年末年始、乗ってきました 飛鳥II🛳
ニューイヤー グアム・サイパン クルーズ 2019〜2020
実はさらっとのみですが速報記事あげてました
これが終わった翌日から船はシンガポールに向かい、話題の改装工事、3月就航再開となりますので、
3月改装前最後のクルーズってことになりますww
通常このブログで、旅を時系列に、日記形式で書くこと、速報として概略を上げる以外では、通常やらないのですが、
今回は一つも忘れたくないので、記憶が新しいうちに、やります 飛鳥IIフル旅行記
そしてこの旅のために新規購入したGoPro8大活躍
GoProならではの広角写真とともにご覧ください。
さて、5回ずつに分けて延々お送りいたしました1〜6日目、ようやく2019年が終わり、いよいよ今回から
2020年お正月(7日目)
あけましておめでとございますぅ〜、せんちょ
いよいよクルーズも後半。
2019年が幕を閉じ、2020年の年明け以降つづく終日航海4日間🛳
今までよりそちらの方が、イベント盛りだくさんです実はww
もーほんと、グアムやサイパンに乗ることより、船で移動することそのものが本来の目的なんだっ
ということを存分に見せつけてくださっている今回の飛鳥IIクルーズ、
サイパンから横浜へ折り返し、
また4日間、楽しい楽しい終日航海日なのでございます
なお、前の記事でもなんどもお伝えしておりますので、そちら読んだ方はスルーして下さって構いませんが、
飛鳥クルーズにおいて終日航海日って特別な1日なのです!
先に初の終日航海日、と申し上げました。
このクルーズを終えて、帰ってから思い起こしてみると、実は飛鳥II、
一日中海の上な日と、どこかに寄港する日ではまるで1日の過ごし方が違うのです。
この終日航海の日こそ、クルーズならではの醍醐味であったなぁ、と。
このニューイヤー グアム・サイパン クルーズ、10泊11日の日程のうち、2日間が乗船と下船、もう2日がそれぞれグアムとサイパン寄港に1日ずつ、で、残りの7日間はずっと海の上。
これがどれだけ異質なものであったか、この当時はわかっちゃいなかったのですが、
今ニューイヤー グアム・サイパン クルーズを終えて、飛鳥ロスがたまらず、次のクルーズ、どんなのがあるものか、見ているのですけれども、国内の3〜4日のクルーズですと移動距離が少なく、ほとんど一晩で次の寄港地まで行ってしまうので、終日航海日というのがほとんどない!
なので、このクルーズのように、
旅程の大半が終日公開日というクルーズは、同じ飛鳥IIクルーズの中でも数少ない、特別なクルーズ
なんです
この日は日の出前から始動
時間にして朝6:42
ちなみに母は起きられずギブアップしておりました
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
先にカメラ向けたらポーズ取ってくれたので、一緒に写ってもらっちゃいました
イェーイ
ステージ後ろから
お正月のイベント開始で〜す🎉
まずはイケメン船長のご挨拶のち、
船長・機関長・ホテルマネージャーで鏡開き🎊
おめでとうございま〜す
ちなみに機関長は前日、なぜか笑っちゃうラグビー全日本の稲垣さんだった方です。
そして、6:52
初日の出〜〜🌅
飛鳥IIのロゴ入り木箱でお屠蘇を飲みながらのご来光😋
ちなみに、この木箱、記念にお持ち帰りできるんですよ〜〜
そもそもの初日の出というものを、見に行く習慣がなく、
物心着いてから今までまともに見たことがなかったと思われますので🙄
船でこんな形で拝むことができて、
というか船にでも乗らないと見に行かないんじゃないか説もありますが、
しかも、お持ち帰りできる思い出の品まで🎁💝
とても良い朝になりました〜
さて、そうこう行ってるうちに7時も過ぎました。
いい加減寝ている母を起こして朝食に行かねばなりません。
朝食はもちろん、お正月ならではのアレでございますので、抜く、というわけにはいかんのです
えりおも日焼け止め一切塗らず出てきてるので、早々に部屋に戻らねばww
〜つづく〜
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)