記憶が新しいうちに、やりますビックリマーク 飛鳥II乗船記🛳

 

 

 

今回は乗る前から悩ましく楽しかった

荷造り/パッキング

 

飛鳥IIクルーズの最大の特徴、それが

日中と夜で異なるドレスコード

 

夜はフォーマル、インフォーマル、リゾートカジュアルと、日によって指定があり、

男性はタキシードやスーツ、

女性はドレスやワンピースと、

あとは男女ともに和装の方もおりますでしょう。

 

さらにはそれに合わせた靴やアクセサリーなどなど、

ともすると荷物が多いのでスーツケースをどうするか配送をお願いするか、いつ集荷お願いするか

いろいろ考えるのも楽しいといえば楽しいし、悩ましいといえば悩ましい

 

 

特に今回は横浜からグアム・サイパンへの南下をしていくクルーズですので、日によって季節感が違ったりで、それに合わせて色々調整したりだとか、とにかく荷造りの段階から盛りだくさん。

 

 

実際にやってみて実感したのは、

クルーズ準備って今までの旅行(飛行機や電車)とやっぱり一足も二足も違う〜〜🌀チュー

ってことです。

 

 

 

ということで今日は思い出せるだけ、

  • クルーズ前に悩んだことと、
  • 実際に乗ってみて気づいたこと

くまなく書かせていただきたいと思います。

 

 

 

 

〜この記事の内容〜

 

宅配便どうする?

 

荷造り/パッキング・荷物/持ち物 詳細

  • 実際に利用したスーツケース
  • 服はともかくとして下着10日分も、いる!? 船内に洗濯機ははないの???
  • 「お荷物チェックリスト」と日程表に書いてある「ドレスコード」照らし合わせながらのパッキングが正解音譜
  • ドレスコードをふまえながらの、普段滅多につめないフォーマルウェアやワンピースの荷造り

 

実際乗ってみての反省点

  • 夏服が少なすぎた
  • 靴を入れすぎた

 

その他に準備したもの

  • GoPro8
  • ペディキュア新調

 

 

 

と、その前に、唐突に何のクルーズ??という方に説明いたします。

 

年末年始、乗ってきましたビックリマーク 飛鳥II🛳

 

ニューイヤー グアム・サイパン クルーズ 2019〜2020

 

 

実はさらっとのみですが速報記事あげてました

⇨ ☆速報☆ 飛鳥II乗船中です

 

 

そして今超絶ロス&抜け殻の状態ですチーン

 

しかもまだなんか三半規管おかしくて体がゆーらゆーらしてるデレデレ

 

 

 

 

ということでこのロス状態を少しでも良くするべく、記憶が新鮮なうちにブログ書き書き、まいりますDASH!DASH!

 

 

 

ちなみに

私のクルーズ経験値

小学校のフロリダ〜バハマクルーズ以来、ですのでほぼ記憶に乏しく、事実上初

 

でございますので、一つ一つの手続きが新鮮で楽しいといえば楽しかったです。

 

 

 

 

 

予約した時期・利用旅行会社
海外旅行保険・クルーズ特約

 

につきましては

⇨ 【飛鳥II】《ニューイヤー グアム・サイパン クルーズ》準備編①: 予約・クルーズ保険 にどうぞ

 

 

 

 

てことでこれらをふまえ、

話戻りまして準備編。

 

出航1ヶ月前、クルーズ詳細書類(第1弾)が到着

 

  • クルーズ日程表
  • 飛鳥IIクルーズガイドブック(お部屋や施設、ドレスコード説明など)
  • オプショナルツアー申し込み書類
  • 宅配の詳細と荷物タグ

といったものがメインでしょうか。

 

 

ここで出てくるのが

 

宅配便の手続き問題DASH!

 

荷物がどんだけになるんだか想像もつかない中、そもそも宅配どーすんだ!?ってお話。

 

旅に慣れれば慣れるほど、荷造りが旅の直前になりつつあったえりお、

しかしここは慣れないクルーズ。

 

宅配の申し込み締め切りは出発7日前

集荷締め切りは5日前

 

とのことでしたので、ちょっと早めに荷造り開始wwとあいなりました。

 

 

ちなみに、オプショナルツアー申し込み締め切りが出発の約3週間前と超早めなのにもびっくり滝汗

 

グアムとサイパンで特に観光って、ないので申し込まずww

 

 

 

荷造り/パッキング・荷物/持ち物 詳細

 

お荷物チェックリスト」と日程表に書いてある「ドレスコード」照らし合わせながらのパッキングが正解音譜

 

何を持っていくか?に関しては、先に郵送で届いた『飛鳥II クルーズガイドブック』内のお荷物チェックリストが驚くほどカンペキびっくりなので、スケジュールやドレスコードをふまえつつ、コレをみながら荷物つめればOKゲラゲラ

 

お荷物チェックリスト」は写真からでもWEBからでも♪

https://www.asukacruise.co.jp/reserve_boarding/check_list/

 

 

 

今思うと、ここからもう、飛鳥IIのおもてなしは始まっていたのですねキラキラ

 

 

 

 

 

実際に利用したスーツケース

先に結果から申し上げますと、以下の手持ちのスーツケース2つともフル稼働。

実際に周りの皆様みてみたら、ほとんどの方がこのパターンでした。

 

 

長期旅行用スーツケース

写真は昨年お盆休みに行った香港のものでございます

 

 

1週間以上の旅行になるとお出ましする愛用のリモワちゃんチュー

 

こちらは往復で宅配便をお願いしたもので、出発5日前に集荷

 

主に

  • 今の時期着ない春夏の洋服と靴
  • 普段利用しないフォーマルドレス・ワンピースとそれに合わせた靴・バッグ・アクセサリー類
  • 旅行用の化粧品
  • 下着(3分の2)

をパッキング

 

 

 

機内持ち込みOKサイズのスーツケース

 

こちらも1週間以内の旅行で出番があるサマンサタバサちゃん。

 

 

てかかなり酷使してんのに全然壊れないよね滝汗 エライ子なのチュー

 

 

こちらはもともと飛行機で荷物預けるのが嫌いなワタシ愛用のスーツケース。

1週間以上の長期の旅行なんてそうないので、実はほとんどの旅行で持ち出しておりますがゆえ、かなり持ち運び慣れているものです。

(ちなみに母はリュックで持ち運ぶのが好きな主義。この辺はお好みで。)

 

 

ということで、こちらは当日直接運んで船に持ち込み。

 

  • クルーズ直前まで利用する冬服(とは行っても船の中は暖かいので船までの行きと帰り用)
  • 下着(残り3分の1)
  • サプリ・常備薬・酔い止め
  • パソコン
  • その他、直前になって「あ〜〜!」って入れたものww

と、絶対無くなってはならないもの直前に気づいて入れたものがメイン。

 

 

 

とここで気づく、

 

服はともかくとして下着10日分も、いる!? 船内に洗濯機ははないの???

ありますw

船内各客室フロアーに24時間利用できるランドリールームが。

 

女優の市○良枝さんが、飛鳥IIを利用された時、一番お気に入りの場が船内のランドリールームだったと、機関紙のインタビューでお答えされていたようで、多くのお客様の共感を呼んだそうですので、それなりに楽しい場?なのかもしれません。

 

がしかし今回のクルーズは10泊11日と、そこまで長期ではありませんし、

我々母娘共通で意見は以下のごとく一致。

 

たった10日の貴重なクルーズの時間、洗濯なんかに費やしたくないしwwニヒヒ

 

もともと10日くらいの旅行では洗濯しませんこので、いつも通りというだけのお話とも言えますがw

 

 

 

真面目な話、自分は旅する際は以下の手段を講じ、1週間〜10日分の下着は洗濯しなくてもすむか、するにしてもシャワーついでにチョチョっと洗うだけですむようにしています。

 

下着はユニクロさんまとめ買い

トップスはこちら、

 

エアリズムブラタンクトップ エアリズムブラタンクトップ
1,990円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

 

 

ヒートテックブラタンクトップ ヒートテックブラタンクトップ
1,990円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

 

初日2日、最後の2日がヒートテック、

残り1週間はエアリズムで行きました。

 

 

ボトムはこちら、

 

ショーツ(ヒップハンガー) ショーツ(ヒップハンガー)
590円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

 

 

フォーマルウェアの下はコレ!!

 

エアリズムウルトラシームレスショーツ(ヒップハンガー)セットアップ可能 エアリズムウルトラシームレスショーツ(ヒップハンガー)セットアップ可能
590円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

 

 

 

あとは、

「飛鳥IIクルーズガイドブック」内のチェックリストと合わせて「クルーズ日程表」も確認し、

16:30以降のドレスコードをチェックしながら、

なんとなく日に日になんかして変わりゆく気温や季節感を考慮しながら荷物をつめるのみニヒヒ

 

 

 

 

あ、もう一つ!

今回は母娘2人きりでは初のクルーズ

ということで、ちょっとしたペアルックというのも意識しましたチュー

 

 

 

 

おいらが今回重要視した、

ドレスコードをふまえながらの、普段滅多につめないフォーマルウェアやワンピースの荷造り

 

ですが、これ全部挙げだすとえらいことになりますので、詳細は別記事にまとめました。

⇨ (後日公開予定)

 

ここはその記事から一部抜粋、

参考までに、今回持参したものざっくり挙げておきます。

 

 

なお、和装はいつかはお勉強しなきゃと思っているものの、現地点ではさっぱりわからんですので、ここでは洋装を取り上げます。

 

 

フォーマル

原則イブニングドレス(足首までの長さのドレス)とタキシードが正式でありますが、

飛鳥は女性のカクテルドレスや男性のダークスーツもOKと、ヒザ丈より長ければ良さげな雰囲気。

持ってらっしゃらないのか、ヒザ丈のワンピの方もいました。

なもので、自分もストッキング履くのやめちゃったりしてちょっと着崩してしまいましたねww

 

 

2日目の夜のフォーマルナイトはまだ秋冬な感じ?

ということで黒を基調としたロングドレス

 

お見苦しくてすみませんww

 

ハワイはアラモアナのニーマンマーカスで購入した ”Sue Wong”  の赤ビジュー付きドレス。

ショール・靴・バッグ・赤スワロのピアス・ヘアアクセサリーもこの1着専用で、まとめて靴箱に入れて持参。

船内がかなり暖かいのでストッキングは結局履きませんでした。

 

 

 

9日目(サイパンから折り返して4日目、下船3日前)、2回目のフォーマルは、

ちょうどサイパンと横浜の中間、初夏の陽気かな?と、あと年が明けた後、新春ということで明るいイメージで行きたいので明るめの色調のドレスをチョイス、靴・バッグ・ピアス・ヘアアクセサリーもこの1着専用で、まとめて靴箱に入れて持参しております。

 

 

 

 

インフォーマル(=略礼装)

インフォーマルというのは公式の儀礼的なといった意味のフォーマル(formal)に否定を表す接頭辞(せっとうじ)のイン(in)がついたもので、正装であるフォーマルに対しての略式礼装になりますので、実質セミフォーマル、ということです。間違えないようにせねばなりません。

お昼の結婚式や、結婚式二次会くらいの服装でしょうかね。

 

 

元旦の1日のみ、インフォーマルの日は、まだサイパンから離れた翌日の暖かい夏の気候、ということでTIBIのトロピカルワンピ

暑かったのでストッキング履く気になれずw

靴は後述するアイランドスリッパにしちゃいましたww

 

 

 

 

 

カジュアル

リゾートカジュアルな日はクシャクシャ丸めてもシワにならないジャージ素材ワンピが大活躍。

 
 
 
 
 

実際乗ってみての反省点

 

1. 夏服が少なすぎた笑い泣き

何を血迷ったか、お昼用のTシャツ、グアム・サイパン上陸用それぞれ1枚ずつの2枚しか持ってってないの滝汗
 
真冬の荷造りなもんだから、どうも夏服ってイメージできないのと、
船内、冷房きいちゃってるかな、とか思っちゃったのか、
 
実際乗ってみると、日本人、それもシニアのお客様の多い中、暖房強め・冷房弱めで、ポッカポカ晴れ
 
 

まぁ、でも所詮はTシャツビックリマーク 格安で現地調達だ!!

ということで、最初・グアムやサイパンでの購入を考えたのですが、あれ?よく考えてみたら?
 
飛鳥IIのロゴ入りTシャツとかないの??
 
ということで船内の売店でゲットビックリマーク
 

 

男女兼用のネイビーTシャツ約3500円と、

女性用のトロピカルTシャツ約7000円

若干割高ですが飛鳥ブランドなので良し!?笑い泣き

 

 

そして、年明け、こちらのTシャツがセールにDASH!

 

 

白地に、見方によってはシャンパンゴールドに見える船の絵&ASUKA CRUISEロゴ入りのTシャツ3700円→20%引きで2400円を母とペアでラブラブ

 

 

ちなみに飛鳥II船内は外国扱いですので、消費税はかかりませんニヒヒ音譜

 

 

こちらの飛鳥Tシャツ、

同乗した他のお客様で、同じくTシャツ買いに走られた方とたまたまこの話になったのですが、

 

飛鳥II Tシャツ、生地がツルツル・サラサラしっかりしてて、着心地最高&洗ってもクシャクシャにならないチュー

 

 

めちゃめちゃ買って良かった品々で今後も愛用できそうですので、結果オーライでしたww

 

 

 

 

2. 靴入れすぎたしww

これねw、

まず、

  • 行き帰りにはいたUGG
  • フォーマル用のかねまつハイヒール2足を箱付きで持参

した他に、

 

 

9月にハワイで調達したアイランドスリッパのサンダル2足

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでは良い。

 

 

 

問題はこちら、

 

 

上: ニューヨークで購入したトリーバーチ

下: 昨年クアラルンプールで購入したトリーバーチ

 

 

このトリーバーチ2足は航海中全くの未使用滝汗

 

 

先ほど申し上げました、

船内、ちょー暖かいので、ずっとサンダルだったの笑い泣き

 

 

ということで、

荷造りは初夏〜夏の装いを大部分にするのが正解晴れ

外出るったって、寒い冬は来た日と帰る日くらいなもので、伊豆諸島南部、八丈島より南にもくれば春の陽気。

餅つき大会や鏡割りなどのイベント以外はたまにお部屋のバルコニーや、デッキに出て写真撮る程度?でしたのでサンダルTシャツにユニクロのUVカットパーカーで全て事足りましたニヒヒ

 

 

 

 

 

その他に準備したもの

 

GoPro8

 

これね、普段の旅用のカメラは容量キッチキチのiPhoneSEなんか使っているもんだから、

毎晩Wi-Fiに繋いでiCloudに写真をアップロードしながらでないと、容量パンクするわけニヒヒ

 

なんですけど、今回どんだけ電波つながるかわかったもんじゃないし、

繋がるにしてもグアム・サイパンのケータイ回線でWi-Fiじゃないわけです。

つまり、出港から下船までWi-Fiはあてにならない状態

 

てかそもそもブロガーでありながら防水でもないiPhoneSEだけでやっていこうってのにムリがあるわけよニヒヒニヒヒ

 

ってことで出たばっかのGoPro8を思い切って購入。

 

 

こちら、すでに記事あげておりますひらまつ仙石原にて試運転、ってかほぼデビューしてますけど、

私の中での正式なデビューはこの飛鳥IIということなのです。

 

 

 

 

ペディキュア新調

こちらすでにご紹介いたしました、年末年始恒例の着物ペディ

 

→ ☆謹賀新年☆ & ❤︎旅のネイルデザイン❤︎【着物ネイル】で飛鳥II乗船中(のはず)でございます より

 

 

 

同じ元旦にこゆびくんもブログUpアップ

ちなみにこのツイッター専用「こゆび」ロゴは年末私とこゆびちゃんであみ出したシロモノです。なかなかツイッターならではでよくないですかニヒヒ

 

 

このペディ、

持っていった服やドレスとはあまり合ってないんじゃないか説ありましたが、

飛鳥IIのお正月な雰囲気にはぴったりで大満足でしたラブラブ

(1月いっぱいはまだ私の足に残ってる音譜

 
ひらまつ仙石原に同行した友人、ずん子さんも、色味は違いながら同じコンセプトのペディキュアをされており、上のこゆびくんのブログに紹介されておりますので、興味ありましたらぜひご覧くださいキラキラ
 
 
 
以上、長文となりましたが、2記事に渡ってお送りしました、準備編でした!
 
 
 
 
 
音譜【飛鳥II】《ニューイヤー グアム・サイパン クルーズ》関連記事音譜