世彦さんですラブ

 

若くして亡くなってしまったのが

本当に残念です…

 

曲は「太陽は燃えている」

Love me with all your heart

 

 

 

 

 

私自身、

アイドルグル-プも推してるけど

 

彼らは私にとって

「見るもの」なんですよね。

 

 

ミュージカル好きの私はやっぱり

表現力のある「声」で歌える人に惚れる。

 

思わず聞き入ってしまう声を持つ歌手が

オーケストラをバックに歌っていた昭和、

 

いい時代だったよなあ…笑い泣き

 

 

こんな記事でも

 

最後までお読みいただき

有難うございました!

 

 

明日は真面目な記事書きます!

 


無料メール講座、始めました下矢印

ベル無料メール講座「心の自由度を上げるマインドフルネス5日間講座」

5日間でマインドフルネスを使ったストレス対策がわかる無料メルマガ講座

心の自由度を上げる

マインドフルネス5日間講座

をリリースしました!

すぐに、誰にでもできるエクササイズを盛り込んだ実践的な内容で、5回の配信を通して

宝石緑マインドフルネスとは何か
宝石緑マインドフルネスでストレスを下げる方法


がわかる講座です。

クローバーDay1
マインドフルネスが見せてくれる世界

クローバーDay2

五感を使って世界を「直接体験」してみよう!

クローバーDay3
自分の内側で起きていることに気づこう

クローバーDay4
ストレスのからくりを見抜け!

クローバーDay5
「反応を起こすもの」の正体に迫る

すでにマインドフルネスをご存じの方には
復習・まとめ用としてもご利用いただけます。

 

音譜メール講座終了後は、マインドフルネス、セルフコンパッションとアドラー心理学をベースにした幸せに生きるヒントがたっぷり詰まったメールマガジンをお送りいたします。

ベルメルマガご登録はこちらから

【登録の際のご注意とお願い・Microsoft Edgeをご使用の皆様へ】

Microsoft Edgeをお使いの方は、登録用リンクを開くと警告メッセージが出ることがあります。現在この不具合に関してメール配信会社がMicrosoftと確認中ですが、リンク先は危険なサイトではありません。警告メッセージで表示された場合は、ページ下部の「詳しい情報」をクリックすると表示される「安全でないサイトへの移動を続ける」というリンクをクリックすることでアクセスが可能になります。Microsoft Edge以外のブラウザをご使用の方は問題ありません。Edgeをお使いの皆様にはお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

2024年 夏以降の講座予定

告知をおまちください!

 

インスタライブ瞑想会/お話会予定
30分程度のお話&瞑想会ですクローバー
お気軽にお立ち寄りください!


宝石緑6月22日(土)
日本時間 21:15
ドイツ時間 14:15


私のインスタアカウントはこちら↓
@mindfultomoko
 

【マインドフルネス記事】ストレスを減らし、幸せに生きたいあなたへ

 

【アドラー心理学記事】勇気を持ち、前向きになりたいあなたへ

 

【セルフ・コンパッション記事】つらい時の杖が欲しいあなたへ

 

ジュバ智子ホームページへこちらから


アメブロとは一味違う、
深く掘り下げた記事を書いています

各種講座の内容もご確認いただけます

 

講座内容、お悩みなど、
下のリンクからお気軽にお問い合わせください

宝石ブルーマインドフルネス関連お問い合わせ
宝石緑アドラー心理学・その他お問い合わせ

 

ジュバ智子・プロフィール

 


東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は34年目、現地日系商社勤務は31年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。

暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。

国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとセルフコンパッション、アドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。

マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)認定講師

マインドフル・セルフコンパッション(MSC™)Trained Teacher

アドラー心理学勇気づけELMリーダー

ジュバ智子の詳しいプロフィールはこちら

 

SNSやっています。フォロー大歓迎!