昨日は母の日でしたね。
SNSを見ていると、感謝の気持ちを様々な方法でお母さんに伝えていたのかなと思いました。
 
 
恥ずかしがって、夕ごはんを食べる時に、みんなが
杉浦希空お母さんありがとう
を言ったのに、頑なに言わなかったかっちゃん。
 
 
 
{8EF7C9B8-E1C0-4193-89FE-498A53C80882}
時間が経って、カーネーションとハグといっしょに
おかあさん ありがとう
言えたね。
 
 
 
{DCCF3B4B-DAC7-400A-A4AD-EA3C386E80B1}
かっちゃんも、ママも嬉しそうで、ほっこり和んだひとときでしたハート
 
 
 
 
 
さてさて、仕事はじめの 月曜日。
仕事力をアゲルには?シリーズで仕事スイッチを入れましょう。
 
 
 
今日は、マナーについて。
 
 
 
 

ビジネスマナーやSNSマナー・・・

日々「良し」とされるものが変わるので、常に細心の注意を払う必要があります。

 

 

 

わたしが社会人になったばかりの頃は

メール送りっぱなしはNG。必ずメールを送った後に電話すること

というのが一般的なマナーでしたが、最近そんなのいちいち電話してたら

お父さん何のためにメール送ったの?

とバカにされてしまいそうです。

 

 

 

わたしも、結構古風なところがあって、昔小学校の先生に言われた事やおばあちゃんのように経験のある方に言われた事をすごく大切にしたいなと思うことが多いのですが、ともすると時代に合っていないこともあります。

(日本人として大切にしたいマナーと、現代にそぐわせる 微妙なラインが難しいですね。)

 

 

 

今やSNSのメッセージ機能で、メールのようなやり取りをすることも。

 

「いつも大変お世話になっております。」

のような前書きすら省略することもあります。

 

でも、メールで

「最近は寒暖差が激しいですね。体調など崩されていないですか?」

などコメントがあると、気遣いのあるステキな人だなと思います。

 

 

良い、悪い はその業界によっても違うし、わたしが良いと思ってしたことが別の業界にはそぐわないこともあります。

 

でも1番大切なのは

相手の事を想いやる気持ち

ではないかなと思うわけです。

 

 

常に、最新で細心の注意を払いつつ、相手の事を想って仕事をしていきたいですね!

 

 

 

 

 

【関連記事】
対応はスピーディに!
恋をするように働く
吐きそうなくらい努力する
営業をしない Part1
営業をしない Part2
謙虚であれ。
計画を立てない Part1
自分のとった行動 全てに理由をつける
騙されてみる
きちんと休む
ブスこそ笑う
栄光ゼミナールCMのような話し方をしない
しっかり食べる
継続するということ
求める前に、まず与える
成功しかイメージしない

自分を客観視する

毎日が勝負日

ジェットコースターが好き

その仕事は何のため?誰のため?

困ったら悩むな

質問力がある

「似合う」を見つける

ネガティブは武器

感じ方のスイッチ

絵を描く

ファンを作る

その仕事、タイムアップはいつ?

プロセスが大事

仕事とプライベートは分けるもの?

■マナーを心がける

 

 

 

ナイフ我が家の食卓

{0A2BAE6F-FF3F-4B8F-9FAE-9CB4BBBE620E}

月~水と夜遅い予定が続くので帰ってからお料理する時間があまりもてないから、週末作り置きしました。

忙しいときでも、しっかりと食事をする時間は作っていきたいな。

 

 

 

 

 


Books


   

 

おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

レシピ・料理撮影・コラム執筆商品開発・アドバイスセミナー・お料理教室・各種出演栄養士・フードコーディネーターの卵フリーランス志望の皆様へ

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します

 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ