カード研究♪第三回

 

今日のお題も3つ!

 


■魔狼フェンリル
旧連撃デッキ以来、お気に入りだったカード。
中大型構成での特攻対策で活躍しますが

効果を決めるには、居座りや奇襲が必要。

 

特性
・特攻の剣に耐性あり
・1500/1700で召喚コスト高い
・効果通しにくい

 

 

対特攻の消費量は、ラクシュミーより少しだけ優秀で
ラクシュミ=単体:MP200手札1 抽出つき:MP100手札2
フェンリル=単体:MP150手札1 抽出つき:MP75手札2

 

 

逆に高APの敵への対策が要るので、抽出より武具が活きる場面も多いです。
反転でのフォローを狙うなら、DP型で組むのもグッド!

 

不器用で扱いづらい印象もありますが、

 

大型にしては、かなりトリッキーなヤツだと思いますv

 

ルシファー、ラクシュミー、カルキなどの回転重視ユニットと合わせれば、豪快な連撃アリ
ミカエル、パララーマなどの居座り系と合わせれば、緻密な我慢比べアリと

 

意外といろんな構成で使えるユニットです。

 

ベヒやCP300ほど汎用的なユニットじゃないですが、色々なデッキに入り得ます。

その他の簡単な構成例は↓

 

ミカエル、ラクシュミー、ヨルムン(反転、戦士の武具)
リヴァベヒ(魔物の手引き)
闇(高CP界呪、ガルム・ベヒで手引き)
ニーズ(生贄、吸収復活、ナイト)
ヴァラーハ、ミカエル(居座り系)

 

 

 

■背水の陣
せっかちさん注意、という話

 

MP回復量が倍になったりする強力なカードですが、発動タイミングが悩みどころ。
序盤の伏せはオススメしません(場合によるけど)

 

 

運良く初撃が自分に来たとしても、フェネや小型2枚分くらいだと、効果は微妙。
相方に流れたら最悪ですね。腐ったMP100のハンデはとっても苦しい。
自分からユニットを出して誘うのは有効なものの、これまた被ダメ不足。

 

 

あらかじめ伏せて1ターン早く発動すれば、MP50稼げたりしますが……
外すリスクに見合わない場合も多いので、場が温まってから。

 

 

まとまった被ダメ(魔力石とか)があれば狙うのもいいですが、割られる可能性は一考。
魔力石は…、特に初期LPからの素撃ちは欠片の対象だと思います。
(背水やアスタ目当て、または展開を急いでるって読みができるので)

 

 

 

 

■抹殺の赤風

コスト高めの妨害カード。ある時期に濫用した(笑)けど最近はめっきり。環境メタ要素が強いですし。

 

特性

 

・妨害マジックの一種

・潰しが利かない

 

基本的な運用は、他の妨害カードと一緒です。

 

ただし、手札はMPほど回転がよくない上に

余ることの方が多いので、手札への妨害は他のカードより腐りやすい。

 

ハイリスクなのは初手伏せ。

 

相手のドローソースやデッキ、初期手札次第で簡単に腐ります。

確かに冷戦明けブースト直後なら、痛い一撃を狙えますが……

この辺は、メタ読み・勝負勘・「流れ」次第としか言えませんね。

 

比較的安全なのは

 

・生贄、手引きへのカウンター

・解除、要請直後のピンポイント妨害

・吸収、宝箱など、MPブーストへの予防

削り石に近い感覚のシーンです。

常道は「相手の準備を狂わす」「MP余り状態にさせる」こと。

 

ちなみに、私は妨害カードは「溜める」派。

 

伏せたからって焦って使うことはない。流れを見てのことなら、腐るのとは別です。

未完や欠片だって、出番まで場で眠ってるわけですからね(汎用性は違うけど)。


 

******

今回はここまで。

今年中にもう1回書きたいなぁ。

ユグドラが気になってます。