”家族のことが心配でたまらないときに。” | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

家族の「気」というものは、おへその下の「丹田」(たんでん)を通して一本でつながっているそうです。

 

 

私のように高齢の両親と1万キロも離れて暮らしていると、いざという時にすぐに駆けつけてあげれない負い目もあり、数日、メールやスカイプなどで連絡がないと、どうしているんだろうととても心配になります。

 

 

もちろん、我が子のことになると、居ても立っても居られなくなり、連絡が取れるまで何も手につかなくなったりします。

 

 

 

 

家族が健康に暮らしているときでもこんな気持ちになるのに、もし大切なご家族が病気や人間関係の悩みなどで苦しんでいるとしたら、自分だけ、何不自由なく暮らしていることに罪悪感を感じてしまって、自分自身の幸せにOKを出せなくなってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

特に母・娘の関係は複雑になりがちで、時には親友であり、時には無意識のレベルでライバル関係でもあったりして、お母さんが幸せそうでないと娘の私も幸せになってはいけないような、そんな呪縛にかかってしまっている人も少なくないと思います。

 

 

 

 

またお子さんのことになると、もう心配で心配でという気持ちになって、「今抱えている問題 」が解決しない限りは、お母さん自身がどよ〜んと暗い気持ちになってしまいますよね。

 

 

 

 

でもね。

 

 

「こころの世界」で見ると、家族はみんなで魂を学び合うグループなのだそうです。

 

なので、ひとりの「気」がつまればその影響を受けてみんなつまってしまい、誰かひとりが良くなれば、みんなも次々とつまりがとれていくそうです。

 

 

 

 

 

 

 

私と母の関係で言えば、母は旅行やお出かけやショッピングが大好きで、よくお友達と出かけているのですが、帰ってくると「あー疲れた、気を使って大変だった。」とか言うんですよね。

 

でも、顔が生き生きしてるんです。

 

母からすると、私が小さい頃からおうち大好きで、友人ともあまり出かけないので、自分だけが楽しんでいることに多少の罪悪感があったのかもしれません。

 

でも、私は、母がお出かけして機嫌がいい方が嬉しかったんです。

 

 

 

母は、私が、大人になって家を出てからも、よくお友達と温泉旅行に行ったりしていたのですが、なぜか私に内緒にしておきたいみたいで、偶然、電話していなくて父から旅行に行っていることを聞いたりすると後で言い訳の電話がかかってきたり。(笑)

 

 

 

きっとストイックに頑張る真面目タイプの娘が怖かったんでしょうね。

 

 

 

そんな私もパリで暮らし始めてから、少しずつゆるんでいって、自分が幸せを感じることにOKを出せるようになりました。

 

 

 

私が幸せでいることで、遠くで暮らしている家族に『幸せの波動』が伝わって、家族みんなが遠慮することなく自分の幸せにOKを出せるようになるんだってことがわかってきたのです。

 

 

 

 

これはもちろん一緒に暮らしている家族なら尚更で、家族の誰かが何かの問題に直面しているときは、どうしてもそのことが頭から離れなくなり、頭の中が堂々めぐりになりがちですが、少しの時間でもやりくりして、自分を労わってあげたり喜ばせてあげることってとても大切なことのようです。

 

 

そのとき感じたほっとする気持ちや、嬉しいな、幸せだなっていう気持ちが、見えないエネルギーとなって、大切な家族の誰かが抱えていた痛みやトラブルが、その瞬間になくなってしまったり、気づきのキッカケになったりするのです。

 

 

 


 

 

田宮陽子さんのこちらのブログに小林正観さんのお話が出てきます。

(以下、リブログさせていただいた記事からの抜粋です。)

 

 

 

家族というのは、

離れていても…



 

細胞レベルの見えないエネルギーが

とても濃くつながっているですよ。

 

 

 

家族の中の誰かひとりが

幸せを、強く強く感じることで、

見えない“幸せエネルギー”が伝達して…




 

他の家族の方が

抱えていた痛みやトラブルが

その瞬間に、なくなってしまうこともある。

 



 

だから、まず

あなたご自身が幸せになることが

とても大切なんですよ。

 

 

 

 

 

 

夫が会社帰りに買ってきてくれたシクラメンの鉢植え。

もう2ヶ月以上、何度も花を咲かせてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

アメンバー申請は、私にわかる形で読者登録してくださって、日頃からコメントなどで交流を深めてくださっている方に限っております。 

 

 

アメンバー記事は、主に家族のプライペート記事になっておりますので、コメントなどで何度か交流をしていただいている方で興味がある方がいらっしゃったら、遠慮なく申請してみてくださいね。
フランス生活やフランス語関係の記事、愛されて幸せになる秘訣や美と健康を保つための記事など、皆様に有益と思われる記事は全て一般公開しておりますが、もし私に知らせない形で読者登録をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、私に知らせる形の読者登録に切り替えていただければ、双方向のコミュニケーションができ、今度の更新の励みにもなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
   

 

 

パリでの日常生活はこちらで綴っています。ウサギ      
     
いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。      
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、普通のパリの暮らしを綴っています。    
 
     
ミカリュス・ブルカリスのパリ・ガイドブック      
     
   

 

フランス語と英語の学習方法や、息子の他言語生活などについてはこちらです。男の子

 
フランスの子どもたちの日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。      
     
子どもと一緒にバイリンガル  

 

 

 

 

激戦の国際恋愛ランキングに参加してみました。  

いいなって思ってくださった方は、クリックしてみてくださいね。