年末年始、乗ってきました 飛鳥II🛳
ニューイヤー グアム・サイパン クルーズ 2019〜2020
実はさらっとのみですが速報記事あげてました
これが終わった翌日から船はシンガポールに向かい、話題の改装工事、3月就航再開となりますので、
3月改装前最後のクルーズってことになりますww
通常このブログで、旅を時系列に、日記形式で書くこと、速報として概略を上げる以外では、通常やらないのですが、
今回は一つも忘れたくないので、記憶が新しいうちに、やります 飛鳥IIフル旅行記
そしてこの旅のために新規購入したGoPro8大活躍
GoProならではの広角写真とともにご覧ください。
さて、5回ずつに分けて延々お送りいたしました1〜6日目、ようやく2019年が終わり、いよいよ今回から
2020年お正月(7日目)
あけましておめでとございますぅ〜、せんちょ
いよいよクルーズも後半。
2019年が幕を閉じ、2020年の年明け以降つづく終日航海4日間🛳
今までよりそちらの方が、イベント盛りだくさんです実はww
もーほんと、グアムやサイパンに乗ることより、船で移動することそのものが本来の目的なんだっ
ということを存分に見せつけてくださっている今回の飛鳥IIクルーズ、
サイパンから横浜へ折り返し、
また4日間、楽しい楽しい終日航海日なのでございます
なお、今までの記事でもなんどもお伝えしておりますので、そちら読んだ方はスルーして下さって構いませんが、
飛鳥クルーズにおいて終日航海日って特別な1日なのです!
先に初の終日航海日、と申し上げました。
このクルーズを終えて、帰ってから思い起こしてみると、実は飛鳥II、
一日中海の上な日と、どこかに寄港する日ではまるで1日の過ごし方が違うのです。
この終日航海の日こそ、クルーズならではの醍醐味であったなぁ、と。
このニューイヤー グアム・サイパン クルーズ、10泊11日の日程のうち、2日間が乗船と下船、もう2日がそれぞれグアムとサイパン寄港に1日ずつ、で、残りの7日間はずっと海の上。
これがどれだけ異質なものであったか、この当時はわかっちゃいなかったのですが、
今ニューイヤー グアム・サイパン クルーズを終えて、飛鳥ロスがたまらず、次のクルーズ、どんなのがあるものか、見ているのですけれども、国内の3〜4日のクルーズですと移動距離が少なく、ほとんど一晩で次の寄港地まで行ってしまうので、終日航海日というのがほとんどない!
なので、このクルーズのように、
旅程の大半が終日公開日というクルーズは、同じ飛鳥IIクルーズの中でも数少ない、特別なクルーズ
なんです
さて今回は、
の続きです
夕食前、6デッキは「クラブ・スターズ」へ
ここで行われましたは、
お正月クルートーク
なんと、クルーの皆さんに内情を聞くことができちゃうイベント
こう何日かクルーズで過ごしていると、船内No.1のイケメンなあの方、いつ休んでんだろう?とか、いろいろ聞きたいことも出てくるわけですよ
社内でゲス不倫とか、ありそうじゃないww 聞けないけどwww
イケメン自ら、お出ましは、加山雄三さんクラスのイベントでもない限り、なさそうではありますが、側近?の方とか、ね〜〜
あと、なんとなく、このテのイベントにはバッハ小川氏が出没するんでないか?との予感がありましてね。
日本郵船に入社されて17年、一時期陸上業務など経験されたものの、ほぼほぼ船内イベント系のお仕事一筋でらした、というのはラグビーW杯解説イベントの時にお伺いしたのですが、
芸達者な彼の今までの積み重ねなど、もう少し突っ込んでお伺いできたりしないかな、と思ってたのです。
カクテル(有料ですけど)を飲みながら楽しむことに
そして、やっぱしバッハ小川氏登場ww
最後、解散の時、振袖女子がいないのですけど、こっちの方がわかりやすいかな。
航海中の勤務体制について
シフト制? お休みはあるの?
⇨ 乗船中、休日は一切ナシ!!
これは最初聞いてビックリしてしまった。
飛鳥II船内の勤務は、2ヶ月ぶっ通しで勤務したのち、1ヶ月休みなどという、まとめて働き、まとめて休む方式であるらしいです
今回のように、10泊11日のクルーズともなると、出ずっぱりのクルー達、
流石に終わり2〜3日はかなりキツくなってくるみたい。
では、
イケメン船長ほか、24時間船の操舵している人たちのお休みは??
⇨ 船長・副船長・一等航海士3人で4時間の操舵を1日2回ずつ担当しています
ということで、1人8時間労働で回しているみたい。
グアムやサイパン寄港時も船内に誰かしらいなくてはならないので、外に降りて遊んだりはできない模様。
どの時間帯でどうか、というのはこの3人余りお分かりでなかったらしいですが、
一番下っ端の一等航海士くんが、一番ビミョーな忙しい時間帯を担当するのかにゃ??
こちらにつきましては、この翌日、操舵室が解放されるのですが、そこで驚愕の事実が判明いたします。お楽しみに。
船酔いはしないんですか?
慣れることはあるんですか? いつぐらいから慣れましたか?
⇨ 酔う人はいつ乗っても酔う。酔わない人は酔わない。慣れることはありません
これもビックリ〜!!
ここへ来たお3方は全く大丈夫なタイプなのだそうですが、
何年クルーをやってても酔う人は酔うのだそうです。
しかも、縦揺れで酔うタイプの方と横揺れで酔うタイプの方とそれぞれいらっしゃるそうで、
縦揺れ苦手な人が酔ってても横揺れ苦手な人はケロっとしてたりするそうですよ。
なので、誰が酔ってるかによって「あ、今縦揺れなんだ〜」とか判断できるんだそうです。
そうはいっても、途中で仕事を放り出すわけにも行きません。
酔いやすい方は、酔い止めのツボ押しバンドを腕に装着してしのいだりもしているのだそうです。
探してみたら色々な価格帯のものが出てきました
![]() |
サイバンド・ママ ハードランド (つわり・乗り物酔い用 ツボ押しバンド) (2個入)
2,703円
Amazon |
コレ、いいですね!
私も車とか酔いやすいタイプなんですけど、
酔い止めって飲むと眠くなっちゃいますので若干敬遠気味なんですよ。
どうしてもバスで移動の時とか、このバンドつけとくの、アリかもわかりません。
しっかし、お値段ピンキリですね〜
船で仕事、とならば、ちゃんとしたお値段のものをつけられてるかもしれません。
自分の希望、これをやりたい!という部署には就かせてもらえるのですか?
⇨ 一切希望は通りません
なんとまたここでも驚愕の事実
そしてなんとなんと、バッハ小川氏からも驚愕の事実が
入社当時は人前で催し物をするのが嫌だったクルーズディレクター
なんと、バッハ氏、今でこそ軽妙なトークと持ち前の芸達者ぶりで、自ら様々なゲストを魅了する存在なのでありますが、
このポジションは決して希望したものではなかったとのこと。
むしろ人前で話したり芸をしたりなんてやりたくなかったと。
入社してから3年は、船内で、寝床に帰るたびに「もうこんな仕事嫌だ、辞めたい」と言っていたという話は、当時の同僚たちには有名なエピソードだったそう。
ラグビーやアメフトでガッチリ鍛えた体は、入社後20キロ減ってしまったそうです
なのですが、バッハ氏の才能を見越して、嫌がる中この仕事を続けさせた日本郵船さん、目の付け所が実に良かったということでしょうか
こんなキャリア形成もあるのだなぁ、と舌を巻きました。
台風が迫る中での航海ではエライことに
先のクルーズディレクター、バッハ小川氏、
17年のキャリアの中で史上最大の危機は、2018年夏の日本一周クルーズ中に起きたそう
なんと1航海中2つの台風に見舞われ、
日本海から太平洋をぐるっと回るはずが、台風を避けるため日本海を往復するという航路に変更、
なのにそれでも台風接近の際は揺れに揺れ、
乗客は客室から出ないよう指示、
食事も作れる状態ではなく、
クルー総動員でおにぎりの炊き出し、各部屋にリレー形式で届けに行かれたとか
えりお@フリーランス女医@korilakkuma0714
そうそう、年始に船の中でこれ聞いてから、8月後半〜10月前半のクルーズはやめといた方がいいのかも⁈と考え直してしまっています…😔 https://t.co/K8K60ov0hC
2020年02月02日 18:44
フォロワーさんのお写真、バッハ氏をはじめとする3人がよく写ってます
あとはなんだか、この振袖女子クルー、3年間の社内恋愛のち、このクルーズを最後に寿退社されるそうとかで、最後の最後にそのお相手と馴れ初めをぶっちゃけるという、若干リピーター・内輪受けなノリになってました。
結婚はめでたいとは思いますけど、内容的にはどーでもよしww
船内という限られた空間で、若い女子クルーとちょっと年上の頼りになる男子クルーが接しているわけですから、これ絶対人に言えぬ関係ゴロゴロしてんだろ〜なと自分の中で幕を閉じましたww
〜つづく〜
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
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