予告は破るもの!(挨拶)

研究第五弾。属性と迷ったけど連撃にしますv

今回は連撃パーツ各種の比較とオマケ。

 

 

■種族手引き(&召喚解除)
○MPがお得
○ドロー、サーチしたカードをすぐ使える
×手札リソースが必要

×種族限定

 

 

 

一番トリッキーな連撃パーツ。
コンボ性は抜群です。詳しくは過去記事にて。

 

トリッキーと言いつつも、狙ったデッキ構成にすれば安定します。

当然、デッキの種族をある程度統一する必要がありますが、まぁ全ユニットの半分くらいでも可。


■復活の蓮華門&生命吸収
○汎用性が高い
○未完に強い
×削りに弱い

 

×序盤に使えない

 

ベーシックかつ優秀な連撃パーツで、安定性バツグン。
大事なカードがビフや雷で落ちちゃう時もサルベージできる。

 

序盤が弱点と言いつつも、あんまり序盤から連撃はしないので……
パーツに回避マジックがあるため、未完を無理なく捌けるのも魅力。

弱点は削り石くらいですが、これが痛い。

 


■生贄の儀式
○削りに強い
○コンボパーツ少なめ

 

×場と手札リソースが必要

 

連撃そのものの効果からメジャーなパーツのように見えますが、
場と手札が整っている必要があるので、案外不安定で上級者向きです。
伏せのタイミングがやや難しく、手札や場で腐ることも多め。

ユニット回収の手順を飛ばすので勢いがあり、削る隙を与えにくいのは独自の強みです。

 

 

■ナイトの紋章
○ユニットをそのまま活かせる
○コンボパーツ少ない

 

 

×未完にとても弱い

 

未完を回避すると丸ごと無駄になるのが非常にキツイ。

欠片で割ってもいいし。
コンボパーツが少ないようでいて、上記の理由で補助マジックが多く要るのでイーブン。

初期デッキにいたような気がしますが、正直普通のデッキには入りません。
敢えてこれを使うなら、装備マジックか成長ユニットがシナジーあり。
ただしドレインつけたままあたふたするのは微妙。
相方に使うのは想定しなくていいです(笑)

 

 


オマケ
■時の砂(&生体転送)
時の砂の使用感は、正直なところ神の砂時計より強いです。
砂・砂時計に対して迂闊に未完なんて撃つと負けかねない(転送で回避→ターン進行で即帰還するため)ので、

 

砂への対処法はもともと欠片が基本です。

 

だから砂時計は使いにくい。
しかも単体でCPに見合うのはプラント、ベビドラ、ガマゴンくらい。

(悪神、火力アップは一応転送との相性もいいですが)
緻密な攻防になることも多いので
1ターン狂わせれば充分奇襲になります。
ベビドラに砂時計使うのは勿体無いですしね。

 

砂時計は成長ブーストを想定して、大型込みで組んだ方が強い。

 

長らく一軍だった育成デッキはミカ、ラー入り構成です。

 

 

■MPドレイン
これはブーストじゃなくて必殺技……!
"本来足止めや回避を使わなくていい場面"に使わせるのがミソ。

 

 


ただの特攻対策なら抽出の方が優秀なので、積極的な使い方をしたい。
例えば、保険が抽出だけっぽい場合はチャンスです

(フェネクス、ドラゾンなんかでたまにある)

やっぱり連撃パーツと組むのが、一番活きるし成功しやすいですね。

 

 

******

 

 

 

今回はここまで。

 

砂メインの方が良かったかな……w

連撃・育成共に休止前の主力だったので、まとめられて良かったです。