なんだかうまくいかないときは | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

なんだかうまくいかないことが続くときは誰にもあります。


星回りとか天中殺とかバイオリズムとか、調子の良くない時期って、誰にでも平等に訪れているのですが、比較的、大事にならず淡々と切り抜けていく人と、なぜか慢性的に望まない出来事が起こり続ける人がいますが、今日はその違いについて書いてみようと思います。



うまくいかないことが続きがちな人の場合は、そのときに問題であると思っていることに多大な重要性をおいています。


問題があると思っているので、そこを解決したいと思い、その問題点に注目して、そこに渾身のエネルギーを注ぎ込んでしまうのです。


(この問題点に注目してしまう気持ちはとてもよくわかります。私もこの部分を乗り越えるのに、かなりの時間を費やし、今でも修行中です。)



そして、ブログや友人との会話で、その問題のせいで自分がどんなに苦労しているか、今日もこんなことをされた、私はこんなに努力して頑張っているのに、さらにこんなことまであったと、不幸話を延々としてしまう傾向があります。


そうすると、そのブログや会話に集まってくる人は、同じような考え方やオーラを持つ人が多くなり、コメント欄も、優しく励ましてくれる人、応援してくれる人、それは酷いねと同調してくれる人、私もこんな目にあったんだよと自分の不幸話を出して慰めてくれる人などが集まり、問題点がさらに強調され正当化されていき、問題が栄養(エネルギー)を得て大きくクローズアップされていくのです。


そして、自分自身も、誰かの不幸話に反応して、自分と同じように問題点に注目して不幸を綴っているブログを読んだり、その記事にコメントして励ましてあげたり、不幸そうな誰かの噂話に参加して、無意識にもっと苦しんでいる人を探して、そこからエネルギーを得ようとしてしまいます。





そうしているうちに何が起こるかというと、周りからポジティブな考えの人がどんどん減ってきて、同じようなオーラを持つ人ばかりが増えていきます。


実際は、周りの人はポジティブな人もそうでない人も両方同じように存在しているのですが、自分と同じ波動を持っている人しか見えなくなってしまうのです。


そして、誰かが幸せそうに見えたりすると、なんだか心がざわざわしたり、幸せそうなほんわか系のブログとかは、興味もないし見たくもないんだけど、なんとなく気になって覗いてみたり、ある日、その幸せオーラ満載のブロガーさんが、自分の悩みや不幸な出来事を語ったとたん、急に親近感が湧いてしまったりするのです。



なぜそうなってしまうのか?



それは、その人が悲しい出来事や辛い出来事に注目しているから、センサーがその部分にばかり働いてしまって、どんどん精度がパワーアップして、あちこちからマイナスのエネルギーが集まってくるのです。

違う言い方をすると、マイナスのエネルギーが増えるというよりも、その人のプラスのエネルギーが減っていき、それを補うために、何かに悩んでいる人に関心がいったり、これから何かを始めようとワクワクしている人に、将来起こるかもしれない悪いことに気をつけるようにと警告みたいなアドバイスをしてみたり、無意識にどこかからエネルギーを奪って自分自身に補給しようとしてしまいます。









いつもほんわか幸せそうな人にも、その時どきで悩みがあり、それどころか普通はなかなか味わえないような修羅場や、病を経験していたりするものです。


ただ、そのポイントに焦点を当てないで、今、あるもの、持っているもの、そして今生かされていることに感謝して暮らしているので、周りの人から見るとほんわか優しいオーラが漂って見えて、その優しくて強いエネルギーには、同じような前向きでポジティブなエネルギーを持った人や情報が引き寄せられて、さらにほんわか嬉しいことが起こりやすくなっているのです。





ここがこうなったらこの悩みが解決するのにと思っているそこに注目してエネルギーを注いでいる限り、その問題は解決しにくいです。


最終的に解決しても、多大なエネルギーと時間がかかったりします。


悩みの渦中にいるときは、そのことばかり考えてしまって、それが解決しない限り、何をやっていても楽しい気分になれなかったりするのですが、そこをぐーっと発想転換して、良いこと探しをしてみてください。


小さなことでいいんです。


朝、起きたら晴れていたとか、雨上がりの濡れた葉っぱがキレイだったとか、絶対に何かあるはずです。




いやいや、そんなことはわかってる。

小さな幸せ探しなんて、ずっと前からやってる。

でもでも、なんだかうまくいかないんだよ。



という人に、もうひとつ、とっておきの秘策があります。



ただ、今は、まだうまく説明できそうにないので、もう少し考えをまとめてから、それについては書こう思います。



ちゃんと伝わるかどうか自信がないのですが、今はわかる人にだけ伝わったらいいかなと思っています。



何かを受け取るときは、良いタイミングというものがあるし、今じゃなくてもどこかでいつか、必要なタイミングで必要なことに出会えるものなので、焦らずアンテナだけは立てておくといいかなと思っています。