カード研究第二弾
今回のお題。
欠片・転送・削り石 の3本です。
■封魔石の欠片
まず一言。魔転で逃げる未完を割りに行かない。
慌てて割りに行く場面をけっこー見るんですが、
あれは基本的には悪手。
端的に、今割る利点が無い場合が多いんですよね。
その未完は後で改めて回避してもいいし、次ターンに割り直してもいい。
魔送の弱点である「伏せがバレてる」を、
こっちが解消しにいく必要はないんじゃないかな。
(バレててもどうしようもない展開はありますが;)
出番の多い欠片を、焦って使うことはないですよね。
例外は、何か狙いがあればまぁ。
こちらも魔転敷いてマジック合戦するとか。封魔狙いとか。
■生体転送
※小型ユニットとのシナジーを知りましょう
もちろん、装備マジックやミカエルなんかとも相性がいいけど
小型全般との相性の良さも、意識しといて損はない
ソーマなどの足止めとの違いは、
・複数を一度に守れる
・次の自ターンまでずっと守れる
・相方が一時的に回避orコンボしやすくなる(未完が流れないので)
足止め(や未完)が複数必要な場面でも、ユニットを守るのには1枚で済む。
小型は複数召喚中することも多いので、活きてきます。
3つ目の利点は、足止めで凌がれることも多いけど……
相方がユニット出したそうだなーと思ったら、
転送で未完の撃たれ時を遅らせて、
滑り出しを作ってあげるのも○
■心削りの石
※予防削りの判断法
魔力削りじゃなくて心削りって名付けたセンスは凄いと思う(挨拶)
ご存知、悪魔のカード。
降魔にぶつけたりすると、カウンター効果だけじゃなくて
MP計算をし直せる点も非常に強力です。
また、MP計算抜きの勘撃ちでも便利。
私は好きです、勘撃ち。予防削りとか呼んでみる。
しかし勘を侮るなかれ。適当撃ちにあらず!です
経験則と理屈を踏まえて、多少リスクを承知で…ってこと。
以下、時間がない人と私用。
・待って欲しければ撃っていい(ナラ1ターン目とか)
・MP150溜めさせたくなければ撃っていい
おしまい☆-(ゝω・)
~~ここから事例検証(長い)~~
……はい、ではシンプルな一例を使って、勘打ちの裏付けの練習(私が)
事例"先攻2ターン目で、相手の伏せ2枚の時に削っていい根拠"
ありうる相手の伏せを順に考えていきます。○△×は削りの成否。
ただし、削り損ねても、イコール失敗とは限らないのが速攻の妙。
速攻を仕掛けつつ削る展開なら、ポジティブな解釈もあり……だよね?
×封魔or破壊(&手引き) MP300
これを削り損ねるリスクは、保険料。
メフィでも、初手にはオススメしない伏せ。身動きが取れずアウトです。
速攻している以上、きつい返しはまず来ないでしょう。
×結晶&魔転 MP300
次ターンは実質動けない。これもリスキー。
削り損ねますが、次ターン縛ってるって意味では○?
結晶&闇だった場合は; でもピーキーなコンボだし、メタ読みの次元で。
△八卦&魔転or緑泡 MP250
ありうる。ただ、これだけで動くのは本人も怖いので、
次ターンの欠片伏せを防ぐ意味でグッド
△宝箱&魔転 MP250
ありうる。もちろん50削りになるのは、発動しなかった場合。
敢えて宝箱を入れてるデッキなら、発動しないときついんじゃないかな~。
欠片←魔転のやり取りがあっても50削れてるし、同上の理由で成功。
×未完&欠片or片方2枚 MP300
これは地味に厄介。ただ、とても受身な伏せです。
他に動きようがないってことなので、即劣勢にはならないかな。
高めの保険料にしとこう。
△滅亡&魔転 MP250
初手で伏せるカードじゃないです。
小型だから厳しい展開もあるかもだけど、
上と同じく受身な上に汎用性に欠け、かつ50削れるので、まだセーフ。
×種族手引き&回避or抽出 MP50→MP290
カウンターでCP300召喚の場合。やる側もビクビクだと思いますがw
足止めがない分、滑り出しとしてはやや楽なはず。
削りは相方に流せるので、削り損ねってほどでもないです。
△封魔等&水柱or契約or反転 MP250
油断大敵。
基礎マジックを用意された上に、この伏せなら小中型戦が来るかも。
ただ、こちらが手札1枚分マイナスなだけなので、悲観しなくても。
×魔力&欠片 MP300
やられた。なお、発動しなかった場合です。
これも宝箱同様、発動しないときついかな。
発動の場合は、次MP300。大型は来ません。
×他、砂時計とか狩りとか恐怖公とか&軽いマジック
さすがに初手では伏せないよね?
○その他の大抵の組み合わせ
見事、削り成功です。
受けた人の嫌な顔が目に浮かびますね(真顔)
~~検討ここまで~~
結論はやっぱり、「MP300伏せ2」への削りはアリ。
手引きによるフェイクが効き難い点も、強力ですね。
まぁ速攻の強さを再確認したとも言えますが…
サンプルはとっても単純でしたが、それで終わりじゃ浅いw
で、こうして具体例を出して検討してみると
確実に削れなくても撃っていいタイミングの目安が見えてきます。
目安の1つは、
相手に1ターン待ってほしい時。
ターン効果ユニットを出した、最初のターンとかですね。
あと相方が何か企んでる時も。
事故ったからちょっと待って!じゃなくて。
万が一削り損ねても、元々溜めターンのつもりなら、希望は達成(詭弁じゃなく)
もう1つの目安は
MP150溜まると困る時。
未完や欠片、AP1250ラインやビフロンス、メイドウィッチ。
この辺りを出されると困るシーンも、賭け時です。
こんな時は「50削りでも一応成功」になって、予防効果はグンと上がる!
似たシーンで、MP300溜まるのを予防 とかも。
確実に決めていくだけでも、
充分強いし戦略性も高いカードですけどね~。
もちろん可能なら、しっかり確実な削りを狙うべきです。
でも、確実に決めなくてもいいスタンスもあるよってメモ。
未完だって、当たると思わなくても撃つ時がありますよね?
判断の選択肢を増やして、ワンランク上のプレイができるとカッコイイ。
あくまで自分たちが何かするために邪魔するカード
だから、一番大事なのは何かの方……ってことで。
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今回はここまで。
いつか整理したり推敲したりできるのかなー。しないよねー。
今は書き溜める方が大事ってことでひとつv
乱文失礼しました^^