2月10日、カルピスさん主催のDoL MASTERS に参加しました。

 

予選C卓は銀桜さん、ローズさん、Teaさん

 

決勝A卓は星雲さん、煉獄さん、Teaさん

 というご褒美のような大会でした(笑)

 

……それはともかく

試合はどれも高レベルでヒヤヒヤ。卓ではお喋りも楽しめて、

本当に満足な4時間でした。

 

結果は、煉獄に咲く蓮さん、Teaさんとの3人同時優勝!

 

 

長時間という意味ではかつての動画以上の緊張感の中で

 

いろいろな人と濃い対戦ができる、貴重な機会でした。

大会ってすごい♪

 

さて、雑記ですが、大会の中で気づいたことを2つ。

 

 

 

 

まずは、あの緊張感の中でデッキを選ぼうとすると

 

選択肢がびっくりするほど少ないこと。

 

あれだけデッキ保存ができるようになっても、

 

大会で視野に入ったデッキは、5つしかありませんでした。

 

スタン・コンボどちらにせよ、

 

あそこで手に取れるデッキ、信頼を置けるデッキが、

本当の意味での一軍なんだなーって実感しました。

 

 

 

次に、紅茶さん最高

 

 

 

……もとい、密に付き合える人の大切さ。

 

メタって言うと語弊がありますが、画面の向こうにいるのは人間なので、対戦すればするほど、癖や好みを知ります。

 

 

それはDoL最大と言っても過言ではない、巨大な情報源です。

 

11ヶ月ぶりに対峙した紅茶さんの動きは、手にとるように分かりました。

 

そんな人を相手に回した時、組んだ時には、

 

初見の人とは比べ物にならない、複雑な読み合いが始まるのです。

 

もし最高の卓ってものがあるのなら、

 

4人全員がそんな関係になれてる卓なんだと思います。

対戦のやり取り自体を楽しむタイプの人ならきっと、

そんな複雑な読み合いは望むところですよね。

 

少なくとも、私はそういう卓は好きです。

 

だからこそ、とにかく対戦、対戦。試行錯誤と交流、そして対戦。

 

ロビーに来たなら、ひたすら対戦あるのみ!

 

 

こいしの永遠の座右の銘です。

 

 

 

 

******

 

 

 

 

実は、きちんとした形で大会に出るのは初めてでした。

 

もしかしたら、私が出る最後の大会になったかもしれません。

感想は、あらゆる意味で満足!

主催者のカルピスさんと、企画運営の方にはありがとう!