100歳の精神科医が見つけた『心の匙(さじ)加減』 | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

日本に帰って食べたいものはいろいろありますが、先日、やっと購入して食べることができました。 

 

他には、モロゾフのプリンが食べたいけれど、帰るまでに食べれるかな。

 

 

今しか食べれないと言い訳して、甘いものを食べ過ぎてしまうのが一時帰国の辛いところです。

 

 

 

 

 

 

 

帰国中、今年80歳になる母が貸してくれた本です。

 

 

100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減

 

 

 

 

 

高齢者だって年上の言葉を聞きたい! に応え16万部

 

「今のシニア層には肉体的に元気な方が多いですよね。子育てが終わり、孫の顔を見ても、まだ先がある。そうなったとき、『残りの人生で何をしたらいいのかわからない』といった漠然とした不安に悩まれる方が多いようなんです」(担当編集者の江川隆裕さん)

 

そんな状況がありながらも、高齢者の心の問題に寄り添おうとする著作は少ない。大正5年生まれ、満100歳の著者による大ヒット中の本書は、貴重な1冊だ。精神科医として患者と半世紀にわたり向き合い続けた中で見つけ出した40個の「生きるヒント」を、語りかけるような穏やかな文章でまとめている。

 

「自分より若い人の言葉よりも、年上の方の言葉のほうが素直に受け入れられるところがありますよね。70代、80代になっても、やはり同じなんです。年長者の言葉を求めている。とはいえ、その条件に応えられる著者はなかなかいません。髙橋先生はちょうど、今のシニア層にとって親の世代にあたり、実際に『亡くなった母から励まされているような気持ちになった』という反響も届きました。内容もさることながら、高齢者に人生の先達として言葉をかけられる著者である点も、ヒットの要因として大きく感じています」(江川さん)

 

書名は河合隼雄さんの名著『こころの処方箋』を意識して決めたという。同じくらい、長く愛される本に育っていきそうだ。

評者:前田 久

 

(週刊文春 2017.2.9号掲載)

 

 

 

 

内容紹介

100年生きてきて、思うのは「匙加減」の大切さです。
「生きていく」とは、この匙加減を見極めていく営みにほかなりません。
――本文より

精神科医として半世紀にわたり、
患者と向き合ってきた著者だからこそ気づけた、
「迷いすぎて苦しまないためのヒント」とは?

•人生とは、自分の「匙加減」を見つける旅
•あらゆる不幸は人と比べることから始まる
•誰かと話すだけで心は温かくなる
•「ちょっと不便」なくらいが体にはちょうどいい
•断わることも立派な愛情表現
•いい歳をして、見返りなんて求めなさんな
•言葉にしないと、やさしさは伝わらない……etc.

本書をきっかけに、あなたの「ちょうどよい匙加減」を見つけてください。

 

(以上、アマゾンの紹介文より)

 

 

 

 

 

 

 

100歳で現役精神科医の髙橋幸枝医師は、人生とは自分の『匙加減』を見つける旅だとおっしゃっています。

 

 

これは、私が常日頃からブログで書いている自分軸で生きることに繋がることだと思います。

 

 

若い時は、迷うこともあるでしょうし、自分の進む道がそれでいいのか不安で、誰かと比べたりしてしまうこともあるかもしれません。

 

 

 

 

この本にも書いてありますが、『匙加減』というものは、非常に繊細で、人それぞれ微妙に違うので、匙加減をうまく見極めようとしてもお手本になる人はおらず、誰かを真似ることは難しいものです。

 

 

著者も多くの心の悩みを持つ患者さんに接してこられる中で、100歳になった今も、心は百人百様だと痛感されているそうです。

 

 

 

 

心は百人百様なのに、誰かの人生を羨ましいと思ったりすることは非常にナンセンスなことで、自分がこれがいいと思う『もの』や『こと』を選びながら、そこに心地良さがあるかどうかで選び取る訓練をすることが大切だと感じています。

 

 

 

 

そこの部分のおざなりにしていると、歳を重ねて後期高齢者という年齢になっても、人の噂話が気になったり(誰かと自分の人生を比べたいので)、自分自身の人生が不十分ではないかと感じてしまったりするようです。

 

 

 

日本の今の高齢の方は、戦後の高度成長期の中、皆と同じものに憧れ、絵に描いたような幸せ(テレビなどが伝える)を追い求めてきた人も少なくなく、でも実際は、その通りにうまくいかないこともあるわけで、そういう壁にぶち当たったとき、誰かと比べてまだマシだと思うことで心の均衡を保っている方もいらっしゃるのかもしれません。

 

 

それが悪いことだとは思いませんが、若い頃から誰かの真似やどこで見聞きした幸せの形にこだわってしまうと、いつも何かが足りない感から抜け出すことができなくて、不平不満の多い人生になってしまう可能性もあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

また私がこの本でふむふむ、なるほどと思ったところは、

 

 

『温かい言葉以外は禁句』

 

『いい歳をして、見返りなんて求めなさんな』

 

『突然の電話は、別れの挨拶かも?』

 

 

などの章です。

 

 

 

 

そして、100歳の著者が今でもエレベーターなしの3階の自宅と隣接するクリニックを行き来するために、51段の階段を1日3〜5往復しているということを知り、やはり歩くだけでなく階段の昇り降りを続けることって、とっても大切だと改めて思った次第です。

 

 

 

ちなみに私はエレベーターありのフランス式の3階(日本式に数えると4階)に住んでいますが、スーツケースなどの大荷物がない限りエレベーターには乗りません。

 

 

最初は、ゼイゼイ言いながら登っていた私も、慣れてきて今ではスイスイと登れるようになりました。

 

 

 

2ヶ月以上に及ぶ日本滞在で、暑さと湿気のせいでぐったりな私は、この夏は全く運動ができていないので、すごく体がなまっている感じがしています。

 

しかも甘い和菓子の食べ過ぎで、ちょっと太ったかも。(汗)

 

 

 

 

離れている間、運動や食事に気をつけて、パリの空港で再会したときにまた恋に落ちちゃうくらいにお互い素敵になっていようと約束したのに。。。

 

 

夫は、会社の昼休みにプールで泳ぎ、食べるものにも気をつけているみたいですが、私の方は両親に甘やかされ、あれも食べろ、これも食べておけ、と上げ膳据え膳の暮らしを送っているので、これからラストスパートでなんとかしないととちょっぴり焦っています。

 

 

 

 

 

夫が通勤途中に撮ってくれたセーヌに浮かぶペニッシュ。

 

船の上のテラスが緑でいっぱいで素敵です。

 

 

 

{CB7DAE2E-6296-490E-A4B2-F121ACACED8B}

 

 

 

 

 

 

 

激戦の恋愛・結婚ブログのランキングに参加中です。 グランヌヌスをクリックしてね。

Pour encourager Miccalus, cliquez s'il vous plait ! クマ

 

 

 

こちらもポチッと押していただればランキングが上がって嬉しいです。うさぎクッキー

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

シングルマザー時代からのミカリュスのブログです。ウサギ 

 

 

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。普段、食べているもの、買ってみたものなど、普通のパリの暮らしを綴っています。       

 

                ↓ 

 

ミカリュス・ブルガリスのパリ・ガイドブック 

 

 

 

 

 

フランスの子どもたちの日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法などあれこれ書いています。 息子の多言語生活や帰国受験など、語学・教育関係の記事が中心です。     

 

               ↓ 

 

子どもと一緒にバイリンガル 

 

 

 

 

 

<初めてお越しの方へ>

 

よろしければ過去記事もぜひ読んでみてくださいね。ぽってりフラワー

 

 

宝石白人気記事一覧宝石白 

 

<大人気・お金シリーズ> 

お金のリテラシーの育て方 

お金のブロックの外し方 

生きたお金の使い方 

身の丈に合った暮らしをする 

お金を減らさない方法 - 前編 

お金を減らさない方法 - 後編 

値動きのある金融商品への投資について

 

<フランス生活>

ここにいる理由と不思議な話 NEW

パリで学んだ良い加減 - パリ症候群にならないために ベル

ニューヨーク・パリ・東京 - 大人のエレガンスの極意 口紅

パリ暮らし1年生 

フランス複合家族事情と私が異国に住む理由 

 

 

<恋愛・結婚> 

いつ「生涯の男」に出逢ってもいいように NEW

恋愛未満の誰かがいるあなたへ NEW

フランス人夫の最近の心配事と女性の年齢について NEWベルベルアップ

幸せの基本はそこに愛があるかどうか NEW

私が起業しない理由(わけ)NEWベルアップ

モテる女は浮気しない!

プリンセスは王子様を選ばない! ベルアップ

結婚して不幸になる人、幸せになる人 

ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ① 

ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ② 

最初のデートで割り勘にした男 

愛される理由 ① 

愛される理由 ② 

国際結婚 - 離婚の理由 

女性が一番幸福な年齢とは 

穏やかで優しい結婚生活を送るために大切なこと 

愛される女(ひと)が尽くす前にしていること 

1日多触のススメ - 夫に健康で長生きしてもらうために 

プリティウーマンになる方法 

ひとつの恋が終わった後の過ごし方 

最初のデートでは、食事代は払ってもらったほうがいいの? 

フランス男が花を贈る理由 

願うより決める - それだけで叶う 

国際結婚における経済的&精神的自立について 

経済的自立よりもっと大切なこと 

王子様の薔薇になる方法  ベル殿堂入り

結婚の決め手はなんですか? 

 

 

<もっと楽に生きるために> 

自分軸と直感力 NEW

人生はAll inclusive NEW

稼ぐ稼がないは自立とは何の関係もない 自立と自律 

年齢は自分で決める!21歳から先はX(エックス)歳

あなたはどのタイプ - 無料性格診断テスト 

ハードルを低くする 

ミラクルを呼ぶ感謝の力 

エネルギーチャージの仕方の違い 

トラブルのない人生を生きる一番大切なポイント 

幸せの秘訣は味わい愛でること - サラとソロモン ① 

波動のお話 - サラとソロモン ② 

子どもが良い学校に入れないと不安ですか? 幸せになれませんか? 

家族のことが心配でたまらないときに。 

親が子どもの心配をしてはいけない理由 

ホ・オポノポノの話 

あなたの意識が相手の状態に影響する原理

皆、体験したいことを設定して生まれてきている。 

その頑張りは、今、絶対必要ですか? ベル

子育ての方法より大切なこと。

親の心の土台作り 

それは親の課題じゃない 

なんだかうまくいかないときは 

重要性から自由になる 

願うより決める - それだけで叶う! 

 

<美と健康の秘訣>

魔法のやせ薬 - ショコラ・ノワール 

健康な髪作り - くせ毛で悩んでいる方へ 

美しくて健康な歯と歯茎のために 

ガン予防・老化防止に - クロロフィルたっぷりの人参の葉っぱ

ごま油でオイルプリング - 白髪を予防できてツヤツヤお肌に 

フェンネルの効能と大豆イソフラボンの過剰摂取について 

内側から美肌を作る - イタリアンパセリのコールドプレスジュース

 

 

 

 

 

ご縁があり、このブログに辿り着いていただいたことに感謝しております。

 

私に知らせる形で読者登録をしてくださればたいへん励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。


読者登録してね


 

 

 

アメンバー記事は、主に家族のプライペート記事になっておりますので、ブログをされていてその方の暮らしぶりがある程度わかる方に限らせていただいております。読者登録を私にわかる形でしていただいていて、コメントなどで交流をしていただいている方で興味がある方がいらっしゃったら、遠慮なく申請してみてくださいね。

その場合、メッセージで自己紹介してくださいますと承認がしやすくなりますのでよろしくお願いします。
 

フランス生活やフランス語関係の記事、愛されて幸せになる秘訣や美と健康を保つための記事など、皆様に有益と思われる記事は全て一般公開しておりますが、もし私に知らせない形で読者登録をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、私に知らせる形の読者登録に切り替えていただければ、双方向のコミュニケーションができ、今度の更新の励みにもなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。