こんにちはニコニコ

顔タイプ×骨格診断プラス話し方で

見た目、話し方、振る舞いを引け上げて印象アップを叶える

格上げおしゃれプランナーの

ますこなおこ

です。

初めましての方はこちらキラキラ

 

 

 

 

ここ最近の私と言えば

 

アイシャドウで目が痒くなり

薬を塗っても

なかなか腫れがちゃんと引かない日々を過ごし

 

合わない成分の

酸化チタン、酸化亜鉛を一切やめようと

目元はファンデーションも下地もやめて

痒くならないアイライナーで

しばらく過ごしていましたあせる

 

 

アイシャドウの記事はこちら

 

 

 

 

アイライナーの記事はこちら

 

 

 

 

 

酸化チタン抜きをして

やっと目が腫れなくなったのですが

 

やっぱり目元は紫外線対策をしたい!!

 

 

知ってます?

酸化チタンって、紫外線散乱剤と言われていて

敏感肌用の日焼け止めには必ず入っています。

 

 

酸化亜鉛も紫外線散乱剤として

敏感肌用の日焼け止めに

入っていることが多いのですが

 

 

私、酸化チタンも酸化亜鉛も

痒みが出てしまうのです・・・ショボーン

 

 

 

でも日焼け止めを

つけないわけにはいかなくて・・・

 

 

化粧品成分検定1級を持っている私が

探した結果。

 

大丈夫なものを見つけました爆笑

 

 

 

ニベアのキッズ用日焼け止め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アムリターラ

セリウムという物質を使った日焼け止め。

 

 

 

左はパウダー SPF38 PA++

右はクリーム SPF18 PA+

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はクリームのみ使用。

(いっぺんにいきなり付けると

万が一肌荒れがおこった時に

どちらに原因があるか判断しにくいため)

 

酸化チタンや酸化亜鉛を含まないものを作ろうと

考えたところが

本当にありがたいです、アムリターラさん。

 

他にも

化粧品や食品も扱っていますので

気になる方はチェックしてみてくださいウインク

 

 

 

 

 

 

紫外線対策には2種類あって

 

紫外線吸収剤

紫外線散乱剤があります。

 

 

 

紫外線吸収剤

皮膚の上で紫外線を吸収して

熱など別の弱いエネルギーに変えて放出する性質

 

紫外線散乱剤

紫外線が肌に浸透しないように

肌の上で紫外線を反射、散乱させるもの

 

 

そして、

紫外線散乱剤の方が肌に優しい

紫外線吸収剤は肌荒れしやすい

言われています。

 

 

 

ということで、

肌の弱い私はずっと

紫外線散乱剤を使ってきました。

 

 

 

ですが、

だんだん紫外線散乱剤の酸化チタンと酸化亜鉛で

肌荒れすることがわかって

(金属アレルギーの方要注意です)

 

日焼け止めを使えない!!

もしくは

ステロイドと付き合いながら使う

 

という生活をしてきたんです。

 

 

 

 

ところが!!

 

 

試しに使ってみた

ニベアのキッズ用日焼け止めは

紫外線吸収剤にもかかわらず

大丈夫だったんですびっくりびっくりびっくり

(こちらには酸化チタンも酸化亜鉛も入っていません)
 

 

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

というのが

紫外線吸収剤です。

 

 

 

びっくりポーン

 

紫外線吸収剤の方が

私にはなんともなかったんですポーンポーンポーン

 

 

 

やっぱり、

合わない原因を知るというは

大事なんだなと思いました。

 

 

 

もうひとつの

アムリターラのセリウムの日焼け止め。

 

 

セリウムという物質自体

あまり知られていないのと

 

クリームの方は

酸化しやすい油分が多いので

ちょっとどうなのだろうと

半信半疑なところはありますあせる

 

 

 

ということで

昨日実験してみました!

 

 

 

実験結果は

ちょっと長くなりそうなので

また次回ビックリマーク

 

 

 

 

特に敏感肌の方

自分にはどんな成分が合わないのかを知る

というのは

本当に大事だと思います。

 

 

 

それは

実はファッションにも通じるところがあって

 

服選びでも

自分にはどんなものが合わないのか

それを知ることで

服選びが上手にできるようになるんですひらめき電球

 

 

 

ぜひ顔診断BOOKを

受け取ってみてくださいねビックリマーク

 

 

あなたの顔は何タイプ?

顔のタイプがわかると

似合うもの、似合わないものが

理論的にわかります。
自己診断シートはこちらでゲットできますよ
ウインク

https://peraichi.com/landing_pages/view/6o54k

 

 

顔の印象に合った服の選び方は
こちらの記事でお伝えしています下矢印

https://ameblo.jp/masukonaoko/entry-12641991574.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載記事はこちら

 

 

過去の人気記事はこちらアレルギー持ちでも諦めたくない!痒くならないアイライナー (公式ハッシュタグランキング第2位!)
高見え確実なしまむらの品
ラス1で即決したしまむら品
信じられない値段だったしまむら品
UNIQLOパンツとPLSTパンツ、検証した結果
着太りニットを太って見せないテクニック
検証 ユニクロ太って見えないプリーツスカート
中一長男がほめてくれたUNIQLO品
UNIQLO白でも痩せ見えのワンピ
さすがGU!アラフォーの着やせも叶えた神デニム
後ろ姿に愕然としたユニクロ品

 

 

アレルギーの記事はこちらスギ花粉症の方要注意な食物アレルギー
アレルギー体質でも大丈夫!痒くならないアイライナー
超敏感肌の私が手放せない880円の品
敏感肌でも使えるボディソープ

 

 

 

 

 

格上げおしゃれプランナー

   ますこなおこ