いよいよ今夜20時
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
放送されます指差し
 
1月6日 庭の木
私の大河ドラマ歴は「独眼竜政宗」が最初
その後、幕末以外の物はすべて観てきました
 
 
特に好きなのが平安〜鎌倉〜南北朝〜戦国
ちなみにこれまでの作品中
最も傑作だと思っているのが
2012年の「平清盛」
(なぜか低視聴率でした驚き
 
 
「絵が汚い」などと酷評もされましたが
 
とんでもない
あれがあの時代のリアルです凝視
(というか放送ギリギリの妥協点だと思う)
 
 
キレイな手で弓を引く武士
整った髪の下働きの女性
それまでの大河が描いてきた綺麗な「絵」です
 
描かれてこなかったリアルさを追求した点で
私は「平清盛」を高く評価していますにっこり
 
 
主演の松山ケンイチさん はじめ
聖子ちゃんの「祇園女御」
井浦新さんの「崇徳上皇」
松田翔太さんの「後白河法皇」
が特に印象に残っていますビックリマーク
 
皆さんにとっての大河ドラマの傑作は何ですか?指差し
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
【鎌倉殿の13人】脚本の三谷幸喜氏
インタビューから
作品の展開を感じさせる文章を
転載させていただきますビックリマーク
 

三谷幸喜氏がつくりたいもの

 
大河ドラマは歴史劇だから
歴史を描くことはもちろんですが
大河ドラマはまず“ドラマ”であるべき
というのが、僕の考え。
 
エンターテインメントとして
満足できるものをつくりたい。
もちろん笑いもあります。
だって僕は喜劇作家ですから。
 
でも僕の目指す大河の笑いって、
決してギャグではない。
パロディーでもない。
ふだんの中で自然に生まれてくる笑い。
 
つまり僕にとって
笑えるシーンを描くということは、
人間を描くということなんです。
 
そもそも、鎌倉初期って怖い時代なんです、
裏切りとか平気であるし、
人もどんどん死んでいく。
笑いがないとつらすぎる。
 
やはり日曜の夜8時に
家族で楽しめるものにしたいじゃないですか。
そんなものはとっくに
幻想になってしまっているかもしれないけど、
それでも僕は大切にしたい。
そういうものをつくりたい。
 
以上転載終わり(転載元:NHK公式HP
 
 
「勝手に」アンバサダーでもあるので(笑)
これまで過去に登場した
大河ドラマ関連の記事をまとめました
予習として良かったら御覧くださいねニコニコ
 

【鎌倉殿の13人】関係記事一覧

 

悲劇の比企一族

 

畠山重忠公(中川大志さん)

 

鎌倉殿の13人の13人って?

 

 

ドラマとリンクさせた記事をこれからも

書いていきたいと思いますビックリマークニコニコ

 

 

 

 
ネスカフェ ドルチェ グスト

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

流れ星
 
キラキラ撮影・ライティングのお仕事のお問い合わせ・ご相談は下のボタンからキラキラ
 

 

 

 

キラキラこれまでの鎌倉観音巡りキラキラ

鎌倉の寺院の歴史とグルメ紹介

 

【金沢街道エリア】

鎌倉最古の杉本寺で発願

鎌倉で一番好きなお寺で喫茶去を

鎌倉の由来と足利家の悲運の地

 

【二階堂エリア】

国師が求めた世界とガーデンカフェ

 

【十二所エリア】

踊る仏教と感動ポトフ

 

【長谷エリア】

線路を渡ってゆく甘味屋さん

感動の長谷観音と絶品ハンバーグ

鎌倉のシンボル長谷大仏と鳩サブレー

 

【北鎌倉エリア】

樹々に囲まれた昭和古民家カフェ

鎌倉一美しい観音様に会いに
北鎌倉で観るべきお寺といえば

紅葉の明月院と北鎌倉フレンチ

桜ほころぶ建長寺と海老真丈ランチ

国難を乗り切った武士達の物語

 

【材木座エリア】

史上最高のクロワッサン

ゴジラ上陸を目撃したお寺

新田義貞公ゆかりの寺と小町のビストロ
平家ゆかりの品が残るお寺

 

【大町エリア】

悲恋の物語とレトロな雑貨屋さん

 

【小町エリア】

天空に近いバーガーショップ

 

【扇ガ谷エリア】

谷奥の名庭とビーフシチュー
花の寺と体に優しい焼菓子屋さん
美しい火灯窓とバウムクーヘン

 

 

 

キラキラ今一番読まれている記事キラキラ

1位ベル 横浜の牧場直営ジェラート【横濱アイス工房】 右矢印キラキラアメトピに掲載されましたキラキラ

2位ベル 【大船駅グランシップ】FOOD & TIME ISETAN OFUNAに行ってみた

3位ベル 湘南の古民家イタリアン〜6月青梅雨編〜

 

 

リグヒトのオススメ