ミカリュス ブルガリスのフランス語恋愛絵日記

フランス・パリに棲息するミカリュス・ブルガリスとその世話係のグラン・ヌヌスの日常生活を絵日記にしました。La vie quotidienne de Miccalus Vulgaris et son ami, Grand nounours. フランスの美味しいもの、マルチリンガル子育てなどについても書いています。

はじめまして音譜ミカリュス・ブルガリスウサギです。


訪問してくださって、ありがとうございます!



このブログは、以下のテーマに分かれています。


カテゴリー名をクリックするとテーマ別の目次に飛びます。
(飛んだ後は、少し画面を下にスクロールしてみてね。)

<Catégorie>


ミカリュスのフランス語恋愛絵日記(Journal)本
フランス人のパートナー、グランヌヌスクマとの日常生活を、フランス語と日本語で、絵日記にしています。(リニューアル進行中)

恋愛・結婚(Amour・Mariage)
いつまでも大切にされて愛されるために♡

国際恋愛・結婚(Amour・Mariage International)
外国人男性との恋愛・結婚についてのアレコレ

気づき(Spiritualité)
ノンデュアリティなどスピルチュアルな観点からの気づき

フランスゆるヴェジ生活
体にいいものを取り入れながら、ゆる~く野菜中心生活を送っています。

フランスナチュラル生活
マルセイユ石鹸やホメオパシーなど、化学成分を使わない暮らしを実践しています。

グランヌヌスの愛情絵日記(Journal de Grand nounours)本NEW
グランヌヌスクマが、フランス語を勉強中のミカリュス・ブルガリスの恋愛絵日記の読者のために、イラスト付きで日記を書いてくれることになりました。

グランヌヌスのエコスさすらい旅日記(Journal de Voyage par Grand nounours)本
グランヌヌスクマが、エコス(Ecosse=スコットランド)旅行中に、ミカリュス・ブルガリスの恋愛絵日記の読者のために、ジャーナルを書いてくれました。

フランス学校生活・子育て・親育て(Ecole française)ねずみNEW
フランス現地校に通うルカリュスの日常。フランスの教育事情、子育ての悩みなどもこちらになります。

ルカリュスの日本逆留学日記(Ecole japonaise)ねずみNEW
フランス育ちのルカリュス・ブルガリスねずみ。憧れの日本で高校生になりました。そして現在、大学生活エンジョイ中。そんなの関係ねぇ! おっぱっぴー! おっぱっぴー! そんなの関係ねぇ!

フランスくいしんぼう日記(Vie gourmande)ナイフとフォークワインNEW
フランスのおいしいものがいっぱい。日々の食卓、レストラン、そして甘い朝ごはん。ワインやウィスキー情報もこちらです。

グランヌヌスとミカリュスの仲間たち(Amis de Grandnounours et de Miccalus)
フランス各地で見つけた私たちのお友達たち。

ミカリュスのひそひそ話(Chuchotement de Miccalus)ウサギ    
日々感じたこと、グランヌヌスには内緒のいろいろなこと、どのカテゴリーに入れたらいいのかわからない独り言など。

上記以外のテーマは、下の『記事一覧』をクリックした後『テーマ別記事一覧』をクリックしていただくと目次が出てきます。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。クマドキドキウサギ

NEW !
テーマ:

アメンバー記事へコメントしてくださったアメンバーの皆さま。

たいへん遅くなってしまいましたが、今までのコメント(BEBEヌヌスの記事やラブストーリーなど)のお返事が全て終了しておりますので、よろしければお時間のあるときに読んでみてくださいね。ぽってりフラワー

 

 
 
 
我が家のキッチンから見えた今朝の朝焼けです。
(グランヌヌス撮影)
 
{612B6B01-7465-40A3-B1DD-DA460FFA2446}
 
 
 
どうして空がこんなに綺麗なのでしょう。
 
ピンクと空色、少し薄めの群青色、そしてブルーグレー。
 
まるで水彩画のような空です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、皆さまは『テロメア』という言葉をご存知ですか?
 
テロメア」は細胞の染色体の末端にある特殊な構造物で、その長さを見ると人の寿命が分かるといわれているそうです。
 
テロメアの本来の役割は、染色体を保護し、染色体同士がくっついたりするのを防ぐことで、細胞が分裂するたびにテロメアは短くなっていき、ある程度まで短くなると細胞はもう分裂できなくなるため、「老化の回数券」と呼ばれることもあり、赤ん坊のテロメアは長く、老人のテロメアは短いのだそうです。

 

 
 
 

 

以下の日経Goodayの記事からの一部抜粋と要約です。

 

クリップ 「テロメア」を見るとその人の寿命が分かるってホント?

体に良いことを続けるとテロメアは伸びる!

 

 

 

 

 

一般に赤ん坊より老人のほうがテロメアは短いのですが、ある程度は年齢に比例しますが、個人差が大きく、年齢が同じでもテロメアの長さが同じとは限らないとのことです。

 

 

 

また、テロメアの長さは「細胞の老化度」を見るひとつの尺度になり、テロメアが短いということは、それだけ細胞が老化しているといえ、実際、「テロメアが短い人は動脈硬化が進んでいることが多いそうです。

 

 

 

しかし朗報があります。

 

 

 

テロメアはすり減っていく一方ではなく、最近の研究から、運動などの生活習慣によってテロメアが伸びることがわかってきたのです。

 

テロメラーゼというテロメアを伸ばす酵素があり、これがあれば細胞が分裂してもテロメアは欠けず、生活習慣を改善することでテロメラーゼが活性化され、テロメア寿命を延ばすことができるそうです。

 

同じ平均年齢51歳の集団で、若い頃から運動習慣のある人たちとない人たちの白血球を調べた研究があり、運動している人たちのほうがテロメラーゼ活性が高く、テロメアも長かったとのことです。

 

また、脂肪で野菜や果物の多い食事、週5回以上の有酸素運動、ストレス管理など、トータルで「健康的な生活」をしていた人たちは、5年後に採血してテロメアの長さを測ると、何もしなかった人たちが3%短くなっていたのに対し、逆に10%長くなっていたそうです。

 

 

 

最近は「セデンタリー」(=Sedentary、じっと座っていること)が健康に悪いことが注目されており、WHO(世界保健機関)は「セデンタリーはがん、糖尿病、心臓病のリスクを高める」と警告しています。

 

 

このセデンタリーは、どうやらテロメアの長さにも影響するらしく、スウェーデンで平均68歳の49人を運動するグループとしないグループに分けて、運動とテロメアの関係を調べたところ、6カ月間運動を続けた人たちは体重や体脂肪率が減少したが、意外なことにテロメアの長さは運動量とは関係しなかったそうです。

 

 

ところが運動と別に「1日に座っている時間」を調べてみると、座っている時間が短い人ほどテロメアが長かったのだそうです。

 

 

テロメラーゼ活性を高めてテロメアを伸ばすには、まず健康的な食生活や運動を心がけること。

 

そして「まめに席を立ち、長時間座りっぱなしでいないこと」が大切なようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方。

 

なんだか座ってばかりいるのが不安になってきませんか?

 

会社でもオフィスワークが主だと座りっぱなしになりやすいですよね。

 

自営の方でもネットを使ったお仕事が多ければ、1日中パソコンの前にいることも多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

そういう私も座っているのが大好きで、子供の頃から、

 

『ちょっとは動きなさい。』

 

とよく母に注意されていました。

 

 

 

2年ほどまでにウォーキングを始めるまでは、まさにセデンタリー症候群まっしぐらの生活をしていました。

 

 

 

クリップ “座りっぱなし”は喫煙と同じくらい危険!?

 

 

 

 

 

日本でワーキングマザーをしているときは、デスクワークではありましたが、仕事柄、新製品の紹介などで雑誌社に出向いたり、イベントの打ち合わせなどで外出することもありましたし、何と言っても保育園の送り迎えがいつも時間との戦いでしたので、いつも走っているか自転車の立ち漕ぎをしているかのどちらかで、家でも幼児を抱えての生活は、ゆっくり座っている時間はなかったので、今思えば運動量はしっかり足りていたと思います。

 

 

 

パリでの暮らしも最初のうちは、何もかもが新鮮でパリ中の美術館巡りをしたり、楽しいそうなイベントに参加したり、そこそこアクティブに動いていたのですが、数年経って落ち着いてくると住んでいる場所の半径500mくらいの円の中で過ごすようになってきました。

 

 

いつものパン屋さんにお肉屋さん、週に2回のマルシェでのお買い物など、すべて近場で済ましてしまって歩く距離も短かったと思います。

 

 

 

 

今でもまだまだ運動をしているとは言えませんが、体を動かす気持ち良さがやっとわかってきたので、これからも無理はせず、マイペースに、できることを続けていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

以下、運動に関する私の過去記事です。

 

 

クリップ 私の人生を変えたもの ①

 

クリップ ウォーキングの勧め

 

クリップ 運動の大切さ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のセーヌ川沿いに散歩道。

 

このところ、ぐっと気温が高くなったパリ近郊です。

 

ベビーカーの赤ちゃんとワンちゃんを連れたママものんびり日光浴していました。

 
{D038A492-352E-4F7D-A1A6-D625BD61F971}

 
 
 
 
 

ご縁があり、このブログに辿り着いていただいたことに感謝しております。

私に知らせる形で読者登録をしてくださればたいへん励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。

 


読者登録してね

読者になるとこのブログの更新情報が届きます。

 

 

 
 
 
 
<アメンバー申請をされる方へ>

毎日、たくさんの読者登録とアメンバー申請をいただきありがとうございます。ラブラブ

アメンバー申請をされる方は、必ずこれらの記事を熟読の上、メッセージを添えてご申請くださいね。
(アメンバーさんは女性限定となっております。)おとめ座


クリップ アメンバーさん限定 - 誰にも言えないラブストーリー

クリップ 恋と愛 情熱と安らぎ
 
 
 
 
 
 
<アメンバーの皆様へ>
 
 
グランヌンスが撮影したアートな写真をアップしました。
早速、コメントをくださったアメンバーの皆様、ありがとうございます。赤薔薇
 
 

赤ちゃんヌヌスヒヨコ他、グランヌヌスクマ特集にもたくさんのコメント、ありがとうございました。

 

 グランヌヌスが皆様のコメントがすごく気になるみたいなので、フランス語に翻訳して伝えています。
 
 
 
「誰にも言えないラブストーリー」を楽しみにしてくださってありがとうございます。ハート
 
こんな自己満足の思い出ストーリーに付き合ってくださる天使のようなアメンバーさんたちに感謝・感激です。天使天使天使
 
<第8章>が書き上がりましたので、読んでいただけると嬉しいです。
 
もうすぐ最終章をアップしますので、もう少しお待ちくださいませ。
 
 
 
 
また『初めまして♡ミカリュス・ブルガリスです。』の記事には、愛情のこもったコメントをたくさんいただきまして、本当にありがとうございます。
 

記事のコメントのお返事が終わっておりますので、コメントくださった方は、お時間のあるときにご確認くださいね。

スキンケアなどの質問にもお答えしています。おとめ座

 

 

 

 

今後はさらに皆様との信頼関係を築きながら、ブログ上のヴァーチャルな関係を超えたお付き合いをしていければと思っております。
 
 
 
 
 
 

アメンバー記事は、主に家族のプライペート記事になっておりますので、ブログをされていてその方の暮らしぶりがある程度わかる方に限らせていただいております。読者登録を私にわかる形でしていただいていて、コメントなどで交流をしていただいている方で興味がある方がいらっしゃったら、遠慮なく申請してみてくださいね。

その場合、メッセージで自己紹介してくださいますと承認がしやすくなりますのでよろしくお願いします。
 

フランス生活やフランス語関係の記事、愛されて幸せになる秘訣や美と健康を保つための記事など、皆様に有益と思われる記事は全て一般公開しておりますが、もし私に知らせない形で読者登録をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、私に知らせる形の読者登録に切り替えていただければ、双方向のコミュニケーションができ、今度の更新の励みにもなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。       

   

     

 

   

   

パリでの日常生活はこちらで綴っています。ウサギ            
パリ近郊情報も盛りだくさんです。          
 

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。            
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、普通のパリの暮らしを綴っています。    
       
           
ミカリュス・ブルカリスのパリ・ガイドブック            
           
       

   

     

   

フランス語と英語の学習方法や、息子の他言語生活などについてはこちらです。男の子    

    
フランスの子どもたちの日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。            
           
子どもと一緒にバイリンガル      

   

     

   

     

  

     

   

激戦の国際恋愛ランキングに参加してみました。      

   

いいなって思ってくださった方は、クリックしてみてくださいね。      

   

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。