お金のリテラシーの育て方 | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

先日、こちらの記事で書きましたが、ニューヨークからご家族でパリにバカンスに来られているコモンるみさんと初デートラブラブしてきました。

 

 

 

クリップ ニューヨーク・パリ・東京 - 大人のエレガンスの極意

 

 

 

るみさんの包み込むような柔らかな雰囲気に、まるで昔から知ってる旧知の友人と一緒にいるようなリラックスした時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

今、この記事を読んでくださっている皆様の中には、るみさんのブログから来てくださった方も大勢いらっしゃると思います。

 

るみさんを通じて、皆様とお知り合いになれたこと、とても嬉しく思っています。

 

いいねや読者登録、そしてコメントをくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

るみさんの記事の中で、私が育った家庭での『お金の教育』について書いてくださっているところがあります。

 

もしかしたら、現在子育て中の方にも参考にしていただけるかもしれませんので、本日は、そのことについて少し詳しくお伝えしてみようと思います。

 

 

 

 

お金の話はどうしてもデリケートになりますので、この話は今まで誰にもしたことがなかったのです。

 

かなり親しい友人に聞かれても、うまく答えられなくて、さりげなくお茶を濁すようにしていました。

 

内緒にしていたのではなくて、それは私にとって当たり前のことだったので、

 

 

 

海外に出て行くなんて不安じゃないの?

 

生活はどうするつもり?

 

 

 

などと聞かれても、小さい頃から『お金のブロック』のようなものがあまりなかったので、それらの質問にどう答えていいのかわからなかったのです。

 

 

 

でも、さすが、ニューヨークで記者をされていただけあって、るみさんは話を聞き出すのがすごく上手なんです。

 

おそらく金銭感覚に共通するところがあって、通じあう部分があったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

我が家でのお金の教育といっても、<毎日小遣い帳をつける>、<無駄使いはしない>などというごく普通のことでした。

 

小遣い帳は、幼稚園か小学校1年生くらいから毎日つけていたと思います。

可愛いノートに縦線を何本か引いて、日付・収入・支出・何に使ったか・残金について記入していくだけのシンプルなものです。

 

小さい頃は、母に手伝ってもらってノートを作っていたと思います。

計算はそろばんを習っていたので得意でした。

 

 

 

 

それからるみさんの記事にありますように

 

父が『パパさん貯金』というシステムを作って、残ったお小遣いを貯めてくれていました。

 

父は利子をつけてあげると言って、預けたお金の10パーセント上乗せして、『パパさん貯金』と書かれた大学ノートに金額を書き込んでくれました。

 

1000円預けると1100円と書いてくれるのです。

 

子供心に、なんかすごい得した気分で嬉しかったのを覚えています。

 

お金って使わないで預けると増えるんだということを父は教えたかったのかもしれません。

 

このパパさん貯金は高校生の頃まで続けたと思います。

 

 

 

また、母からは、お年玉などでまとまった金額をもらった時は、一部(もらった金額の10パーセントくらい)だけ使ってあとは貯金するように言われていました。

 

当時は、母方、父方とも祖父母も健在でしたので、親戚一同が大勢集まり、小学生にとっては結構な額のお年玉になりました。

 

その中のたった10パーセントといえ、当時の小学生が欲しいおもちゃは買えたのです。

 

毎年、お年玉で何を買うか考えるのが楽しみでしたので、残りほとんどを貯金することに不満を感じたことはありませんでした。

 

今の小学生はゲームなど金額の嵩むものが欲しい子が多そうなので、ちょっと難しいかもしれませんね。

 

 

 

その当時、両親に郵便局の定額貯金の金利が7パーセントだから10年で倍になるからと勧められ、お年玉の残りは私名義の郵便局の口座に貯金していました。

 

しかも当時は、まだ20パーセントの源泉分離課税の制度がなかったので、満期時に引かれる税金もなく本当に二倍になって返ってきた古き良き時代でもありました。

 

 

 

 

実際、10歳の時に貯金したお金は20歳の時に満期の通知が来て倍になった金額を受け取ることができました。

 

毎年、貯金していたので、毎年満期が来て、満期の度にその時に一番良い金利の金融商品に預け替えていました。

 

そのうちバブルがはじけ、日本経済が停滞してくると金利がどんどん下がっていき、10年で確実に倍になるという夢のような金融商品はなくなりましたが、公社債投信や一時払い養老保険、郵便局の簡易保険(簡保)など、低金利の時代でも普通預金よりはずっと良い金利がつく商品を見つけて利用していました。

 

 

 

こう書くと貯金ばかりして人生を楽しんでいないように思われるかもしれませんが、バブル全盛期に学生時代を送ったので、身分不相応なお洒落もたくさんしましたし、素敵なレストランでのデートドキドキや海外旅行も楽しんでいました。

 

そういう意味では大学生の頃はあまり貯蓄はできなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金を大切に育てることは、小さい頃から当たり前にしてきたことなので、特に意識していなかったのですが、この記事を書きながら両親に対する感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

小学生の頃から、複利の凄さなどをチャートで説明してくれた父。

 

一緒に可愛いノートを選んでくれて、手作りの小遣い帳を作ることを教えてくれた母。

 

 

 

普段の会話で、パーセントや何割、単利・複利などの言葉を聞いていたので、算数が大好きになれたのも今思えばラッキーでした。

 

 

 

 

今回は、子供の頃からのお金のリテラシーの育て方と固定金利の商品でコツコツと確実に貯めることについて書いてみましたが、史上空前の低金利(マイナス金利)の今、大切なお金を減らさないようにするために私が実践していることを、いつかまた書いてみようと思います。

 

(時代も違いますので、全ての皆様に参考になるとは限りませんのでピンときた部分だけ受け取ってくだされば嬉しいです。)カナヘイうさぎ

 

 

 

 

<大人気・お金シリーズの続きはこちらです> 

 

 

クリップ お金のブロックの外し方 

 

クリップ 生きたお金の使い方 

 

クリップ 身の丈に合った暮らしをする 

 

クリップ お金を減らさない方法 - 前編 

 

クリップ お金を減らさない方法 - 後編 

 

クリップ 値動きのある金融商品への投資について

 

 

 

 

 

 

先週の夫と平日ランチデートドキドキのときに食べたカフェ・グルマンです。

 

 

{5737333D-6386-492A-81C9-828666A34452}

 

 

 

 

 

 

ここのランチセット、本当にお得で美味しいんです。

パリ近郊にお住まいの方は、機会があればぜひ試してみてくださいね。

 

クリップ 隠れ家クレープリーのお得ランチ

 

 

 

 
 

 

激戦の恋愛・結婚ブログのランキングに参加中です。 グランヌヌスをクリックしてね。

Pour encourager Miccalus, cliquez s'il vous plait ! クマ

 

 

 

 

シングルマザー時代からのミカリュスのブログです。ウサギ 

 

 

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。普段、食べているもの、買ってみたものなど、普通のパリの暮らしを綴っています。       

 

                ↓ 

 

ミカリュス・ブルガリスのパリ・ガイドブック 

 

 

 

 

 

フランスの子どもたちの日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法などあれこれ書いています。 息子の多言語生活や帰国受験など、語学・教育関係の記事が中心です。     

 

               ↓ 

 

子どもと一緒にバイリンガル 

 

 

 

 

 

<初めてお越しの方へ>

 

よろしければ過去記事もぜひ読んでみてくださいね。ぽってりフラワー

 

 

宝石白人気記事一覧宝石白 

 

<大人気・お金シリーズ> 

お金のリテラシーの育て方 

お金のブロックの外し方 

生きたお金の使い方 

身の丈に合った暮らしをする 

お金を減らさない方法 - 前編 

お金を減らさない方法 - 後編 

値動きのある金融商品への投資について

 

<フランス生活>

ここにいる理由と不思議な話 NEW

パリで学んだ良い加減 - パリ症候群にならないために ベル

ニューヨーク・パリ・東京 - 大人のエレガンスの極意 口紅

パリ暮らし1年生 

フランス複合家族事情と私が異国に住む理由 

 

<恋愛・結婚> 

いつ「生涯の男」に出逢ってもいいように NEW

恋愛未満の誰かがいるあなたへ NEW

フランス人夫の最近の心配事と女性の年齢について NEWベルベルアップ

幸せの基本はそこに愛があるかどうか NEW

私が起業しない理由(わけ)NEWベルアップ

モテる女は浮気しない!

プリンセスは王子様を選ばない! ベルアップ

結婚して不幸になる人、幸せになる人 

ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ① 

ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ② 

最初のデートで割り勘にした男 

愛される理由 ① 

愛される理由 ② 

国際結婚 - 離婚の理由 

女性が一番幸福な年齢とは 

穏やかで優しい結婚生活を送るために大切なこと 

愛される女(ひと)が尽くす前にしていること 

1日多触のススメ - 夫に健康で長生きしてもらうために 

プリティウーマンになる方法 

ひとつの恋が終わった後の過ごし方 

最初のデートでは、食事代は払ってもらったほうがいいの? 

フランス男が花を贈る理由 

願うより決める - それだけで叶う 

国際結婚における経済的&精神的自立について 

経済的自立よりもっと大切なこと 

王子様の薔薇になる方法  ベル殿堂入り

結婚の決め手はなんですか? 

 

<もっと楽に生きるために> 

自分軸と直感力 NEW

人生はAll inclusive NEW

稼ぐ稼がないは自立とは何の関係もない 自立と自律 

年齢は自分で決める!21歳から先はX(エックス)歳

あなたはどのタイプ - 無料性格診断テスト 

ハードルを低くする 

ミラクルを呼ぶ感謝の力 

エネルギーチャージの仕方の違い 

トラブルのない人生を生きる一番大切なポイント 

幸せの秘訣は味わい愛でること - サラとソロモン ① 

波動のお話 - サラとソロモン ② 

子どもが良い学校に入れないと不安ですか? 幸せになれませんか? 

家族のことが心配でたまらないときに。 

親が子どもの心配をしてはいけない理由 

ホ・オポノポノの話 

あなたの意識が相手の状態に影響する原理

皆、体験したいことを設定して生まれてきている。 

その頑張りは、今、絶対必要ですか? ベル

子育ての方法より大切なこと。

親の心の土台作り 

それは親の課題じゃない 

なんだかうまくいかないときは 

重要性から自由になる 

願うより決める - それだけで叶う! 

 

 

 

 

ご縁があり、このブログに辿り着いていただいたことに感謝しております。

 

私に知らせる形で読者登録をしてくださればたいへん励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。


読者登録してね


 

 

 

アメンバー記事は、主に家族のプライペート記事になっておりますので、ブログをされていてその方の暮らしぶりがある程度わかる方に限らせていただいております。読者登録を私にわかる形でしていただいていて、コメントなどで交流をしていただいている方で興味がある方がいらっしゃったら、遠慮なく申請してみてくださいね。

その場合、メッセージで自己紹介してくださいますと承認がしやすくなりますのでよろしくお願いします。
 

フランス生活やフランス語関係の記事、愛されて幸せになる秘訣や美と健康を保つための記事など、皆様に有益と思われる記事は全て一般公開しておりますが、もし私に知らせない形で読者登録をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、私に知らせる形の読者登録に切り替えていただければ、双方向のコミュニケーションができ、今度の更新の励みにもなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。