ご訪問ありがとうございます
写真と文章でキラキラ鎌倉の魅力キラキラ

発信することを
ライフワークとしています

不定期で鎌倉でフォトレッスンをしています指差し


右差しお問い合わせ・お申し込みは

【てくとこ鎌倉】のホームページからビックリマーク

 

現在募集中のレッスン❣

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

締め切りまであと3日です指差し

四角オレンジ10月24日(月):鎌倉開催・アプリで簡単☆写真加工入門講座残席△
10月20日まで募集中
 

 

 

過去のおさらいは【鎌倉殿の13人】というテーマを参照してくださいにっこり

 
 
※この記事はドラマのネタバレを含みます注意
 
 
 
実朝同性愛者設定、驚きました驚き
 
 
あの時代は上流階級において
男色は当たり前にあったことですから
(蛭間院長とか)


実朝も、もしかしたら
そうだったかもしれません
 
 
ただし、はっきりと史実にはないので
誰にもわかりませんねにっこり
 
 
思えば伏線も沢山散りばめられていましたビックリマーク
例えばコレ
下矢印
歩き巫女の意味深発言
”お前の悩みはどんなものであっても
それはお前一人の悩みではない
遥か昔から、同じことで
悩んできた者がいることを忘れるな”
(画像転用元:NHK公式HP)
 
大竹しのぶさん、次回も登場予定ビックリマーク
実朝カウントダウンはじまる…不安
 

歴代将軍もかかった恐ろしい「疱瘡」

 
(画像転用元:NHK公式HP)
疱瘡の痕は一生残る…
 
【吾妻鏡】によりますと
承元2年(1208)2月10日に疱瘡にかかった実朝はその19日後に回復し、沐浴したとあります
 
 
病原体の存在は20世紀に入ってからわかったので、この時代の病気は
「神仏の祟り、国政・行いの悪さ」などが
原因とされていました真顔
(じゃあ義時が真っ先にかかってもおかしくないよね凝視
 
 
よって加持祈祷が各地でおこなわれお願い
「疱瘡神」を祀る祠が今でも残っています
 
 
この疱瘡、実は頼朝公を除く将軍たちがかかっているのですポーン
 
2代将軍 源頼家(発病10歳)
3代将軍 源実朝(発病17歳)
4代将軍 藤原頼経(発病18歳)
 
感染力が強く、死亡率も高かったため
次期将軍(公暁)を想定していたというのも頷けますねあせる
 
 
ちなみに疱瘡除けとして活躍したのが
赤色の物
ダルマをはじめ、飛騨地方のサルボボなども
護符として用いられました指差し
 
 
変わり種としては
疫病除けに絶大な効力があったとされる
「源為朝の錦絵」
(画像転用元:Wikipedia)
月岡芳年画「為朝の武威痘鬼神を退く図」
 
 
頼朝公の叔父・為朝の配流先の伊豆大島では
その暴れっぷりに疫病神も寄り付かず
 一人も感染者がいなかった故事から
江戸時代に盛んに錦絵が飾られましたキラキラ
 
 
 

実朝の熱い和歌に隠された意味とは?!

 

祭礼儀式の神の言葉が起源とされる和歌

神の言葉は「言霊」と呼ばれ

不思議な力が宿ると信じられていました

 

和歌が話し言葉ではないのは

神の言葉だからお願い

詠み手は歌を受け取る相手に

”ある種のまじない”をかけていたのかも…

 

 

(画像転用元:NHK公式HP)
 
実朝の見つめる先には…
 
(画像転用元:NHK公式HP)
 
胸キュンシーンラブラブ
 
 
実朝が泰時に贈った和歌 その①

春霞
たつたの山の桜花
おぼつかなきを知る人のなき

 

【意味】

霞のせいで、はっきり姿を見せない桜のように
病でやつれた己の姿を見られたくない
それでも恋しいあなたに会いたい

 

実朝の泰時への慕情が込められた歌ニコニコ

和歌の素地がない泰時に

イチかバチかの告白…

 

実朝の気持ちを知るも

敢えて「間違いです」と和歌を返す泰時

ああなんて残酷悲しい

 

 

実朝が泰時に贈った和歌 その②

大海の
磯もとどろによする波
われて砕けて裂けて散るかも

 

【意味】

 海岸の磯にとどろくばかりに打ち寄せる波

その荒波が(岩にぶつかって)くだけて、裂けて(細かなしぶきとなって)散っていることよ。
 
実はその②の歌
【万葉集】にある歌を【本歌取り】したもの
 

右差し本歌取りとは
有名な歌を「本歌」として
その中の1句、または2句を取り入れて歌を詠むこと
 

本歌はこちら
下矢印
伊勢の海の磯もとどろに寄する波
かしこき人に恋ひわたるかも
ー笠女郎(かさのいらつめ)万葉集
 
【意味】
伊勢の海をとどろかせて寄せてくる波のように
畏怖を抱くほど立派なあなたを恋し続けます
 
 
波が岩にぶつかりくだけて裂けて散る波
 
これを失恋の歌と取るかガックリ
諦めない宣言と取るかチョコ
 
あなた次第です物申す
 

鶴丸が成長したら、あの人物になっていた!

 
(画像転用元:NHK公式HP)
 
八重が己の命と引き換えに救った孤児・鶴丸
なんと平盛綱になっていましたポーン
 
 
平盛綱という人は
平清盛のひ孫だとされている人物で
泰時・経時・時頼と
三代に渡る執権の右腕として活躍しましたにっこり
 

同時に北条得宗家の内管領(執事みたいなもの)である長崎氏の祖です
 

ドラマでは義時が思いついて名付けましたが
本当に平家の人なのでした爆笑

 

ひな(姫の前)の息子・北条朝時

 
なんか憎めない
(画像転用元:NHK公式HP)

 

朝時さん、こんなことをしています滝汗

実朝の正室・千世に使える女官にラブレター攻撃ラブラブ
無視されたので、御所に忍び込んで連れ出した
 
これがバレて実朝の怒りを買い
さらには父・義時から勘当されて駿河で謹慎します驚き
 
 
朝時が許されて鎌倉に復帰するのは
和田合戦の時指差し


承久の乱でも活躍した朝時は
時政がかつて住んでいた名越に邸を構えたことから、名越北条氏の祖となります
 

 

義時の息子たちとその嫡流

・得宗家(惣領の家)
・名越流(初代…朝時)母…姫の前(ひな)
・極楽寺流(初代…重時)母…姫の前(ひな)
・政村流(初代…政村)母…伊賀の方(のえ)
・金沢流(初代…実泰)母…伊賀の方(のえ)
・伊具流(初代…有時)母…伊佐氏(伊達氏の祖)

 

この名越北条氏の一人・北条篤時の子孫とされているのが俳優の故・高倉健さん

 

 

次回はいよいよ

毛むくじゃらの人が立ち上がりますダッシュ

三浦はどう出る?!

 

 

起請文の効力が試される時が来ます…!!!

 

 

 
※この「おさらい」は不定期として
綴りたくなった時だけ
更新することにしましたお願い
 
それでは、また〜バイバイ
 
 

 

おまけ・海蔵寺の花々

 

 
 
 
 
 
 

流れ星
 
キラキラ撮影・ライティングのお仕事のお問い合わせ・ご相談は下のボタンからキラキラ
 

 

 

 

キラキラこれまでの鎌倉観音巡りキラキラ

鎌倉の寺院の歴史とグルメ紹介

 

【金沢街道エリア】

鎌倉最古の杉本寺で発願

鎌倉で一番好きなお寺で喫茶去を

鎌倉の由来と足利家の悲運の地

 

【二階堂エリア】

国師が求めた世界とガーデンカフェ

 

【十二所エリア】

踊る仏教と感動ポトフ

 

【長谷エリア】

線路を渡ってゆく甘味屋さん

感動の長谷観音と絶品ハンバーグ

鎌倉のシンボル長谷大仏と鳩サブレー

 

【北鎌倉エリア】

樹々に囲まれた昭和古民家カフェ

鎌倉一美しい観音様に会いに
北鎌倉で観るべきお寺といえば

紅葉の明月院と北鎌倉フレンチ

桜ほころぶ建長寺と海老真丈ランチ

国難を乗り切った武士達の物語

 

【材木座エリア】

史上最高のクロワッサン

ゴジラ上陸を目撃したお寺

新田義貞公ゆかりの寺と小町のビストロ
平家ゆかりの品が残るお寺

 

【大町エリア】

悲恋の物語とレトロな雑貨屋さん

 

【小町エリア】

天空に近いバーガーショップ

 

【扇ガ谷エリア】

谷奥の名庭とビーフシチュー
花の寺と体に優しい焼菓子屋さん
美しい火灯窓とバウムクーヘン