九州の日本100名城、続日本100名城、その他の城 | くろかんのブログ

くろかんのブログ

行った史跡や読んだ小説をご紹介

これまでに、 九州の18城を訪れましたのでまとめてみました。良かったらご覧ください。

福岡県
福岡城(福岡県)、
小倉城(福岡県)、
久留米城(福岡県)、
大野城(福岡県)、
柳川城(福岡県)、 
岩屋城(福岡県)、
水城(福岡県)、

佐賀県
佐賀城(佐賀県)、
肥前名護屋城(佐賀県)、
吉野ヶ里遺跡(佐賀県)、
基肄城(佐賀県)、
唐津城(佐賀県)、

大分県
中津城(大分県)、
岡城(大分県)、
府内城(大分県)、

長崎県
平戸城(長崎県)、
熊本県
熊本城(熊本県)、
鹿児島県
鹿児島城(鹿児島県)



知覧城(鹿児島県)




残すは日本100名城は長崎県の島原城と熊本県の人吉城と宮崎県の飫肥城と沖縄県の今帰仁城、中城城、首里城の6城です。

続日本100名城は長崎県の金田城、福江城、原城と熊本県の鞠智城、八代城と大分県の角牟礼城、臼杵城、佐伯城と宮崎県の佐土原城と鹿児島県の志布志城と沖縄県の座喜味城と勝連城の12城です。


まだまだ行けてないとこ多いですね。飛行機やフェリーを使わないと行けない長崎県の金田城、福江城や沖縄県の今帰仁城、中城城、首里城、座喜味城、勝連城はなかなか行けないと思いますが、実家のある福岡から行けそうなとこから攻略していこうと思います。

車で行けそうな熊本県の鞠智城や親族の住んでいる長崎県の島原城、原城あたりが次のターゲットかな。


私の書いた本です。よかったら読んでください↓