こんにちはニコニコ

顔タイプ×骨格診断プラス話し方で

見た目、話し方、振る舞いを引け上げて印象アップを叶える

格上げおしゃれプランナーの

ますこなおこ

です。

初めましての方はこちらキラキラ

 

 

 

今日は

アイシャドウで痒みが出てしまって

試行錯誤していた超敏感肌の私が

どうして改善したのか

それを書きますねウインク

 

 

 

考えられることは1つ。

 

 

スギ花粉症の舌下免疫療法かな、と思います。

 

 

私ね、

シラカバ・ハンノキ花粉症が原因で

バラ科の果物(リンゴ、梨、桃など)や

大豆やアボカドにアレルギーがありまして

 

 

詳しくはこちらの記事で

 

 

 

 

 

そのうち

スギ花粉症が原因で

トマトが食べれなくなってしまったんですゲッソリ

 

 

 

トマトが大好きな私は

またトマトが食べれるようになりたい!と思って

スギ花粉の舌下免疫療法を始めました。

 

 

 

 

 

 

治療はトータル3年続きますが、

現在2年ちょっと経っています。

 

 

なんとビックリマーク

トマトが食べれるようになったんです〜お願いお願い

 

 

 
で、その舌下免疫療法なのですが
(ぜひシラカバ・ハンノキでも薬を作ってほしい)
 
 
スタートして半年くらいで
一旦アレルギーがひどくなると、と
言われていました。
 
 
 
スギ花粉症自体、
私はそこまでひどくないので
あまり感じてはいなかったのですが、
 
 
 
スギ由来のトマト(ナス科)だけでなくナスも、
シラカバ由来のリンゴなどのフルーツも
アレルギーが悪化したんです。
(個人差はあるかもしれません)
 
 
 
以前は
大豆以外は加熱すれば食べれたのですが、
加熱したもののいくつかで
アレルギー症状がでるようになりました。
 
 
もちろん、
そのものは食べませんし
ジャム系も避けていましたが、
思いもやらなかった、
焼肉のタレやお好み焼きソース、キムチなどで
症状が出てしまっていたんです。
 
 
で、す、が、
 
 
今年に入り
このタレやお好み焼きソースをうっかり食べても
大丈夫だったことに気づき、
 
 
もしかして、
スギの舌下免疫療法の影響で
一時的に悪化していたのかも、と
気づいたわけですひらめき電球
 
 
 
そして、
その悪化していた時期に
アイシャドウも痒くなっていたんですねあせる
 
 
 
ちょっと前から
アイシャドウの種類によっては
痒くならなくなったのも
もしかしたら
舌下免疫療法の影響だったのかもビックリマーク
 
 
という結論に至ったわけです。
 
 
 
 
病院の先生は
食物のアレルギーについては悪化する、と
言っていたけれど
 
 
他のアレルギーに影響はないはず、と
言っておりましたが、
 
 
私には影響があったのかもしれませんあせる
 

 

 

とはいえ、
酸化チタン含有量の少ないものは
大丈夫になったかもしれないけど、
 
より肌荒れしてしまう酸化亜鉛では
相変わらず痒みはでますけどね汗うさぎ
 
 
 
ですので、
酸化チタンを含むアイシャドウで
痒くなったのは
 
舌下免疫療法の一時的な影響
だったという結論になりましたひらめき電球

 

 

 

まだまだ使えるアイテムに制限はありますが

ひとまず普通のアイシャドウを

使えるようになって良かったですお願い

 

 

 

 

超敏感肌でかなりの制限を受けながらも

メイクを諦めたくないビックリマーク

 

 

できれば好きな食べ物も食べたいビックリマーク

(叶わないものもありますが・・・)

化粧品成分検定1級ももっている

 

格上げおしゃれプランナーのわたくし、ますこ。

 

 

普段は

ファッション、メイク、話し方

(見た目、話し方、振る舞い)をお伝えしています。

 

 

 

服選びのコツや

日常のこともメルマガではお伝えしています。

 

もし気になっていただけたら

こちらにご登録くださいねニコニコ

https://peraichi.com/landing_pages/view/6o54k

 

上矢印格上げ顔診断BOOKもプレゼントしておりますので

ぜひお顔の印象をチェックして

日々のお洋服選びに役立ててみてくださいねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載記事はこちら

 

 

過去の人気記事はこちらアレルギー持ちでも諦めたくない!痒くならないアイライナー (公式ハッシュタグランキング第2位!)
高見え確実なしまむらの品
ラス1で即決したしまむら品
信じられない値段だったしまむら品
着太りニットを太って見せないテクニック
検証 ユニクロ太って見えないプリーツスカート
中一長男がほめてくれたUNIQLO品
UNIQLO白でも痩せ見えのワンピ
さすがGU!アラフォーの着やせも叶えた神デニム
後ろ姿に愕然としたユニクロ品
やっぱり買って良かったGUの品
一年以上探して見つけたしまむらの品

 

 

アレルギーの記事はこちらスギ花粉症の方要注意な食物アレルギー
アレルギー体質でも大丈夫!痒くならないアイライナー
【続編】アレルギーでも大丈夫!痒くならないアイライナー
アレルギーでも痒くならないアイシャドウ
超敏感肌の私が手放せない880円の品
敏感肌でも使えるボディソープ
敏感肌で日焼け止めを試した結果
日焼け止めの効果を実験した結果
落ちない!下がらない!痒くならない神マスカラ
敏感肌のクレンジング選び①
敏感肌のクレンジング選び②
敏感肌でも取り入れたいアンチエイジング成分
敏感肌でも大丈夫!荒れない口紅
市販で買える敏感肌でも使える泡ボディソープ

 

 

 

 

 

格上げおしゃれプランナー

   ますこなおこ