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復活したこいしが、DoLのことをつらつら書き留めます。

(2011.2~2012.2  2012.10~)

フォローは卓で会い次第(忘れてなければ)伺ってます( ´▽`) ♪


たぶん多くの記事は、スランプとブランクに備えた、考え方のメモ。
「普段どんな見方・考え方をしてるのか」を書き留めるだけですが、

無意識に出来てたことが出来なくなるのがスランプ。

読み返して賛否なにかしら感じれば、何かの処方箋になるに違いない!

他の方には参考にならなかったらゴメンネ☆(ゝω・)


※汎用・基本のまとめじゃないです。そっちはwikiとにしこくん へ。

あとツッコまれると喜びます><



カード研究

欠片、転送、削り石

 12/11/04

プラント、種族手引き、ビフロンス

 12/10/25


日記♪

復活あいさつ

 12/10/19

予定通り、これにて引退します。


心からDoLを遊び尽くせたので、もう戻りません。

名残惜しいですが、悔いはないですよv


最後にはただ、お礼を言いたいです。

初心者の頃に大きな壁になり、目標になってくれた方。

成長してから、切磋琢磨してくれた方。

復帰してから知り合って、気持ちよく受け入れてくれた方。


気楽に気を使わず、対戦を楽しんでくれた方。

遅くまで何周もして、たくさんお喋りしてくれた方。

本気の本気で、緊張の試合をしてくれた方。

一人じゃできないゲームだから、関わってくれた皆に感謝です。



あんまり大げさにしたくはないので、これで。
ありがとうございました♪

DoLと、DoLを楽しむすべての人が大好きです。





また酔狂デッキでスミマセン第二段



ファラクって、どうもうまくいかない。

安定させようとしても、ファラク&属性魔法っていう

扱いづらいコンボパーツはどうしても抜けません。

そのくせ、コンボの威力も落ちて本末転倒です。


属性で大きなコンボを狙うにも、闇界呪や大地の怒りなどは、

どー考えてもファラクいない方が回ります(笑)


・ファラクを使うからには、強力なコンボを!

・でも"ファラクなしの方が強い"じゃ困る!


そう考えて生まれたデッキが、こちら↓↓




■天使ファラク


[デッキコード]
1474b4d4g3z4t6H6U6X7j7D7F7K7Q8k8M949gbucmcpcu

[ユニットカード] × 10
No086 智天使ハニエル × 1
No087 智天使カフジエル × 2
No088 智天使アズリエル × 1
No089 智天使アニエル × 1
No074 冥府の大蛇ファラク × 3
No093 熾天使メタトロン × 2


[マジックカード] × 30
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No159 召喚解除 × 2
No161 生体転送 × 1
No163 生命吸収 × 1
No173 援軍要請の蒼玉 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No188 天使の手引き × 2
No192 水界呪 × 2
No238 MP抽出の力 × 2
No256 水の領域 × 2
No257 地の領域 × 2
No259 光の領域 × 1



属性ブーストを通してから、天使で畳み掛けるのが基本戦術。


AP帯が固まりすぎているのがネックですが、

動き出してしまえば、圧倒的な物量で押し切れます。

(おまもりで反転は入ってますが、回転が早いので武具は無し)


複数召喚なので、特攻や未完では簡単に止まらず、

高APが来ても、1ターンの足止めだけで相方を削りまくれます。


ただ、穴も多めのデッキです。

・動くまでは削りが刺さる

・止まってしまうとリカバリーしづらい

・配分に気をつけないと、MP余りになる


手引きと解除がキーカード。

属性ブーストの手数を増やせて、物量作戦に役立ちます。

手引きは3枚でもいいくらいですが、枠を援軍に割きました。



属性のチョイスは、地と光

相手に利用されるリスクが低く、

主軸のファラクと、最高APのメタトロンを強化できます。


でも2属性では回らないので、水を追加。

ブースト専用の属性にしとくのも勿体無いので、水界呪も。

やっぱり強いですね、水界呪。

"機会があればラッキー"にもかかわらず、とんでもない威力です。

複数召喚もよくあるデッキなので、大量削りが狙えますよ。



まぁ、やっぱり強引な構成ですし、環境メタでもあるので、

このまま長く使えるデッキではないと思います。

でも、どんなデッキにも言えることですが、

"このデッキではこんなことがしたい!"って根っこのコンセプトを

自分で分かってれば、勝率が落ちても修正がききます。

(八卦ロキも、最初は八卦メタで未完なしとかやりましたしw)



******


今回はここまでv