「何もしないこと」を怖がらなくてもいい理由 | 【ドイツ発】心はいつでも育て直せる!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心はいつでも育て直せる!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

誰でも
一日をできるだけ
 
効率的に、
有効に、
悔いのないように
使いたいと思いますよね。
 
だからこそ
タイムマネジメントや
手帳術講座に人気が集まるのですよね。
 
 
実は私も
手帳は4冊も使っていますし
 
本業用ビジネス手帳
副業用ビジネス手帳
ほぼ日手帳
一週ごとの振り返り用手帳
どれも目的が違うので
まとめられない汗
 
時間の使い方については
結構工夫をしている方です。

 

 

 

勿論

学びは大切だし

活動する時間も必要。

 

 

だけど、

 

せっかくのお休みなのに

(せっかくのお休みだから?)

 

汗どこかに行かないと

汗何か学ばないと

汗自分を磨かないと

汗せめて掃除だけでもやらないと

 

…って

 

気づかないうちに

自分を煽っていることって

ありませんか?

 

 

もちろん

自分が本当に必要としている

学びや活動ならば

それでOK!

 

 

でも、それって、

 

何もしていないと

自分の価値が下がる感じがするから

とにかく活動している

 

という状態かも知れません。

 

 

 


本来私たちには

 

行動していようがしていまいが

それとは全く関係なく

 

唯一無二の

価値があります。

 

 

 

だから

 

何もしないこと

何もできないことを

恐れる必要はないのですが、

 

 

それを忘れてしまうと

 

何かやっていないと

自分が存在価値が消えていくような

変な不安感が出てきます。

 

 

休めるのに

休まない

 

休めるのに

何かしないといられない

 

 

そんな時は

 

ちょっとだけ

自分の心の中を覗いてみて、

 

休まない動機を

調べてみませんか?

 

 

もしかしたら

 

自分の存在価値を

何かをすることで

感じようとしているのかも知れません。

 

 

疲れている時は

休みましょう。

 

 

寝坊しても

掃除ができなくても

手帳が書けなくても

今夜のおかずがコンビニ総菜でも

 

いいじゃないですか。

 

 

休んだからと言って

あなたの価値は減りません。

 

安心してくださいね音譜

 

 

ベル秋の講座予定ベル
9月
MBSR(マインドフルネス・ストレス低減法8週間コース)以外は
お休みになります宝石ブルー

10月

宝石ブルーマインドフルネス瞑想会・満席になりました!
10月10日(日)日本20:00、ドイツ13:00

宝石ブルーマインドフルネス1Day講座残り1席です!
10月24日(日)日本20:00、ドイツ13:00

1Day講座へのお申込みは

右矢印こちらから


宝石ブルーNEWアドラー心理学ELM講座開講!
10月9、16、23、30日(土)日本15:00、ドイツ8:00
満席のためキャンセル待ちを受け付けています!
詳細・キャンセル待ちお申込みはこちらから

11月
マインドフルネス基礎4回コース(第2期)

 

公式LINE始めました!

 

🍀マインドフルネスで
  日常を豊かに生きるコツ
 
🍀自分・あなたの大切な人を
  勇気づける方法
 
🍀心を優しく、 
  しなやかにするヒント
 
…等をお届けしたいと思います。
 
お友達になってくださる方には
 
1.「手をねぎらうプチ瞑想」
  音声ガイドと テキスト
 
2.この質問で「今ここ」にすぐ戻れる!
  「45問の質問シート」
 
をご用意しました。
(ご希望される方にお届けします)

 

お友達登録は

 

↓のリンク・QRコードからドキドキ
 

Add friend

 

 

マインドフルネス・関連記事

 

アドラー心理学・関連記事

 

優しい生き方・関連記事

 

ジュバ智子ホームページへこちらから

アメブロとは一味違う記事を書いています

 

 

 

ジュバ智子・プロフィール

 



東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は31年目、現地日系商社勤務は28年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。

暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。

国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとアドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。

ドイツ・マインドフルネス協会認定 
マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)講師(今秋最終認定予定)

アドラー心理学勇気づけELMリーダー

ジュバ智子の詳しいプロフィールはこちら

 

 

SNSやっています。フォロー大歓迎!