ご訪問ありがとうございます
写真と文章でキラキラ鎌倉の魅力キラキラ

発信することを
ライフワークとしています

不定期で鎌倉でフォトレッスンをしています指差し
(メルマガでお知らせ)


右差しお問い合わせ・お申し込みは

【てくとこ鎌倉】HPからビックリマーク

 

※10月開始のカメラレッスンの募集が始まりましたキラキラカメラ

詳しくは記事の最後を御覧くださいキラキラ

 

 

皆さんこんにちはニコニコ

 

 

だいぶ久しぶりの更新となりましたあせる

本当に今年の猛暑はかなりキテマスネガティブ

 

 

そんな熱風の中「お煮しめ」を作るため

「ゴボウ」を探してスーパーを7軒回っておりましたダッシュ

 

 

え?ゴボウなんてどこにでも売ってる?

そうなんですけど、何故かこの時期「青森県産ゴボウ」を置いてるスーパーがほとんどないビックリマーク

 

 

私が求めていたのは「青森県産ゴボウ」

なのに、スーパーにあるのは九州産ゴボウばかりあせる

 

 

九州産と青森産、味が全然違うんですよビックリマーク

食べ慣れた味が青森産なので

あのいかにも「ゴボービックリマークという味じゃないとだめなんですあせる(どんな味なんだ)

 

 

注意九州産が美味しくないといってるわけではありません真顔

 

 

スーパー8軒目でようやく見つけた「青森県産ゴボウ」

ええ、光り輝いて見えましたよキラキラ

おかげで無事お煮しめも仕込み終わりましたニコニコ

 

 

関係者の皆様

夏季も青森ゴボウの流通お願いします!!

「ひっつみ」を作るのに必要なのでビックリマーク

上矢印

青森・岩手の郷土料理

 

 

さて、今日は東京・入谷がテーマですニコニコ

下町って本当に魅力的ですよねキラキラ

 

 

  御祭神は閻魔大王の片腕?!小野照崎神社

 

子供の日に息子と行ってきましたキラキラ

上野の東博こと東京国立博物館へ行く途中

たまたま通りかかって引き寄せられるようにIN走る人

 

「こちらの神社に手を合わせて行こうよ」

と言うも、早くトーハクに行きたい息子は最初は拒否笑い泣き

 

でも10メートルくらい過ぎたあたりで

「いいよ、お参りしよう」と気が変わり

戻って鳥居をくぐると

 

なんか面白そうなイベントもやってたニコニコキラキラ

子供の夢を聞き取りして、叶った未来の姿を描いてくれるんだってひらめき

 

プロのイラストレーターさんから

聞き取りを受ける息子

いつもよりかなり控え目で従順な態度で対応してますにひひ

 

エノスイのトリーターになっている息子のイラストキラキラ

素敵に描いてくださってありがとうございましたニコニコ

 

全く前情報がないまま立ち寄った小野照崎神社

実は凄い神社でしたびっくり

 

名前に「小野」と付いているように

御祭神は実在した「小野篁」公(おののたかむら)

852年に創建、その後上野から入谷へ遷宮されました

 

小野篁公といえば、歌の名手としても有名キラキラ

 

百人一首の11番目は誰もが聞いたことがあるはず

「わたの原 八十島かけて こぎいでぬと 人には告げよ あまのつり舟」

 

 

これ、どんな意味かというと・・・

 

 

「ひろびろとした海へ、多くの島々をめざして舟を漕ぎ出して行った」と

京の都にいる人々に告げてくれ、漁師の釣舟よ

 

 

舟を漕ぎ出して行ったのは、なんと篁本人船

実際に838年、島流し(配流)の刑で隠岐の島へ渡っているのですポーン

 

境内社・浅間神社の御使いのお猿さん

 

遣唐使として唐へ渡る予定だった篁公

ところが2つあるうちの1つの舟が壊れてしまいますあせる

 

 

壊れた方の舟の責任者が

篁公の舟と交換してほしいと言ったものだから

怒って乗船拒否むかつき

結局篁公を残して舟は出発船

 

そこで終わればよかったのですが…

あちゃー(死語?)と思うのは

その後、遣唐使制度を風刺する漢詩を詠んでしまったのですよ魂

 

 

時の嵯峨上皇の怒りを買って配流されますが

文武両道で優秀な人材だった篁公はわずか2年で許され公務に復帰しますニコニコ

 

境内には「富士塚」富士山
毎年6月30日・7月1日に登頂出来ます

 

小野篁という人は優秀すぎるせいか

数々のエピソードが残っていますビックリマーク

 

 

中でも驚くのが「閻魔大王の片腕説」びっくり

昼は宮中で官僚として勤務、夜になると…

夜な夜な冥界の閻魔大王の片腕として働いていたというのですポーン

 

 

鎌倉にある閻魔様のお寺下差し

 

 

京都の六道珍皇寺には、篁公が冥界との行き来に使っていたという井戸もありますビックリマーク

人知を超えた能力があるとされた篁公ならではのエピソードですねダッシュ

 

 

  渥美清さんが「寅さん」になったのはご利益だった!

 

国民的キャラクター「寅さん」演じる俳優・渥美清さん

実は役者としてなかなか芽が出なかった時期に

ここ小野照崎神社を参拝していますビックリマーク

 

 

境内にはたくさんの猫ちゃんがいますニコニコ

 

後から知りましたが

小野照崎神社はお願い事が叶うスピードが早いそうですびっくり

 

 

ただしこれには条件が!!

 

 

「好きなことをひとつ諦めること」

 

 

むぉ〜お滝汗

これはかなり難しいあせる

 

 

渥美清さんは思い切って

長年のヘビースモーカー一転「タバコ」を断ちましたビックリマーク

 

 

それからまもなく…

「男はつらいよ」「寅さん」役を射止め

その後の活躍は私達の知るところですキラキラ

 

これからお話することは

信じるかどうかはあなたの自由です物申す

(怖い内容じゃないから安心してね)

 

 

息子はこの時「お願い事」があり

好きなことをひとつ諦めてお願い事をしました

 

 

それから1ヶ月もたたないうちに

願い事は叶いましたビックリマークキラキラ

 

 

親から見ても

叶うのに結構ハードルが高い願い事だったのでビックリびっくり

 

私は好きなことを諦められない、違う言い方をすれば

そこまでの願い事がなかったからなのかお願い事はしませんでしたが

 

 

息子の実体験を目の前にして

あらためて小野照崎神社のパワーの凄さに驚いたのでしたポーン

 

 

これにはまたまたトリハダな後日談があり

一度だけ禁を破り「好きなこと」をしてしまった息子

 

 

その日のうちに腹痛が起こりました(思い当たる原因はなし)

神前で誓ったことは当たり前ですが破ってはいけませんね真顔

 

 

 

 

  レトロに包まれた町・入谷の古民家カフェ

 

こんな路地がところどころある入谷

 

 

家ネコちゃんが窓辺にいたのでパシャリカメラ

 

こちらは旧・銭湯を改装したカフェ「レボン快哉湯」

この日はイベントがあって店内利用が出来ず残念あせる

 

ランチはこちらで〜指差し

入り口からしてツボるビックリマーク

古民家カフェとして有名な「イリヤプラスカフェ」

 

中も期待を裏切らない作りキラキラ

 

ちょうど混雑がおさまってきた時間帯かな?

 

昔ながらの奥行きのある作りひらめき

たまらんですビックリマーク

 

照明も時代を感じさせるものキラキラ

店員さんもテキパキしていて感じが良かったニコニコ

 

私は野菜たっぷりのミートローフをオーダー飛び出すハート

おそらく人生で2回目のミートローフビックリマーク

(あんまりというか滅多に食べない)

 

 

スパイスが程よくきいた美味しいミートローフでしたよニコニコ

でも結構量があって完食するのがきつかったあせる

 

 

名物でもあるパンケーキは息子のチョイスキラキラ

ふわふわ系のパンケーキが2枚重なっていますビックリマーク

食べてるお客さんの多いこと爆  笑

 

数分後、触ってもないのに

頂上から崩れ落ちるふわふわパンケーキ泣き笑い

ふわふわゆえのあるある…

(呪文みたい)

 

 

メインはトーハクだったはずが

小野照崎神社の凄まじいパワーで霞んでしまいました滝汗

 

 

閉館1時間前で到着したトーハク

写真だけですがちらっとご紹介ビックリマーク

 

「半沢直樹」でおなじみ大階段

 

楽しみにしていた「東福寺展」は見応えタップリでしたビックリマーク

写真は通天橋を再現したコーナー(ここは撮影可)

 

シャコちゃん!!

撮影OKなのが嬉しいひらめき

 

 

駆け足で拝観ダッシュ

 

そうそう

館内で展示物について色々説明してくれた見知らぬおじいさんの言葉が印象的でした

 

 

「なんで全部展示しないのかね?海外の美術館はいつ行っても名画や秘宝が観れるのにね。」

確かに…「見返り美人」や「鳥獣戯画」がいつでも観れたらいいのになビックリマーク

 

 

最後にお知らせです指差し

 

10月スタート!カメラ入門・中級コースの募集を開始しました

 

完全マンツーマンのカメラレッスンの募集を始めましたビックリマーク

 

・入門コース(全6回)

・中級コース(全6回)

※中級コースは入門コース修了された方のみ受講出来ます

 

 

キラキラてくとこ鎌倉オリジナル特典キラキラ

 

まだカメラ持ってないんだけど…カメラ

という方でも大丈夫ニコニコ

 

 

入門コースをお申し込みの方であれば、カメラ選びと購入を無料サポートさせていただきますキラキラ

予算と希望をヒアリングし、家電量販店に同行しますキラキラ

 

 

8月中のお申し込みは早期特典として

受講料がお得になりますニコニコ

(9月以降は通常価格となります)

 

 

お申し込み・レッスンの詳細は以下HPへのリンクからどうぞビックリマーク

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

各コースともに少人数の募集になりますのでお早めにダッシュ

 

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

リグヒトのカメラレッスンを受けてみたい方は

無料の公式メルマガを購読してくださいねニコニコ

 

※10月から始まる2つのカメラレッスンの募集を開始しました

・基礎から学ぶカメラ入門コース

・アートな1枚を目指す中級コース

 

カメラについて好き勝手につぶやくもうひとつの裏ブログニコニコ

 


 

【てくとこ鎌倉】公式メールマガジン

購読すると【写真をアートにする5つの簡単テクニック】が特典で付いてきます

 

鎌倉最新情報もお届け音符

上差し

画像をクリックすると購読申込ページにとびますダッシュ

購読するとバックナンバーも読めます

 

 

 

『ことりっぷ賞』受賞作品が掲載されています下矢印

 

 

 


流れ星
 

キラキラこれまでの鎌倉観音巡りキラキラ

鎌倉の寺院の歴史とグルメ紹介

 

【金沢街道エリア】

鎌倉最古の杉本寺で発願

鎌倉で一番好きなお寺で喫茶去を

鎌倉の由来と足利家の悲運の地

 

【二階堂エリア】

国師が求めた世界とガーデンカフェ

 

【十二所エリア】

踊る仏教と感動ポトフ

 

【長谷エリア】

線路を渡ってゆく甘味屋さん

感動の長谷観音と絶品ハンバーグ

鎌倉のシンボル長谷大仏と鳩サブレー

 

【北鎌倉エリア】

樹々に囲まれた昭和古民家カフェ

鎌倉一美しい観音様に会いに
北鎌倉で観るべきお寺といえば

紅葉の明月院と北鎌倉フレンチ

桜ほころぶ建長寺と海老真丈ランチ

国難を乗り切った武士達の物語

 

【材木座エリア】

史上最高のクロワッサン

ゴジラ上陸を目撃したお寺

新田義貞公ゆかりの寺と小町のビストロ
平家ゆかりの品が残るお寺

 

【大町エリア】

悲恋の物語とレトロな雑貨屋さん

 

【小町エリア】

天空に近いバーガーショップ

 

【扇ガ谷エリア】

谷奥の名庭とビーフシチュー
花の寺と体に優しい焼菓子屋さん
美しい火灯窓とバウムクーヘン