年末年始、乗ってきました 飛鳥II🛳
ニューイヤー グアム・サイパン クルーズ 2019〜2020
実はさらっとのみですが速報記事あげてました
これが終わった翌日から船はシンガポールに向かい、話題の改装工事、3月就航再開の予定でしたが、その矢先の新型コロナウィルス…
なんと昨日24日付で、
3月4月出発のクルーズを全て中止すると発表されました。
https://www.asukacruise.co.jp/emergency/39494/
4月出発のクルーズとは、つまり、3ヶ月間の世界一周も中止ということ。
7月まで飛鳥IIは運行しない、と決断された、ということです。
この決断、あえて多くは申し上げませんが、多少感染症の知識がある者として、かなり男前の、素晴らしい決断だと、私は思います。
飛鳥II、ますます好きになりました。もう一生ついていきたいです笑
というわけで、見方を変えますと、このニューイヤークルーズ、
3月改装前最後のクルーズにして、本当に貴重なタイミングだったのではってことになります
通常このブログで、旅を時系列に、日記形式で書くこと、速報として概略を上げる以外では、通常やらないのですが、
今回は一つも忘れたくないので、記憶が新しいうちに、やります 飛鳥IIフル旅行記
そしてこの旅のために新規購入したGoPro8大活躍
GoProならではの広角写真とともにご覧ください。
さて、延々お送りいたしました年末&カウントダウンと、ようやく2019年が終わり、年が明けてお正月イベントを楽しみつつ、この日、
2020年1月3日(9日目)
クルーズも終盤、
2019年が幕を閉じ、2020年の年明け以降つづく終日航海4日間🛳
今までよりそちらの方が、イベント盛りだくさんです実はww
もーほんと、グアムやサイパンに乗ることより、船で移動することそのものが本来の目的なんだっ
ということを存分に見せつけてくださっている今回の飛鳥IIクルーズ、
サイパンから横浜へ折り返し、
また4日間、楽しい楽しい終日航海日なのでございます
なお、前の記事でもなんどもお伝えしておりますので、そちら読んだ方はスルーして下さって構いませんが、
飛鳥クルーズにおいて終日航海日って特別な1日なのです!
先に初の終日航海日、と申し上げました。
このクルーズを終えて、帰ってから思い起こしてみると、実は飛鳥II、
一日中海の上な日と、どこかに寄港する日ではまるで1日の過ごし方が違うのです。
この終日航海の日こそ、クルーズならではの醍醐味であったなぁ、と。
このニューイヤー グアム・サイパン クルーズ、10泊11日の日程のうち、2日間が乗船と下船、もう2日がそれぞれグアムとサイパン寄港に1日ずつ、で、残りの7日間はずっと海の上。
これがどれだけ異質なものであったか、この当時はわかっちゃいなかったのですが、
今ニューイヤー グアム・サイパン クルーズを終えて、飛鳥ロスがたまらず、次のクルーズ、どんなのがあるものか、見ているのですけれども、国内の3〜4日のクルーズですと移動距離が少なく、ほとんど一晩で次の寄港地まで行ってしまうので、終日航海日というのがほとんどない!
なので、このクルーズのように、
旅程の大半が終日公開日というクルーズは、同じ飛鳥IIクルーズの中でも数少ない、特別なクルーズ
なんです
はてさて、
とうとう船内での全行程を終了され、ノルマ達成ということか、この頃になるとメンバーの方々がリラックスした表情でいらっしゃるのを船内のあちらこちらで見かけることが多くなりました。
そんなすっかりリラックスした団員さんと接触できるイベントがこの日の太鼓教室とこの翌日の殺陣教室だったわけなのですが、
今回は第一弾ということで、和太鼓教室です〜〜
希望者が多いので、一列に並んで、先生(十八番座の和太鼓担当さん)が打った後マネして打って、次の太鼓に移動していくスタイル。5回×2周くらいしましたかね。
三田先生とキャッキャしながら楽しく叩かせていただいておりました。
クルーズならではですね、こういうの。
貴重な機会、楽しませていただきました〜〜。
さて、よくよく考えたら、最終日は荷造りに終始する人が多かろうことを考えると、この日が実質最終日みたいなものなんですよね〜
だからか、この晩がフォーマルナイト&お別れパーティーなんだ、という事実にやっと気づいてちょっとさみしい気持ちになってしまったのもこの頃。でも目一杯楽しまなくては。
続きます〜〜
〜つづく〜