ひとつの事業において、赤字になることはもちろんあります。

でも負け戦をするほど、暇ではありません。

 

 

image

 

※栄養士・管理栄養士、フードコーディネーターでフリーランスを目指している方へ
参考となる情報をお伝えしています。
 
 
 

 


ハート おしらせ ハート


 

本新刊本 女子栄養大学の疲れをとるもやしレモンレモン

三浦理代 監修、柴田真希 レシピ監修

 

テレビ番組出演テレビ BS-TBS番組 知っ得! 健康手帖
9/11(水)17時54分〜18時

 


本9月28日発売!本 マンガでわかる! 離乳食はじめてBOOK

モチコ (著), 太田 百合子 (監修), 藤原 朋未 (レシピ監修)


 

 

 

 

 

 

さて、フリーランスになると多くの仕事に「はじめて」があり、その経験値0(ゼロ)を1(イチ)に

していくのが難しくなります。

 

真顔コラムの執筆経験ありますか?

真顔講師で登壇の経験はありますか?

真顔雑誌のスタイリングの経験、実績は?

 

NO!だとお仕事はもちろんお願いするのが難しくなります。

でも誰にでもはじめてってありますよね。

 

馬込ゴルフガーデン

(2010年のブログより)

 

例えば講師業。

わたしは経験がなかったので、セミナーを自主開催しました。

会費の売上から

会場費、アシスタント代、試食など用意する場合は食材費、交通費などの支出を差し引いた利益なんて、10,000円もありません。

 

さらに

・資料、リーフレット作り
・ブログなどSNSによる集客活動
・練習(イメトレ、デモンストレーション・リハーサル)
などなど、割いた時間を考慮したら・・・

 

これだけの業務量に対する利益額だと費用対効果を考えれば「失敗」の事業です。

利益の計算は事前にある程度の予想はつきましたが、業務の大変さは想定以上でした。

 

 

しかし、わたしの中ではやってよかったと結論付けています。
「講師」「先生」という立場でお話できるのはなかなかできる経験ではありません。
 

 

これから講演やセミナー講師のような仕事を目標としている場合、

自らその機会を作り講師実績を作ることができます。

また初めてはたぶん失敗や反省も多いですが、クライアント様にご迷惑おかけすることなく 

その経験を重ねられたことはかけがえのない資産です。
 

はじめは、赤字にならないまでも「時間」という投資はとても多くなると思います。

これを失敗と取るか、価値と取るかは考え方次第です

 

 

 

image

料理イベントもそう。

自分で料理教室を主催して、講師実績を積みました。

今では大好きな仕事のひとつです。

 

経験なし、からどれだけ自分の力で経験ありに持っていきますか?

ひとりでできないところは、わたしたちが少しでもサポートできればと思います♪

 

 

 

ハート「食」を仕事にしたい人集まれ! スタッフ募集

【栄養士・管理栄養士】登録スタッフさん募集!!
【フードコーディネーター・スタイリスト】登録スタッフさん募集!!
フリーランスの方、フリーランスになりたい方!ぜひご登録ください。

 

 

【関連記事】
対応はスピーディに!
恋をするように働く
吐きそうなくらい努力する
営業をしない Part1
営業をしない Part2
謙虚であれ。
計画を立てない Part1
自分のとった行動 全てに理由をつける
騙されてみる
きちんと休む
ブスこそ笑う
栄光ゼミナールCMのような話し方をしない
しっかり食べる
継続するということ
求める前に、まず与える
成功しかイメージしない

自分を客観視する

毎日が勝負日

ジェットコースターが好き

その仕事は何のため?誰のため?

困ったら悩むな

質問力がある

「似合う」を見つける

ネガティブは武器

感じ方のスイッチ

絵を描く

ファンを作る

その仕事、タイムアップはいつ?

プロセスが大事

仕事とプライベートは分けるもの?

マナーを心がける

欲しい ほしい星人にならない

【仕事力をアゲルには?】ライフワークとライスワーク Part1

【仕事力をアゲルには?】ライフワークとライスワーク Part2

時間とお金、何に使ってる?

夢や目標の定め方

勝負時っていつ?

相手に合わせる

緊張ってしないの?

できません、と言える強さ

相手の「困った」にすぐ気付ける

集中力の高め方

会社では熟年夫婦になってはダメ!

想いが成果を上げる

誰に向けた服装?お化粧?

「若いわねー」の裏の意味

モチベーションの上げ方

料理、コメント、イベント・講演・・・何の衣装を選ぶ?

同じ結果でも目的を変えてみると「成功」に変わる

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。