自分へのご褒美が大切な理由(わけ) | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

うまくいっているカップルのほとんどが、女性が自分でエネルギーチャージができているように思えます。
 
 
こちらの記事にも書きましたが、女性は、自然や美しいと思えるものなど、自分の好きなものに囲まれることでエネルギーチャージができるものです。
 
 
自分へのご褒美と言って、ちょっとした贅沢を楽しむ働く女性も多いですが、それはとても理にかなっていて、自分を自分で慈しんで大切に扱うことで、健全なエネルギーを蓄えることができるのだと思います。
 
 
 
反対に、上手に息抜きができない真面目なタイプの女性は、自分自身のエネルギーが枯渇しているにも関わらず、相手に与えようと頑張ってしまいます。
 
 
 
我慢することや尽くすことで、パートナーとのバランスを保とうと無意識レベルでしてしまうのですが、そのことによってもっと我慢しなければならないことや辛いことが起こってしまうのです。
 
 
 
 
一般的に男性は、どんなに仕事がうまくいっていても経済的に豊かであっても、自分1人の力では、エネルギーを充電することができないと言われています。
 
 
 
英雄色を好むと言いますが、外で頑張っている男性には、必ずそれを支えてくれる女性がいるものでして、女性のエネルギーは、男性のやる気や才能に開花に欠かせません。
 
 
 
 
恋愛がうまくいかないときの多くは、女性が自分1人ではエネルギーチャージできなくなって、パートナーに依存し始めるときで、彼の関心が自分に向いているかどうかがとても気になって、彼のことばかり考えるようになったら、その恋はうまくいかなくなることが多いものです。
 
 
 
 
 
 
彼が電話してくれない。
 
 
誕生日を忘れていた。
 
 
記念日なのにどこにも連れて行ってくれない。
 
 
私がこんなに頑張っているのに、ちっとも手伝ってくれない。
 
 
 
エトセトラ
 
 
エトセトラ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誕生日をしっかり覚えていて、サプライズで薔薇の花束をくれて夜景の綺麗なレストランで食事がしたければ、そういうことをしてくれるタイプ(そういったイベント事が苦にならない)タイプの男性とつきあいましょう。
 
 
 
あなたの彼がそうしてくれないのは、そういうことに気が利かないタイプか、そういうイベント事が苦手なだけなのです。
 
 
 
もしくは残念ながら彼女のことをそれほど大切に思っていないのかもしれません。
 
 
 
でもどちらかというと、ただそういうことが苦手なだけだと思うのです。
 
 
 
 
 
ちなみに私は、誕生日も記念日も苦手で、基本、忘れています。
 
 
何もオーガナイズしません。
 
 
 
なぜなら、そういうイベント事が苦手だからです。
 
 
 
でも夫のことは深く愛しているのです。
 
 
 
愛情の量と誕生日のサプライズの大きさは比例しないのです。
 
 
 
もし、私の夫が、私が誕生日を忘れていたことや記念日に特別なディナーを用意しておかなかったことで、悲しい気持ちや怨みがましい気持ちになって、私を責めたりする人なら、私はプレッシャーを感じて夫とは長く続かないと思います。
 
 
 
 
そういうことが苦手な私の「うつわ(キャパシティ)」を受け入れて、その分を補ってくれる人だから、こんな面倒くさがりで非リア充な私でも、ちょっとブログで紹介できるくらいのイベント事があったりするのであって、そうでなければ誕生日も記念日も、コンビニ弁当ですよ。(フランスにはコンビニはないけれど。。。)
 
 
 
 
なんだか話が逸れちゃいましたが、私が男なら、あれしてくれない、こうしてくれないという女性が彼女だったら、すごく重いなって思うのです。
 
 
 
それより、彼女自身、打ち込めることがあって、勝手に幸せそうにしてくれてるとすごくありがたいし、見ていて可愛いなって思うので、そんな女性に出会ったらすぐにでプロポーズしたいなって思います。
 
 
 
 
要するにハイメンテナンスな人が苦手なだけなのですが、そういう人が好きという人もいるかもしれないので、あくまでも私の好みというか個人的な相性なのですが。。。
 
 
 
 
 
それでもやっぱり、国籍に関わらず、大抵の男性はエネルギーを自家発電できる女性に惹かれると思うのですよ。
 
 
 
だって男性は女性からのエネルギーがないとどんどん萎んでいってしまう生き物ですもの。
 
 
 
 
 
今日は、いつも楽しみに読ませていただいている卑弥呼さんのブログをリブログさせていただきますね。
 
 

 

 

 

 

 

男女のエネルギーチャージの仕方の違いとは別に、性別に関係なく、その人が『外向性extrovert』 か『内向性introvert』であるかによって、エネルギーの蓄え方が大きく違うようです。

 

 

・内向型は、社交で疲弊し、元気を得るために孤独を必要とする。

 

のに対して
 

・外向型は、独りになると不安になり、社交から元気を得る。

 

のだそうです。

 

 

 

これ結構面白いですよ。

 

まだ読んでいらっしゃらない方で、興味のある方はぜひ読んでみてみてくださいね。

 

    下矢印

 
 
 
 
 
 
 
ひとりで過ごす最後の週末、夫はもうすぐ帰ってくる私のために、食材の買い出しやアパルトマンの掃除にラストスパートのようです。
 
 
土曜日のマルシェで。
 
{B6885ECF-7F15-485F-8679-B24F6710DED0}

 

 
 
 
 

リュック・ベッソン監督の映画『ニキータ』の舞台にもなった豪華絢爛、ベルエポックな美しい内装のフレンチレストランです。

 

 

 

 

こちらは、80歳になる母が読んでいた英語の学習本です。

 
      
 
 
 
 

激戦の恋愛・結婚ブログのランキングに参加中です。 グランヌヌスをクリックしてね。

Pour encourager Miccalus, cliquez s'il vous plait ! クマ

 

 

 

 

シングルマザー時代からのミカリュスのブログです。ウサギ 

 

 

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。普段、食べているもの、買ってみたものなど、普通のパリの暮らしを綴っています。       

 

                ↓ 

 

ミカリュス・ブルガリスのパリ・ガイドブック 

 

 

 

 

 

フランスの子どもたちの日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法などあれこれ書いています。 息子の多言語生活や帰国受験など、語学・教育関係の記事が中心です。     

 

               ↓ 

 

子どもと一緒にバイリンガル 

 

 

 

 

 

<初めてお越しの方へ>

 

よろしければ過去記事もぜひ読んでみてくださいね。ぽってりフラワー

 

 

宝石白人気記事一覧宝石白 

 

<大人気・お金シリーズ> 

お金のリテラシーの育て方 

お金のブロックの外し方 

生きたお金の使い方 

身の丈に合った暮らしをする 

お金を減らさない方法 - 前編 

お金を減らさない方法 - 後編 

値動きのある金融商品への投資について

 

<フランス生活>

ここにいる理由と不思議な話 NEW

パリで学んだ良い加減 - パリ症候群にならないために ベル

ニューヨーク・パリ・東京 - 大人のエレガンスの極意 口紅

パリ暮らし1年生 

フランス複合家族事情と私が異国に住む理由 

 

 

<恋愛・結婚> 

いつ「生涯の男」に出逢ってもいいように NEW

恋愛未満の誰かがいるあなたへ NEW

フランス人夫の最近の心配事と女性の年齢について NEWベルベルアップ

幸せの基本はそこに愛があるかどうか NEW

私が起業しない理由(わけ)NEWベルアップ

モテる女は浮気しない!

プリンセスは王子様を選ばない! ベルアップ

結婚して不幸になる人、幸せになる人 

ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ① 

ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ② 

最初のデートで割り勘にした男 

愛される理由 ① 

愛される理由 ② 

国際結婚 - 離婚の理由 

女性が一番幸福な年齢とは 

穏やかで優しい結婚生活を送るために大切なこと 

愛される女(ひと)が尽くす前にしていること 

1日多触のススメ - 夫に健康で長生きしてもらうために 

プリティウーマンになる方法 

ひとつの恋が終わった後の過ごし方 

最初のデートでは、食事代は払ってもらったほうがいいの? 

フランス男が花を贈る理由 

願うより決める - それだけで叶う 

国際結婚における経済的&精神的自立について 

経済的自立よりもっと大切なこと 

王子様の薔薇になる方法  ベル殿堂入り

結婚の決め手はなんですか? 

 

 

<もっと楽に生きるために> 

自分軸と直感力 NEW

人生はAll inclusive NEW

稼ぐ稼がないは自立とは何の関係もない 自立と自律 

年齢は自分で決める!21歳から先はX(エックス)歳

あなたはどのタイプ - 無料性格診断テスト 

ハードルを低くする 

ミラクルを呼ぶ感謝の力 

エネルギーチャージの仕方の違い 

トラブルのない人生を生きる一番大切なポイント 

幸せの秘訣は味わい愛でること - サラとソロモン ① 

波動のお話 - サラとソロモン ② 

子どもが良い学校に入れないと不安ですか? 幸せになれませんか? 

家族のことが心配でたまらないときに。 

親が子どもの心配をしてはいけない理由 

ホ・オポノポノの話 

あなたの意識が相手の状態に影響する原理

皆、体験したいことを設定して生まれてきている。 

その頑張りは、今、絶対必要ですか? ベル

子育ての方法より大切なこと。

親の心の土台作り 

それは親の課題じゃない 

なんだかうまくいかないときは 

重要性から自由になる 

願うより決める - それだけで叶う! 

 

 

 

 

ご縁があり、このブログに辿り着いていただいたことに感謝しております。

 

私に知らせる形で読者登録をしてくださればたいへん励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。


読者登録してね


 

 

 

アメンバー記事は、主に家族のプライペート記事になっておりますので、ブログをされていてその方の暮らしぶりがある程度わかる方に限らせていただいております。読者登録を私にわかる形でしていただいていて、コメントなどで交流をしていただいている方で興味がある方がいらっしゃったら、遠慮なく申請してみてくださいね。

その場合、メッセージで自己紹介してくださいますと承認がしやすくなりますのでよろしくお願いします。
 

フランス生活やフランス語関係の記事、愛されて幸せになる秘訣や美と健康を保つための記事など、皆様に有益と思われる記事は全て一般公開しておりますが、もし私に知らせない形で読者登録をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、私に知らせる形の読者登録に切り替えていただければ、双方向のコミュニケーションができ、今度の更新の励みにもなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。