ご訪問ありがとうございます
写真と文章でキラキラ鎌倉の魅力キラキラ

発信することを
ライフワークとしています

不定期で鎌倉でフォトレッスンをしています指差し
(メルマガでお知らせ)


右差しお問い合わせ・お申し込みは

【てくとこ鎌倉】HPからビックリマーク

 

皆さんこんにちはニコニコ

 

 

ツイッターで出てたお題

「この人絶対AB型だなって思う瞬間」

 

 

見事金賞キラキラに輝いたツイートがこちら

下矢印

 

自分がAB型だからあるあるだなって思うのが

会話中頭の中で1人で

連想ゲームみたいなのしてるから

急に話変わるけど

自分の中では繋がってる

 

 

すごくよくわかる!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

当たりすぎてて震えたわ不安

 

 

そんなAB型の私と

「コラボしようビックリマークと言ってくれた

整体師の彦先生は誰にでも好かれる多分B型キャラ爆  笑(あくまでもイメージです凝視

 

 

前回お伝えしていた

「春を探しに歩こう桜走る人北鎌倉さんぽワークショップ」

(題名は時々変わっている…あせる

これね下矢印

 

 

ポカポカ陽気の中

楽しくさんぽしてきましたよ〜爆  笑

 

 

 

  はじまりは鎌倉五山第一位・建長寺から

 

”建長寺を見ずして鎌倉を語ることなかれ”
 
この言葉がまさにぴったりな
北鎌倉の名刹・建長寺
北鎌倉駅からはゆっくり歩いて30分ほど
 
今回押しかけアシスタントとして息子も参加ダッシュ
彦先生と息子はに囲まれるという名誉キラキラ
 
 
参加者さんのほとんどは県内在住
遠方では都内からいらした方もニコニコ
 
 
その方は都内から彦先生の整体院に通われてて
あらためてゴッドハンドぶりを感じましたキラキラ
 
 
早速ガイドとして
まずは扁額の「巨福山」をご紹介
 
「巨」に点がひとつ多いのは
勢いあまってしたためてしまったからポーン
結果そのほうが安定感があるということで採用ビックリマーク
そういう「余裕」って大事ですよね〜ニコニコ
 
ホラ、二重線の上にさらに訂正印とか滝汗
いいじゃんそのままでビックリマーク
 
あと2ヶ月もすれば三門が見えなくなるほど桜で包まれます桜
 
建長寺
 
今回はお寺の歴史ガイドをしながら
ちょっとした撮影のコツをお伝えカメラニコニコ
スマホの方が多かったので
スマホならではの構図を中心にアドバイスしましたキラキラ
 
 
一眼レフも2台持ってきたので(アシスタントに持たせたにひひ
参加者さんに試しに撮ってもらったのがこの写真上差し
 
これ、オートで撮ってもらってますニコニコ
元々持っているセンスがいいと
バッチリ一眼レフの力が発揮されますねキラキラ
 
境内にはお花は少なかったんですが
 
皆さん被写体を上手に見つけては撮られていましたニコニコ
この写真も参加者さんが撮りましたカメラ
 
さて、いよいよ御本尊様がおられる仏堂へ…
 
一歩足を踏み入れるとそこは
一切の煩いがない世界
 
 
地蔵菩薩坐像
参加者さんのほとんどは
建長寺を訪れたことがありますが
何度来てもこの地蔵菩薩様の前では言葉少なになります
 
 
建長寺に残る鎌倉時代の古式然とした佇まいの中、静かに手を合わせましたお願い
 
江戸時代に徳川秀忠夫人の霊屋を移築した唐門の前で、お殿様風の出で立ちの人発見
 
開山・蘭渓道隆作庭のお庭は
創建当時の姿をとどめています
 
撮影レッスンとガイドの合間に
彦先生がお一人ずつインソール作成をしていきます足
そろそろ時間も押してきたのでランチ場所へ
 

 

  ランチはけんちん汁が美味しい「点心庵」へ

 

11時半を過ぎたあたりに入店したら

すでに満席に近い店内びっくり

とりあえず席が空いたらどんどん着席してもらうことにダッシュ

 

けんちん汁

私はまたもやけんちん蕎麦ニコニコキラキラウマー

人気店ですよ〜

 

忘れちゃならない店内にある坐禅堂下矢印

皆さんも撮影に夢中になった丸窓キラキラ

 

 

  圓應寺でまたもやミラクル☆

 

 

前記事で紹介した閻魔様が御本尊の圓應寺

境内に入ってすぐに半分だけ閻魔様が見えます

臨場感がすごいキラキラ

 

この日は望遠でビックリマーク

 

鬼気迫る風貌

 

本当に不思議なことに…

この日もご住職がたまたま本堂においでになり

法話をしてくださいましたビックリマーク

 

そして最後は

和尚様の素晴らしく良いお声に合わせて

その場にいた皆で懺悔文を唱和お願い

 

滅多にないことなので

本当にこのワークショップの持つエネルギーを感じましたキラキラ

 

 

圓應寺さんを後にして

インソール未作成の方があとお一人いたので

その間東慶寺をガイドしましたニコニコ

 

 

撮影禁止なので写真はないけど

江戸時代の縁切りのお話や水月観音様

鎌倉様式の土紋について色々お話しましたニコニコ

 

 

いつ訪れても東慶寺さんの境内は素晴らしいキラキラ

 

 

 

  ツアーの最後は古民家焼菓子屋「canola flower」さんへ

 

「canola flower」さんは大船と北鎌の間にある

古民家でやられているグルテンフリーの焼菓子屋さんキラキラ

オーナーの近藤さんとは取材で会って以来ニコニコ

でもお互いインスタでフォローし合っているので久しぶりな気がしないビックリマーク

 

この日いただいたお菓子セットキラキラ

(写真は持ち帰って自宅で撮ったもの)

たくさん歩いた身体へのご褒美となりましたビックリマーク

 

canolaさん

2/23に大阪市中央公会堂で出店されるので

近畿圏の方は是非行ってみてください爆  笑

身体に優しい上に美味しいのでオススメですキラキラ

 

canolaさんで順番待ちを飼い主さんと一緒にする可愛いワンちゃん爆  笑

 

 

楽しい時間はあっという間爆  笑

ワクワクな余韻のままワークショップは解散キラキラ


彦先生の「年を取っても健康に歩き続けられる歩行法」もすっごく為になりましたビックリマーク

健康あっての撮影ですニコニコ


 

私も参加者さんから


「こんなに撮影が楽しいなんて初めての経験でしたカメラビックリマーク


「今まで撮ってた写真と見違えましたキラキラ


と嬉しいお言葉をいただけましたキラキラ

このご縁に感謝ですねお願い

 

最後に

このワークショップに関わったすべての方

そしてこの記事に最後まで目を通してくれた方に感謝ですお願い

ありがとうございましたキラキラ

 

 

  番外編:親子で打ち上げ会

 

とここで終わりとなるのですが

ツアー解散後に息子「八幡様に行きたい」

今、なんと…?不安

 

頼む…少し休ませておくれ笑い泣き

八幡様へ行く前にお茶することで取引成立

 

若宮大路の「シャドレ」さんキラキラ

2周年記念でオーナーさん手作りのクッキーが大放出中でした爆  笑

 

息子、20枚くらい食べたかな…滝汗

私は1枚食べたけど、めちゃめちゃ美味しかったニコニコ

 

日暮れ時の八幡様へお参り

 

この日もトンビに買い物袋(多分食べ物)をかっさらわれてる人目撃滝汗

 

まだ撮影する力があまってたことに自分でも驚き(笑)

撮りたいと思うと居ても立っても居られない

 

帰りに小町通りの雑居ビルにて

 

 

初の歴史ガイドで

自分でも知らないうちに緊張してたんでしょうねあせる

この日は全くお腹が空かなかった(私にとって異常事態凝視

 

 

彦先生からは「ガイドも出来るフォトグラファー」として太鼓判を押されました爆  笑

マニアックな知識がこんなに役に立つとは泣き笑い

 

 

そして本当に最後までご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

リグヒトのカメラレッスンを受けてみたい方は

無料の公式メルマガを購読してくださいねニコニコ

 

 

カメラについて好き勝手につぶやくもうひとつの裏ブログニコニコ

 


 

【てくとこ鎌倉】公式メールマガジン

購読すると【写真をアートにする5つの簡単テクニック】が特典で付いてきます

 

鎌倉最新情報もお届け音符

上差し

画像をクリックすると購読申込ページにとびますダッシュ

購読するとバックナンバーも読めます

 

 

 

『ことりっぷ賞』受賞作品が掲載されています下矢印

 

 

 


流れ星
 
キラキラ撮影・ライティングのお仕事のお問い合わせ・ご相談は下のボタンからキラキラ
 

 

 

 

キラキラこれまでの鎌倉観音巡りキラキラ

鎌倉の寺院の歴史とグルメ紹介

 

【金沢街道エリア】

鎌倉最古の杉本寺で発願

鎌倉で一番好きなお寺で喫茶去を

鎌倉の由来と足利家の悲運の地

 

【二階堂エリア】

国師が求めた世界とガーデンカフェ

 

【十二所エリア】

踊る仏教と感動ポトフ

 

【長谷エリア】

線路を渡ってゆく甘味屋さん

感動の長谷観音と絶品ハンバーグ

鎌倉のシンボル長谷大仏と鳩サブレー

 

【北鎌倉エリア】

樹々に囲まれた昭和古民家カフェ

鎌倉一美しい観音様に会いに
北鎌倉で観るべきお寺といえば

紅葉の明月院と北鎌倉フレンチ

桜ほころぶ建長寺と海老真丈ランチ

国難を乗り切った武士達の物語

 

【材木座エリア】

史上最高のクロワッサン

ゴジラ上陸を目撃したお寺

新田義貞公ゆかりの寺と小町のビストロ
平家ゆかりの品が残るお寺

 

【大町エリア】

悲恋の物語とレトロな雑貨屋さん

 

【小町エリア】

天空に近いバーガーショップ

 

【扇ガ谷エリア】

谷奥の名庭とビーフシチュー
花の寺と体に優しい焼菓子屋さん
美しい火灯窓とバウムクーヘン