料理家の衣装は エプロンがメインだと思うのですが

講演やイベントなどは、ジャケットやワンピース。

白衣なんて言う時もあります。

 

仕事が決まってから買いに行く時間なんてない時もあるし

ある程度ストックしておきたいですよね。

何を買っておいたらいいでしょう?

 


 

 

 

 


ハート おしらせ ハート


 

本新刊本 女子栄養大学の疲れをとるもやしレモンレモン

三浦理代 監修、柴田真希 レシピ監修

 

テレビ番組出演テレビ BS-TBS番組 知っ得! 健康手帖
9/11(水)17時54分〜18時

 


本9月28日発売!本 マンガでわかる! 離乳食はじめてBOOK

モチコ (著), 太田 百合子 (監修), 藤原 朋未 (レシピ監修)


 

 

 

 

【講演】

ジャケット着用の時もありますが、ワンピースの事が多いです。

シンプルな清潔感のある、自分に似合った色を選ぶのは基本ですが、そのイベントのテーマカラーなどがあれば積極的に選ぶようにしています。

△クライアントファースト♥の気持ちは大切。

(だから、いろいろな色をもちあわせておくと便利。)

 

 

 

特に指定がない時は、急な変更に対応できるように予備でもう1着持っていくこともあります。

講演はワンピースだけだとわかっていても、ジャケットは一応持っていきます。

(この時は5カラードリンクだったので、さすがに5色のワンピースはなかったから、そのうちの1色をセレクト。)

 

 

 

image

この時は「女性らしいカラーで」というリクエスト。

そうそう、お客様には必ずリクエストを伺うようにします。

 

 

 

image

柄のワンピースも、イベントの趣旨によってはOKかなと思っています。

 

 

 

 

 

【イベント】

image

エプロン着用のイベントは基本的に白を着ます。

(こちらはクライアント様のエプロンをつけているのですが、エプロンが1番に目立つようにするためです。)

 

その時に、綿だと安っぽく見えるので 必ずツヤ感のあるものを選ぶようにしています。

昔、指定された黒のエプロンに綿のインナーを着て本番に出ようとしたら

ぶー「大道具さんかと思った(出演者じゃないと思った)

と吐き捨てられた事がありました。(笑。キツー)

 

 

 

 

image

二人でエプロン着て出る時は、相手の色との相性が悪かったり、柄×柄で見た目が気持ち悪いように配慮したいですよね。

オフィスのキッチンスタジオで撮影する時は、ストックがたくさんあるから選べていいんですが、外での撮影の時は替えを1枚持っていきます。

 

 

 

【白衣】

image

白衣の下が、白だと真っ白けの人になってしまうので、ネイビーやえんじ色など濃くて落ち着いた色や、とりあえず白と被らないようにします。

 

エプロンで撮影・・・と聞いていたのに、やっぱり白衣と言われるとやっかい。

(エプロンの時は白が基本だと思っているので)

どちらも、予備をもっておくといいですね。

 

 

あと、大切なのは、自分に似合う色、形の服装であること。

自分のテーマカラーなども決めておくといいですね!

 

参考になったらうれしいです♪

 

 

 

【関連記事】
対応はスピーディに!
恋をするように働く
吐きそうなくらい努力する
営業をしない Part1
営業をしない Part2
謙虚であれ。
計画を立てない Part1
自分のとった行動 全てに理由をつける
騙されてみる
きちんと休む
ブスこそ笑う
栄光ゼミナールCMのような話し方をしない
しっかり食べる
継続するということ
求める前に、まず与える
成功しかイメージしない

自分を客観視する

毎日が勝負日

ジェットコースターが好き

その仕事は何のため?誰のため?

困ったら悩むな

質問力がある

「似合う」を見つける

ネガティブは武器

感じ方のスイッチ

絵を描く

ファンを作る

その仕事、タイムアップはいつ?

プロセスが大事

仕事とプライベートは分けるもの?

マナーを心がける

欲しい ほしい星人にならない

【仕事力をアゲルには?】ライフワークとライスワーク Part1

【仕事力をアゲルには?】ライフワークとライスワーク Part2

時間とお金、何に使ってる?

夢や目標の定め方

勝負時っていつ?

相手に合わせる

緊張ってしないの?

できません、と言える強さ

相手の「困った」にすぐ気付ける

集中力の高め方

会社では熟年夫婦になってはダメ!

想いが成果を上げる

誰に向けた服装?お化粧?

「若いわねー」の裏の意味

モチベーションの上げ方

料理、コメント、イベント・講演・・・何の衣装を選ぶ?

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。