ご訪問ありがとうございます
写真と文章でキラキラ鎌倉の魅力キラキラ

発信することを
ライフワークとしています

不定期で鎌倉でフォトレッスンをしています指差し
(メルマガでお知らせ)


右差しお問い合わせ・お申し込みは

【てくとこ鎌倉】HPからビックリマーク

 

皆さんこんにちはニコニコ

 

 

夏休み直前の今

やっとスマホデビューしたうちの息子

 

 

早速いそいそと【LINE】をダウンロード爆  笑

設定したアイコンと背景を見たら

 

 

私(リグヒト)の物を丸パクリ滝汗

 

 

フツーに駄目でしょプンプン

姉からも「紛らわしいやんけムキービックリマークと非難を浴び

 

 

「いいの見つけたよ〜ニコニコ!!」と次に設定したのが、背景は岩手山の写真(この前帰省した時のやつね)

 

 

背景はいいとして…アイコンがなんと

 

 

北条政子!!

(イラストタイプ)

 

息子は北条政子ファンビックリマーク

 

中1男子のLINEアイコンが

北条政子ってどうなの!?

ニッチ過ぎて、自分の中学生時代を彷彿とさせる…

 

 

子供って怖いほど親の遺伝子を受け継いでいる部分がありますよね滝汗

 

 

では今日の記事へ走る人

前回の慶應義塾大学の三田キャンパスの続きですダッシュ

 

 

  レトロな名建築で軽食を

 

タイトルは人気番組「名建築で昼食を」から

インスパイアされてみました指差し

 

前回記事はこちら下矢印

https://ameblo.jp/ligucht/entry-12808194283.html

 

 

慶應義塾大学の素晴らしい旧図書館には

なんとカフェが併設されていましたキラキラ

 

 

芸術品のステンドグラスを背に

階段を降りてゆくと

左手にカフェの入り口が見えてきますビックリマーク

 

 

  八角形にまつわるカフェ

 

 

八角塔 慶應義塾大学

本が沢山積まれた状態が「看板」

カフェの名は「八角塔」

 

 

店名の八角塔の由来は建物にありますビックリマーク

この一番右にある八角形の塔の一階が

まさにカフェニコニココーヒー

 

早速カフェへと誘われましょうキラキラ

 

 

中へ一歩足を踏み入れると

その天井の高さに思わず見上げてしまいます!!

 

 

お気づきでしょうか?

天井が八角形になっている!!

 

そういえば…

2階の展示室の時計も八角形だったびっくり!!

 

喫茶の奥にはちょっとした見学スペースがあります

 

これ、まさに八角塔への階段!!(立入禁止)

横浜開港記念会館の四面ドームへの階段も

こんな感じで鉄筋だったな〜(現在改修工事中)

 

この時間、たまたまなのか

お客さんは私一人だったので

自由に撮影しています飛び出すハート

(もちろんお店の人の許可あり)

 

レトロ建築の窓からの日差しって

何故こんなに素敵なんでしょうかキラキラ

 

窓際の席に決〜めたニコニコ

 

メニューもなんだかレトロ風の伝票形式になってる爆  笑

 

フード系もナポリタンやカレー「コルリ」などがありますキラキラ

カレーは福澤諭吉が日本に紹介したものねキラキラ

 

八角塔ではこだわりの食材を使ったものが多く

コーヒーは浅草の「蕪木」さんのオリジナルブレンドコーヒー

 

紅茶もマリアージュフレールキラキラ

 

 

ランチタイムギリギリで

せっかくなので発酵バタートーストセットニコニコ

 

バターは無塩タイプビックリマーク(ドイツを思い出す)

無塩バターのおかげでパンの甘さがダイレクトに感じられますね爆  笑

 

セットドリンクはこの後行きたいカフェがあるのでコーヒーはやめて紅茶にニコニコ

 

トーストは二度焼きしてると思われる丁寧な作りですキラキラ


お値段は一般的な喫茶店と

ホテルラウンジの中間くらいになりますが


素材の良質さと、この贅沢な空間でいただくことを考えると妥当でしょうニコニコ

 

 

素敵なカフェでしたキラキラ

ごちそうさまですにっこり

 

カフェ「八角塔」を後にして

 

最後にぐるりと構内を歩き

 

建築物の素晴らしさを噛み締めます

 

さて、この後は大学のすぐ近くにあるカフェへ



  バリスタチャンピオンのいる「PASSAGE COFFEE」

 

三田に美味しいコーヒーありビックリマーク

その業界では有名な「PASSAGE COFFEE」

 

やっと訪問できましたキラキラ

 

きっと授業の終わった学生さん達も訪れるカフェなんだろうなあニコニコ

 

汗ばむ陽気だったので

アイスカフェラテをオーダー


コーヒーのコクがあり

キリッと引き締まった好みのラテでした!!

 

PASSAGEさんでの写真は

この一枚だけになりますネガティブ

八角塔で激写し過ぎたわあせる

 

お店のHPはこちらビックリマーク

 

 

それでは皆様

良い三連休をお過ごしくださいねキラキラ


次回記事はいつになるか不明ですが(笑)

またお会いしましょうビックリマーク

 

インスタでは

鎌倉で撮った写真など毎日アップしているので

純粋に写真をご覧になりたい方はそちらもどうぞニコニコ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

リグヒトのカメラレッスンを受けてみたい方は

無料の公式メルマガを購読してくださいねニコニコ

 

※基礎から学ぶカメラ入門コースは現在満席のため募集していません

募集開始は公式メールマガジンでいち早くお知らせします

 

カメラについて好き勝手につぶやくもうひとつの裏ブログニコニコ

 


 

【てくとこ鎌倉】公式メールマガジン

購読すると【写真をアートにする5つの簡単テクニック】が特典で付いてきます

 

鎌倉最新情報もお届け音符

上差し

画像をクリックすると購読申込ページにとびますダッシュ

購読するとバックナンバーも読めます

 

 

 

『ことりっぷ賞』受賞作品が掲載されています下矢印

 

 

 


流れ星
 

キラキラこれまでの鎌倉観音巡りキラキラ

鎌倉の寺院の歴史とグルメ紹介

 

【金沢街道エリア】

鎌倉最古の杉本寺で発願

鎌倉で一番好きなお寺で喫茶去を

鎌倉の由来と足利家の悲運の地

 

【二階堂エリア】

国師が求めた世界とガーデンカフェ

 

【十二所エリア】

踊る仏教と感動ポトフ

 

【長谷エリア】

線路を渡ってゆく甘味屋さん

感動の長谷観音と絶品ハンバーグ

鎌倉のシンボル長谷大仏と鳩サブレー

 

【北鎌倉エリア】

樹々に囲まれた昭和古民家カフェ

鎌倉一美しい観音様に会いに
北鎌倉で観るべきお寺といえば

紅葉の明月院と北鎌倉フレンチ

桜ほころぶ建長寺と海老真丈ランチ

国難を乗り切った武士達の物語

 

【材木座エリア】

史上最高のクロワッサン

ゴジラ上陸を目撃したお寺

新田義貞公ゆかりの寺と小町のビストロ
平家ゆかりの品が残るお寺

 

【大町エリア】

悲恋の物語とレトロな雑貨屋さん

 

【小町エリア】

天空に近いバーガーショップ

 

【扇ガ谷エリア】

谷奥の名庭とビーフシチュー
花の寺と体に優しい焼菓子屋さん
美しい火灯窓とバウムクーヘン