そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。


テーマ:
※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2017』の掲載にあたって」

 
とにかく長くて意味不明な映画
★★☆
(C)2016 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION

 

(2016年/韓国/156分/The Wailing) 
 
【 脚本・監督 】
ナ・ホンジン

 

【 出演 】
クァク・ドウォン
ファン・ジョンミン
國村隼
チョン・ウヒ
 

 

【あらすじ】

 

 韓国のとある田舎の村。静かなその村で、村人が家族を惨殺する事件が多発していた。

 事件を担当する村の警官ジョングは、この村に身元不明の日本人が住み始めたころから事件が起き始めたとにらみ、日本人の身辺を調査し始める。

 そんななかで、ジョングの一人娘の異常な行動が目立ち始め、ジョングは事件との関連を疑い始める。そして事態は、思わぬ方向へ向かっていくのだった―

 

 

【コメント】

 
 さて、今回行きつけのTSUTAYAにて、劇場公開当時非常に気になっていた本作をレンタル。

 なんだかんだで、韓国製のミステリーものはなかなかにウェットで見応えがあるし、今回はいまや日本の名脇役といっても過言ではない國村準が韓国映画に出演ということで、劇場公開当時観に行こうかと思ってたわけですが、今般やっとこさ観ることができた次第です。

 

 

(C)2016 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION

 

 

 いや~これは・・・。こりゃまた難解な映画を観てしまったな~。まさに映画ブロガー泣かせ。2時間半強という長尺の上映時間でありながら、結局何が何だったのか解決しないまま終わってしまう、投げっぱなしのストレスが溜まる映画でしたね。

 訳が分からなくなってしまうのはクライマックス部分なので、それまでの展開はミステリアスで非常に面白い。謎が謎を呼び、この後一体どうなってしまうのか、どういう結末が待っているのか、とにかく目が離せない。謎の連続殺人事件、謎の日本人、そして可愛い娘の異常行動、胡散臭い祈祷師、正体不明の美女。ミステリーものを観るには十分すぎる謎を配置し、韓国映画ならではのウェットでダークな映像でもって観る者を引き付けるテクニックはさすがの一言。

 ところがクライマックスはどうだろう。呪いや悪魔といったオカルティックな展開に進み始め、祈祷師は噴水の如くゲロを吐き、なぜかゾンビまで登場し、日本人は悪魔の姿に変貌し、呪いが解けたはずの娘は結局訳が分からなくなり。とにかく、クライマックスがしっちゃかめっちゃかというか、何が起こっているのか、何を描き出したかったのか分からないまま、破綻した状態で長丁場の映画が終わってしまうわけです。ハッキリ言って訳が分かりません。

 まあここで、難解な映画と受け取り、作り手が訴えたかったテーマ・メッセージを紐解く人もいるだろうし、なんじゃこりゃ意味不明わけワカンネと吐き捨てる人もいるでしょう。つまりは好みはハッキリ分かれるかと。そういった意味では僕は後者でしょう。

 そんなわけで、非常に期待していた本作でしたが、スッキリしない映画だったな~というのが鑑賞ですかね。観客に解釈を委ねるのも手法のひとつですが、ある程度の解決やもう少しヒントを与えてほしかったかな。

 

 

(C)2016 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION
 
 

【2017年度 Myランキング】(9/9時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 徐々に秋めいてきましたな。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:沈黙 -サイレンス- ★★★★☆

  2位:愚行録 ★★★★

  3位:帝一の國 ★★★★

  4位:ハクソー・リッジ ★★★★

  5位:ジョン・ウィック:チャプター2 ★★★★

  6位:パージ:大統領令 ★★★★

  7位:チア☆ダン ★★★★

  8位:暗黒女子 ★★★★

  9位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス ★★★★

 10位:銀魂 ★★★★

  次点:メッセージ ★★★☆

     おじいちゃんはデブゴン ★★★☆

     イップ・マン 継承 ★★★☆

 

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:無限の住人 ★☆

  2位:グレートウォール ★★

  3位:トリプルX:再起動 ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

本能寺ホテル新宿スワンⅡザ・コンサルタントドクター・ストレンジマグニフィセント・セブンサバイバルファミリーナイスガイズ!咲 -Saki-お嬢さんラ・ラ・ランドスレイブメン特捜部Q PからのメッセージSING シングキングコング 髑髏島の巨神パッセンジャームーンライトゴースト・イン・ザ・シェルハードコアバーニング・オーシャンRANMARU 神の舌を持つ男 鬼灯デスロード編フリー・ファイヤースプリットブレア・ウィッチミス・ペレグリンと奇妙なこどもたちドラゴン×マッハ!22年目の告白-私が殺人犯です-NERVE ナーヴ 世界で一番危険なゲームレイルロード・タイガーTAP THE LAST SHOW忍びの国パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊人魚姫破門 ふたりのヤクビョーガミカーズ クロスロードモアナと伝説の海東京喰種 トーキョーグールジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章ザ・マミー 呪われた砂漠の王女スパイダーマン:ホームカミングトランスフォーマー 最後の騎士王ペット 檻の中の乙女ワンダーウーマンスキップ・トレース哭声 コクソン

 


 

『哭声 コクソン』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 
映画 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まどかっつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。