「破門 ふたりのヤクビョーガミ」 ★★★~こじんまりしたヤクザ映画 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2017』の掲載にあたって」

 
こじんまりしたヤクザ映画
★★★
(C)2017「破門 ふたりのヤクビョーガミ」製作委員会

 

(2017年/日本/120分) 
 
【 監督 】
小林聖太郎

 

【 原作 】

黒川博行

 

【 出演 】
佐々木蔵之介
横山裕
北川景子
橋本マナミ
中村ゆり
木下ほうか
月亭可朝
キムラ緑子
宇崎竜童
國村隼
橋爪功
 

 

【あらすじ】

 

 貧乏な建設コンサルタントの二宮は、ヤクザとの仕事で生計を立てており、二蝶会のヤクザ桑原と顔見知りになっていた。

 ある日、二宮は映画プロデューサーの小清水が持ち込んだ映画企画を二蝶会に紹介し、二蝶会はそれに出資するが、小清水は金を持ったまま消えてしまう。

 二宮と桑原は小清水を追いかけてマカオまで飛ぶが、この裏にはヤクザ業界を巻き込むトラブルへと発展していく―

 

 

【コメント】

 
 さて、久しぶりの三連休到来ということで、金曜から浮かれポンチの僕は、連休の計画を立てつつDVDをレンタルしてさらなる充実した休日を過ごそうと、いつものTSUTAYAで映画を物色したところ目に留まったのが本作。

 劇場公開時ちょっと気になっていて観に行こうかなとも思っていて結局スルーした本作でしたが、ここでめでたくレンタル開始ということで、さっそく鑑賞した次第です。

 

 

(C)2017「破門 ふたりのヤクビョーガミ」製作委員会

 

 

 うん、なるほどね。まあつまんなくはなかったけどね~・・・というのが正直な感想。まあ早い話が、登場人物がほぼヤクザというヤクザ映画なわけですが、とりわけて派手な取っ組み合いがあるわけでもないわけで面白かった!というわけでもなく、かといってそれほど退屈なわけでもなく観れるといえば観れる。まあ全体的にヒジョーにこじんまりしたヤクザ映画といったところですかね。

 イケイケヤクザの佐々木蔵之介はさすがの芸達者といったところでヤクザ役もなかなかにハマっているし、相棒の関ジャニ∞横山くんも悪くない。本作から見るに、これはこの二人が周りを巻き込んで騒動を起こすバディムービーといった感じで、本作はバディの誕生物語といった位置付けでしょうね。

 タイトルの「破門」についてはラストで分かりますが、これから先、この二人がヤクザや警察なんかを巻き込んだ騒動を起こしていく展開なんでしょうね。ただ、本作がこの完成度じゃあ正直先はないでしょうね。だってパッとしない映画なんだもん。

 主役の二人は申し分ないし、宇崎竜童とか國村準とか橋爪功とかムダに豪華なキャスティングだというのに、それでもパッとしない。北川景子にいたっては、ストーリーに何の関係もないキャラでムダ遣いもいいところ。これから先、横山くんの代表作としてシリーズ化していきたかったのかもしれませんが、これは正直TVドラマレベルで十分なスケールだと思います。

 原作もシリーズになっているわけだし、深夜枠のTVドラマならあるいは人気が出るかもしれませんね。

 

 

(C)2017「破門 ふたりのヤクビョーガミ」製作委員会

 

 

【2017年度 Myランキング】(7/15時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 三連休楽しすぎ。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:沈黙 -サイレンス- ★★★★☆

  2位:愚行録 ★★★★

  3位:帝一の國 ★★★★

  4位:ハクソー・リッジ ★★★★

  5位:ジョン・ウィック:チャプター2 ★★★★

  6位:パージ:大統領令 ★★★★

  7位:チア☆ダン ★★★★

  8位:暗黒女子 ★★★★

  9位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス ★★★★

 10位:メッセージ ★★★☆

  次点:おじいちゃんはデブゴン ★★★☆

     イップ・マン 継承 ★★★☆

     ザ・コンサルタント ★★★☆

 

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:無限の住人 ★☆

  2位:グレートウォール ★★

  3位:トリプルX:再起動 ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

本能寺ホテル新宿スワンⅡドクター・ストレンジマグニフィセント・セブンサバイバルファミリーナイスガイズ!咲 -Saki-お嬢さんラ・ラ・ランドスレイブメン特捜部Q PからのメッセージSING シングキングコング 髑髏島の巨神パッセンジャームーンライトゴースト・イン・ザ・シェルハードコアバーニング・オーシャンRANMARU 神の舌を持つ男 鬼灯デスロード編フリー・ファイヤースプリットブレア・ウィッチミス・ペレグリンと奇妙なこどもたちドラゴン×マッハ!22年目の告白-私が殺人犯です-NERVE ナーヴ 世界で一番危険なゲームレイルロード・タイガーTAP THE LAST SHOW忍びの国パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊人魚姫破門 ふたりのヤクビョーガミ

 


 

『破門 ふたりのヤクビョーガミ』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 
映画 ブログランキングへ