週末、10年以上ぶり(?!)にメガネを購入しました。
・・・と言っても、わたしはコンタクト生活で家でもコンタクトか裸眼。
いざと言う時のために、一応メガネは持っているけれど
かける事は滅多にありません。
でも、とある事がきっかけで購入しよう!と思ったのです。
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先日、夫がメガネを購入したいからとたまたま入った眼鏡屋さん。
買う気もないのに、いっしょになって試着していたら
店員の女性が声をかけてきました。
洋服でもなんでも、聞きたい時は自ら聞くからあまり話しかけられるのが
好きでないタイプのわたし。
聞く気もなかったのですが、わたしの姿を見て
「困っている(今後より困るであろう)」
ポイントを指摘してきたのです。
占い師か!
と思うようなサプライズ感。
いつもはコンタクトを使用していてカラーコンタクトレンズを使っているので
眼鏡だと印象が変わっちゃうんですよね(あまりメガネ必要ないんですよね)
と言うと、
このバランスの眼鏡だと、目が大きく見えてさらにすっぴんでもアイライン引いているような効果も。
と別の眼鏡を差し出す。
押し切ってる感がなく、絶妙!!(たぶん見た目や話し方も良かったのだと思うのですが。)
久しぶりに営業受けて、感動してしまいました。
時間があったらたぶん その場で買っていたんですがレストランを予約していたため店を出て、次の休日に家の近くにも店舗があったので購入してきた・・・というわけです。
(ちょっと遠かったので同じ店舗のあのおねえさんのところで変えなくてごめん。。)
自分の会社の商品やサービス。
「売れない」と思った時に 売れるようなアプローチをしているだろうか?
商品の良いところを知らせることも大切だけど
相手の「困った」にすぐ気付いて、提案することで感謝もされつつ売上もあがる。
こんな提案をしたいなと思った出来事でした。
ちなみに、これが持ってるメガネたち。(あとサングラス)
1番上は花粉用のダテメガネ。
真ん中が今回購入したもの。
1番下が10年以上前に購入したウルトラマンメガネ。
久しぶりに1番下のメガネをかけた時に夫に
マキちゃん、その眼鏡かけると おばちゃんみたいだね。
と言われたのも、購入のきっかけになったのは、言うまでもないです
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