そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。


テーマ:
※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2017』の掲載にあたって」

 
少しだけ勘を取り戻したティム・バートン
★★★
(C)2016 Twentieth Century Fox Film Corporation.
 
(2016年/アメリカ/127分/Miss Peregrine's Home for Peculiar Children) 
 
【 監督 】
ティム・バートン

 

【 出演 】
エバ・グリーン
エイサ・バターフィールド
サミュエル・L・ジャクソン
ルパート・エベレット
アリソン・ジャネイ
 

 

【あらすじ】

 
 孤独な少年のジェイクは、祖父だけが心のよりどころだった。
 しかし、そんな祖父が突如謎めいた死を遂げ、祖父の遺言に従って小さな島を訪れる。そこでジェイクは森の奥で古びた屋敷を発見、美しいミス・ペレグリンと不思議な能力を持った奇妙なこどもたちが暮らしていた。
 彼らと心を通わせたジェイクは、そこで祖父の死の真実を知り、屋敷に迫る魔の手に彼らと立ち向かってゆく―
 

 

【コメント】

 

 さて、GWを過ぎたこの時期は、どうにも劇場で観たい映画が少なく、ついでにGWでお金も使い過ぎたので、節約も兼ねて久しぶりに土曜の夜はに引き籠っとこうと思い、それでも映画は観たいわけで、いつものTSUTAYAに寄ってみたところ目についたのが本作。

 劇場公開時、映画館で観ようかどうか迷った本作ですが、どうにも昨今のティム・バートン印は微妙な作品が多かったので結局スルー。ここでめでたくレンタル開始ということで、引き籠って観るにはうってつけだと手に取った次第です。

 

 

(C)2016 Twentieth Century Fox Film Corporation.
 
 
 うむ、なるほど。ティム・バートン監督、ちょっとだけ往年の勘を取り戻したようですな。バートンらしい摩訶不思議な世界観と、漫画から飛び出したかのようなユニークなキャラたち、そしてちょっとダークなファンタジーの世界。悪くないと思います。
 もっとも、ストーリーが微妙に分かりづらかったのは僕だけでしょうか、世界観が独特なので展開がイマイチスッと呑み込めなかったのは悔しいところ。悪役のサミュエル・L・ジャクソンが唐突に登場するので、展開の強引さも否めないところでしょうか。まあでも、往年のティム・バートンの世界観をもう一度観たいと思っていた人からすれば、それなりに満足する映画だと思いますね。
 いやしかし、ミス・ペレグリン役だったエバ・グリーンは美しいですねー。過去の出演作品を紐解くと結構観ている作品が多いにもかかわらず、あまり意識して観ていませんでしたね。本作に観るエバ・グリーンは、美しくも規律を重んじる厳格で品がある貴族といった趣があって、本当にぴったりハマっているというか、エバだからこそ演じられたといっても過言ではないくらいの存在感を出していましたね。これからもエバ・グリーンに注目していきたいと思います。
 そんなわけで、ティム・バートンの往年の片鱗を垣間見ることができた本作ですが、これから先も独特のファンタジックな世界観で観客を楽しませてほしいですね。
 
 
(C)2016 Twentieth Century Fox Film Corporation.

 

 

【2017年度 Myランキング】(6/3時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 もう6月かー。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:沈黙 -サイレンス- ★★★★☆

  2位:愚行録 ★★★★

  3位:帝一の國 ★★★★

  4位:パージ:大統領令 ★★★★

  5位:チア☆ダン ★★★★

  6位:暗黒女子 ★★★★

  7位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス ★★★★

  8位:メッセージ ★★★☆

  9位:おじいちゃんはデブゴン ★★★☆

 10位:イップ・マン 継承 ★★★☆

  次点:ザ・コンサルタント ★★★☆

     マグニフィセント・セブン ★★★☆

     サバイバルファミリー ★★★☆

     

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:無限の住人 ★☆

  2位:グレートウォール ★★

  3位:トリプルX:再起動 ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

本能寺ホテル新宿スワンⅡドクター・ストレンジナイスガイズ!咲 -Saki-お嬢さんラ・ラ・ランドスレイブメン特捜部Q PからのメッセージSING シングキングコング 髑髏島の巨神パッセンジャームーンライトゴースト・イン・ザ・シェルハードコアバーニング・オーシャンRANMARU 神の舌を持つ男 鬼灯デスロード編フリー・ファイヤースプリットブレア・ウィッチミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち


 

『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 
映画 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まどかっつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。